• 締切済み

両親におうちをかってあげるとしたらいくら?

こんにちは。 なんとなく、ふと思っただけなんですが、気になったので教えてください。 両親におうちをプレゼントしてあげるとしたらいくらくらいかかるんでしょうか? (土地代は含まず) 老後の住まいとしてなので 2LDKくらいの広さでバリアフリーで災害に強い家 あんまり広い家でも、お掃除が大変とかって母は言うと思うので 広すぎず、狭すぎず でもお風呂は広い方がいいですよねぇ もし万が一 どちらかが寝たきりになった時に 介護用ベッドや車椅子にも対応できる広さはほしいかなぁ…… 3000万円くらいかなぁと漠然と思っていますが…… って、現実に買ってあげるわけではありません^^;

みんなの回答

• pideon
回答No.1

>3000万円くらいかなぁ 3000万円あれば余裕だと思いますよ。 私も家を新築したいと考えていますが、予算は2000万円です^^; 私自身が足が悪いのでバリアフリーもユニバーサルデザインも最重要項目です。 30坪くらいかなぁ。たぶん。 もう30年近く前になりますが、私の父が、私の母の両親(私の祖父母)のために家をプレゼントしたことがありました。 祖父が自営業だったこともあり、祖父が自分で物件を探し、気に入った中古住宅を父が購入しました。 お金を出したのが父だったので父名義にはなりましたが、実質は祖父母のものです。 父は1度も住むことはなく、3年ほど前に取り壊しました(祖父母が他界して空き家になり、白蟻被害にあったため)。 今は駐車場にしました。 で、自分が住む家ではなかったので、金融機関からお金を借りることができず、工面するのが大変だったそうです。 当時のお金で中古住宅880万円+事務所増築だったそうです。 ちなみに 土地 30坪程度(地方ですが県内の一等地) 1階 1DK 2階 3部屋+ベランダ

shimashimashima
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が住む家じゃないとお金も借りられないんですね…… まぁ、私の場合、借金してまで作ってあげたくないから 両親には、私がお金をためるまで長生きしてもらわないとだめかもしれません(笑) 土地は地方に100坪弱のがあるので、そこかなぁと思っているのですが でも、本当に地方の山奥なので、老夫婦が生活にするにはかえって心配?と思ったりもしています