• ベストアンサー

Yシャツの前立を切ってしまいました。

母が、買ったばかりのYシャツの第2ボタンにぶら下がっている商品タグ取ろうとして、はさみで前立ても一緒に切ってしまいました。切れ目は斜めに6ミリです。 私は捨ててしまえばいいと思ったのですが、血圧を上げてまで自分を悔しがっている母をほっとけなくて、何とかしてやると言ってしまったんですよ・・・ どなたか何とかする方法を教えてください。 材質はポリエステル、洗濯機でザブザブ洗いたい、ネクタイは締めないで着たいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns38
回答No.1

名案はないのですが、回答がつかないようなので・・・ 切ってしまった前立てはボタンホール側ですよね? 全く新品同様に補修したいから「内側から接着テープで補修!」は、ダメという事ですよね。 それなら、「表前たて」風に別布で前立てを作り直すくらいしか思い浮かびません。襟もほどかなければいけませんし、ボタンホールもつくらないといけませんので、かなり手間がかかります。そのうえ仕上がりは腕次第!(~_~;) お母様思いのtenpen様のお役に立てれば、と思いましたが私では役不足のようです。ごめんなさい。

tenpen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 切ってしまったときには、登録していて良かった!と、思ったのですよ。 でも回答がないから、質問の仕方が悪かったのかな、違う質問のほうが良かったのかな、などと目的からずれてることを考えてました。しかし初質問が空振りにならなくて嬉しい・・・やっぱりずれてる。 前立てですが、作り直すなんてとんでもない。ダメの内側から接着テープで補修しました。テープを二つ折りにして結構の長さを突っ込んで、それだけだと切れたところで折れるので布ボンドで貼り付けました。 洗濯、乾燥、大丈夫でした。薄い茶色ですから、ボンドのところが少し水に濡れてるみたいですが、以外と目立ちません。4、5回着てもらえれば十分と、母に納得してもらいました。 結果を報告したくて、時間が掛かりました。 ns38様、十二分でした、ありがとうございました。