• ベストアンサー

助けてください

先日OSを入れなおしたんですがネットゲームをするとウィルスが検知される ようになってやたらとPCが重くなり不具合がおこります('дと) ネットゲームというのがラグナロクオンラインでゲーム起動するときにnProがウィルスを検知します Trojan/W32.PWS-WOW.47081 C:\WINNT\LSASS.exe という内容です。症状としてはゲームは起動するのですがしばらくするとデスクトップのマイコン等のアイコンと ディスプレイ右下の時計のとこのアイコンがすべて消えてデスクトップのアイコンは元に戻るんですけど 時計のほうのアイコンは消えたままになります。 タスクマネージャーのパフォーパンスを見るとやたらとメモリを使うようになるんです;; 今までこうしたことが無かったんですけどOSを入れ直したらこういった症状がでるようになりました これって何かのウィルスに感染してるのでしょうか? ご存知の方がいらしましたら教えてください 使用OSはWindows2000SP4です 追伸.板違いでしたら申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.3

まず最初に・・・ NO2で勧めてらっしゃるオンラインスキャンはこのハッキングタイプ感染にはかなり危険行為なのでやめてください。 ※ネットに長時間繋げてのスキャンは質問者さんに害与えます。 ※ノートンが対応していますのでそちらの体験版を導入してスキャン行ってください。 http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp で・・・スキャンするまでもなく同じ感染駆除例はこちらで正体は分かっています。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=all&number=85158&type=0&space=0&no=0#85160 ★PWSteal.Wowcraft http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-pwsteal.wowcraft.c.html 中国系の感染で.htmlファイルに有害サイトへの誘導タグを入れ込んだりしてかなり癖悪い感染です。 感染してからではノートンも完全に駆除出来ません。 レジストリもかなり弄ってきます。 ※自力でならリカバリを推奨します。 ★クリーンインストール http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html 駆除を望むならサイトの移動を行って下さい。 ※ただし感染具合によってはリカバリを勧めるかもしれません。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

0yuki0
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます^^ リカバリした後でウィルスバスターを入れてみたいと思います^^ みなさんありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

http://72.14.253.104/search?q=cache:9X86kfClqUwJ:gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1149946920/973-+Trojan/W32.PWS-WOW.47081&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1 Ragnarok Online板@MMOBBSスレッドのキャッシュですけれど、それにも書かれているように ウイルス対策ソフトできちんと対処するべきでしょう。 ウイルス対策ソフトも入れてないで、オンラインゲームをやっていてウイルスに掛かっているようでは、 ウイルス対策に対しての考えが甘すぎると言われてもしようがないです。 きちんとしたウイルス対策ソフトを使ってください。 それが出来ないのであれば、オンラインゲームをやるべきではないです。 下記のサイトでウイルスの有無の確認が出来るので、確認して駆除してください。 必ず数カ所で、調べてみてください。一カ所で調べてもウイルスの検知漏れがあると思うので。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

0yuki0
質問者

お礼

さっそくリカバリをしてウィルスバスターを入れてからやりたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

nProがウィルスを検知したのなら感染しているのでは?(そのソフトは駆除はしないのですか?) PCにウィルス対策ソフトはインストールしていないのですか?(Web上の検知?) >OSを入れ直したらこういった症状がでるようになりました リカバリ(クリーンインストール)してもウィルス対策ソフトを入れておかないと、また感染する可能性があります。

0yuki0
質問者

お礼

nProのほうは治療という文字はでるもののまた出てくるので駆除はしてないのかな? ウィルスバスターは入れてあるんですけど最新ではないので対応してなかったみたいです;; ウィルスバスターを購入してきたのでリカバリして早速インストしてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • nProtectが原因で強制終了?

    先週からnProが入ったゲームを起動すると(MHFやドラゴンネスト) 【explorer.exeが強制終了しました】というウィンドウが表示されます。 OKボタンを押すとゲームは終了されずデスクトップが再起動され、 しばらくすると様々なプログラムまで強制終了したと表示されそのままPCまで再起動します。 上記のOKボタンを押さなければ警告は出たままですが問題なくゲームを続けられ、 ゲ-ム終了後にOKボタンを押すとデスクトップの再起動のみで済みます。 私は無料のキングソフトのウイルスソフトを入れています。 nProのせいだと思いますが、ネットカフェでは問題なくゲームを実行できることからキングソフトとの相性ではないかと予想しています。 ファイアーウォールを切っても強制終了が出るのでウイルスソフト自体を変えるべきなのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?

  • シールオンラインやタルタロスというゲームスタートボタンを押してから 起動するまでがすごい長いです。

    シールオンラインやタルタロスというゲームのスタートボタンを押してから 起動するまでがすごい長いです。 最初にnproの起動画面が出て、その後何も起こらず5分後ぐらいに 右下のタスクバーにnproのロゴが出てやっとゲームの読み込みを 開始してくれます。 読み込みが始まればスムーズに起動してゲームもさくさく出来るので たぶんnproの起動が遅いんだと思いますが何か解決策はありますか? ちなみに最近OSを再インストしたんですがその前までは普通に起動できてました。

  • ラグナロク!DLはできたみたいなのですがゲーム起動(だったと思う)をク

    ラグナロク!DLはできたみたいなのですがゲーム起動(だったと思う)をクリックしたら日付順に何だか色々DLし始め、待つこと3~40分…エラーになり、 気がつけばデスクトップ画面にアイコンがたくさん・・・ これってどういう事なんでしょうか? 大丈夫なんでしょうか? PC初心者なのでさっぱりわかりません(><) よろしくおねがいします。

  • デスクトップに表示されません

    WindowsXP mediacenterです。起動して ログインを進むとデスクトップの壁紙までは表示されますが、 アイコンは表示しないし、スタートボタンも表示されません。 アンチウィルスはavast4です。 osを再度入れなおしても同様の症状が出ました。 奇しくも実家のWindowsXPProも同様の症状が出ました。 ウィルスでしょうか。

  • MACでソフトが起動できません。(処理が終わらない?)

    マックOS9です。 マック自体が初心者なので詳しい症状もわからないのですが、なにかしらソフトを起動しようとすると、デスクトップ右上のアイコン(ウィンドウズの砂時計のようなものだと思うのですが)が点滅したままになってソフトが立ち上がりません。 ファイルが壊れているのかとも思い、色々と試してみたのですが、同じ症状になります。 一日半そのまま放置してみましたが、相変わらず点滅が続いていて、ソフトは起動していませんでした。 故障なのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Win98+PWSで起動時ダイアルアップしてしまう

     こんにちは。  数日前に、IBMホームページリーダーをインストールしようと思い、フォーマットしたHDDにWindows 98をセットアップしました。  IBMホームページリーダーの指示によるとPWSのインストールが必要とのことで、Windows 98セットアップCD-ROMからPWSをセットアップしました。  すると、PCの起動時に、ダイアルアップダイアログボックスが表示されるようになりました。ダイアルアップをキャンセルするか実行しない限り、起動プロセスはそこで停止します。キャンセル等を行ってはじめて、PWSのアイコンがタスクバー(時計の付近)に表示されます。キャンセルすれば済むので実害はないのですが、盲人が使う予定なので、システム的な余分な操作はさせたくないのです。  PWSがない状態では、ダイアルアップダイアログボックスは表示されません。HDDの再初期化、OSの再セットアップをして確認しました。  さて、起動時にダイアルアップが要求されないようにする方法はないでしょうか。  なお、スタートアップフォルダには何も入っていません。  どうかよろしくお願いします。

  • すごい不思議な現象が起きています。

    すごい不思議な現象が起きています。 ウイルスブロック2006を使っています。デスクトップにそのアイコンがあるのですが、今日見てみると、自分のPCにインストールされているゲームのアイコンに変わってしまいました。 そのアイコンをクリックすると、何の問題も無くウイルスブロックが起動します。 ちょっと気になるので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • avast! 4 新規インストールしたが・・・・

    新しいノートPC に 今回 avast! 4 を新規インストールしたが・・・・ 電源を入れて、デスクトップ画面に到達し 砂時計がアイコンでなくなるまでの いわゆる起動時間が 入れるまえと 入れた後では ガクンと 遅くなりました これって仕方ないことなんですかね? 設定画面をいろいろいじってみて オンアクセスプロバイダーとかも 3つに抑えたりしてます でもやっぱり、起動が遅く感じます ウィルスソフトを入れるって事は これはもう仕方ないんでしょうかね? なんとか、起動時のデスクトップにたどり着いて 砂時計が消えるまでの時間を短く できないもんでしょうか できなければ あきらめるしかないと思いますが ちなみにPCに XPをクリーンインストールしてあり 他に ウィルスソフトなどはありません

  • ウイルスバスター2008が起動後に使えなくなる

    ウイルスバスター2008をインストールした翌日PCを立ち上げると右下のアイコンは起動を示唆する動きの後アイコンが消滅。デスクトップのアイコンから起動すると「検索開始」しても何も起こらないし「フレックスセキュリティー」にも飛べない。とりあえずアンインストールして再度インストールするも二回目のシャットダウン後の起動で必ず同じ症状となります(実験してみましたが何度アンインストールとインストールをしても必ず二度目にシャットダウンした後なります) インストール後一度目の再起動までは問題なくウイルスの検出もありません OSはXP HEです、よろしくお願いします

  • 画面がブルーに・・・

    今朝、パソコンの電源を入れると以下のような状態でした。 起動はしているようなのですが画面がブルーになっていて、デスクトップ上のアイコンが「マイドキュメント」「ごみ箱」「マイコンピュータ」「Internet Explorer」の4つになっていました。(元々は10個くらい) ツールバーかな(一番下段)に「スタート」「ウイルスバスターのアイコン」「時計」が表示されています。 デスクトップ上のアイコンはどれも開けない状態でスタートメニューが無反応なのでインターネット接続もできません。セーフモードで再起動してシステムの復元を試みましたがだめでした。 一週間ほど前からCDROMドライブが動いたり動かなかったりと不調になったりシステムの復元やデフラグができなくなっていたり、ハードディスクがカリカリ鳴り続けたりといやな症状が出始めていたので外付けのハードディスクを購入してバックアップを取ろうと思っていた矢先のことで恥ずかしながらバックアップ等なにもしていません。データ等はすべて失うことになるのでしょうか?復帰させる方法はありますか? バリュースターL866、OSはMEです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PX-M740Fを使用していると、初めはかすれて出ていたプリントがクリーニングしても直らず、現在は白紙しか出ません。
  • 何度もクリーニングを行った結果、インクが減ってきました。知り合いの方は、インクボックスがいっぱいだったために捨てることで問題が解消したと言っています。
  • しかし、インクボックスを捨てることで問題が解消するかどうかは分かりません。どのように対処すれば良いか迷っています。
回答を見る