• 締切済み

小倉千加子さんについて

心理学者の小倉千加子さんは医学博士だということですが、早稲田の文学部心理学科の大学院で医学博士号がとれるのでしょうか。それともどこかよそで取得したのでしょうか。ご存知の方がいたら教えてください。

noname#55125

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.1

>早稲田の文学部心理学科の大学院で医学博士号がとれるのでしょうか。 とれません。 小倉氏が在籍した頃なら「文学博士」,現在は「博士(心理学)」になるはずです。 早稲田大学は学位授与に関して時代錯誤的にシブイそうですが。 小倉氏の学位がいずれの大学から授与されたものかはわかりませんが, 出身大学でなくても論文審査により博士号を授与することはあります。 以前から医学博士は文学博士などに比べて取り易かったこともあり, 日本には医師免許を持たない医学博士が多数存在します。

質問者

お礼

ありがとうございます。どうも神戸大学でとられたようでした。