• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップが表示された状態で固まります…

昨日、PCを起動するとスカイプやルナスペースが起動しなくなり、何度再起動かけても起動しなくなってしまいました。 ウィルスかなと思い、Avastでスキャンしてみたところ何もでず、G-DATEの無料体験にてチェックをしてみると、 C:\WINDOWS\system32の中にウィルスを何点か発見しました。 消したらOSが正常起動しなくなるかもと思いつつもウィルスだし!と思い削除。 1,2個は削除できませんと出てきたのですが、他は消すことができました。 その後、スカイプもルナスペも起動したのですが、再起動するとデスクトップが表示されたまま固まってしまいます。 インジゲーターにも時計以外何も表示されず、フォルダもスタートメニューも開けません。マウスは動きます。 セーフモードで起動してシステムの復元も試してみましたが、再起動するとデスクトップアイコンもタスクバーも表示されず固まってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? OSはWindowsXP Home SP2です。OSのCDが実家にあるため手元にはありません。Proならありますが…。 再インストールしかないのか、他に方法があるのか宜しくお願いします。 PCスペック必要なら書きます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#80936

> 再インストールしかないのか というよりも、クリーンな環境こそ安全な環境ですので、換装または追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。 ウイルス対策ソフトについては、シマンテックなどのように規模の大きな研究所を抱えている法人の製品をおすすめします。 ファイルを手動で削除する必要は、一般的にはありません。 きちんとした製造元のウイルス対策ソフトは、自動的にファイルを検閲、隔離します。 活動が抑制されますので、ファイルを削除しなくても、動くことがありません。 セーフモードでは、システム情報の書きかえの自由度が高くなりますので、プログラムの実行には気をつけてください。 ただ、セーフモードで起動させられるのであれば、次の資料を確認してください。 『Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには』 http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

質問者からのお礼

ありがとうござます! システム構成でWIN起動時に起動するウィルス対策ソフトを切ると起動できるようになりました! システムではなくそちらの問題だったようです…。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まぁ、いろいろやったようですから素直に再インストールというところでしょうね。 その覚悟があるならいろいろやったついでにやってみてもいいのかなぁ? いろいろやってみるのもありでしょうね。 タスクマネージャは開きませんか。 Ctrl+Sift+EscまたはCtrl+Alt+Delete。 もし開いたらファイル、新しいタスクの実行。Explorerと入力。 大概のことができます。 IEを開いて、レジストリの不要エントリを探し出し、削除する。 あるいは、オンラインスキャンでもウイルス駆除できるものもありますからそれを試してみる。 SYSTEMファイルで何を消したのか判っているなら、I386で修復 そのまま検索すればヒットします。 また、dllならダウンロードできます。dllダウンロードでヒット でも、システムの復元をしたのが致命的なのかも。ウイルス感染した場合、システムの復元を無効にするくらいですから。私は経験ありませんが。 タスクマネージャも開かないなら致命的ですね。

質問者からのお礼

なぜかお礼が書けてなかったようで…ありがとうございました♪ とりあえず解決しました><;