• ベストアンサー

A4サイズの本を見開きでスキャンしたい

おはようございます。 A4サイズの本を見開きでスキャンしたいのですが、ベストなスキャナはないでしょうか? 希望をいうならA3サイズのスキャナが欲しいということなのですが、できれば本見開きでスキャンしたときに、ちょっと浮いて黒くなる部分を自動補正してくれるようなものがあればと思います。 そんな製品は夢物語でしょうか? よろしくお願いします。

noname#23179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natomaru
回答No.2

現在、一般的なスキャナでは見開きは難しいですね。ハンディースキャナの様な物でないと旨く出来ませんね。 私は、スキャナの上蓋を立てて、電話帳で抑えてスキャナしています。 百科辞典の様な物は、デジカメで取っています。(A4以上の物は此れが重宝してます。) 少し工夫をすれば良いのでは、PCが有れば、少々分割してスキャナしても、PCで構成出来るのでは有りませんか。 参考まで。

質問者

お礼

ハンディスキャナというものがあるんですか。 ファックスのおまけと思っていました。 デジカメで撮るというのもいいですね! ありがとうございました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

基本はA3対応のスキャナを利用する事に成るでしょうが、 やはりA3としても浮いている部分は黒くなります。 残念ながら其れを補正する製品は不明です。 ヒントとしては厚手の本をスキャン出来る製品を使用して『浮く』部分 をカバーする手段を講じればOKと考えます。

質問者

お礼

浮いている部分はどうしても黒くなりますか。 ヒントを参考に試してみたいと思います。 ありがとうございました。