• ベストアンサー

イラストレーターでの背景?作成について

IllustratorCSを使用しています。 質問なのですが、「塗り」にグリッドラインを使用したいのですが方法が分かりません。 ここでいうグリッドラインは画面メニューから表示できるものではなく、 模様というか背景として幾何学模様のパターンを使いたいという意味です。 例えば長方形ツールの内側が全部同じパターンで埋め尽くされるような。 雰囲気としてはグラフィックスタイルを利用する感じに近いのですが… イラレのヘルプを見たんですがこれに関するような項目は見つけられませんでした。 ご教授、あるいはどこかのページへの誘導をしていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パターンスウォッチのことでしょうか? 私は9を使っていますが、デフォルトのパターンスウォッチを表示させて、なんでもいいからキャンパスの上にドラッグしてきます。すると、どのように作られているのかわかりますから、それを参考にご自分の作りたい模様を作成し、戻すだけです。 見当違いの回答でしたらすみません。

rennack
質問者

お礼

なるほど、スウォッチの方でやるべきだったのですね。 グラフィックスタイルの方でなんとかするものだと妄信していた為に事故解決できなかったと… お陰さまで無事解決いたしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストレーターで塗りのパターン

    ファイヤーワークスでは、塗りのパターンが簡単に指定できますよね? (ボーダーや点々やその他いろいろ・透明化もできる) イラストレーターCS2ではどうやるのでしょうか? たとえば 長方形ツールで長方形を作り 塗りを1色のベタ塗ではなく、点々にしたいんです。 点々の大きさもいろいろあると思いますが、イラレ自体にパターンが入ってればどれか使います。 なければ自分で1ピクセルの模様を簡単に作りますが。 よろしくお願いします。

  • Illustratorのオブジェクトの属性の変更

    IllustratorCSなんですが、長方形ツールなどで描いたオブジェクトをテキストツールに持ち替えてクリックして出来たテキスト・オブジェクト(テキスト入力枠)をまた元のグラフィック・オブジェクトにもどして塗りや線の設定をしたい場合にはどの様な操作をすれば良いのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し願います。

  • ドットのグラデーションの作り方を教えてください。

    ドットのグラデーションの作り方を教えてください。 グラフィックの背景やロゴなどで、色付きのドットが小さいのから大きいのに変化して最後がその色のベタ塗りになるグラデーションのパターンをよく見るのですが、どうやって作っているんでしょうか? イラレかフォトショだと思うんですが、教えていただけると助かります。

  • Illustrator CS2で等間隔斜め線の背景の作成方法

    書籍を参考にやってみたのですが肝心なとこが 掲載されていないため質問させていただきます。 細かい斜め線の背景を作りたいと思ってます。 書籍には正方形(5x5cmくらい)を書いて斜線が等間隔に並んだ パターンを書いていくと書いてあるのですが、 斜線を等間隔に並べる方法がわかりません。 (とりあえず横線を等間隔にして斜めにして作って見ました) 次に上記で作成したパターンをスウォッチパネルに 登録するのですがA4サイズの背景でで使用するときに 5x5cmのものしか表示されず全体的に表示すると 隙間ができてしまいます。 うまく背景で使える方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CADをDXF保存したデータをイラストレータで開きパターンの色を変更したい

    タイトルどおりなのですが、CADをDXF保存しイラストレータで開いた際、もともとレンガ模様が入っていた部分がイラストレータでは塗り(パターン)になっています。このパターンのうち、レンガ模様の線と背景の塗りを変更するにはどのようにすればよいでしょうか? ・・・というのか、可能でしょうか? イラストレータ自体で図形を登録してパターンを自作したことはあるので、その際適当に作った図形をスウォッチかどこかにドラッグすればパターンが登録されたように記憶しています。 そんな感じでCADからのデータも加工できないかと思っているのですが・・・。 イラストレータは10です。 できないなら別の方法も考えないといけないので困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • イラストレーターcsについて(再質問)

    前回の質問で、イラストレーターCSで四角で囲んだ図形の塗りをハッチングしたいのですがどのようにするとよいのでしょう か? イメージ的にはExcelのように塗りつぶしパターンの種類(斜線やドット集合)で網掛けみたいなものを行いたいとゆう質問をしました。  回答で一度、10mmx10mmの四角に網パターンを作ってそのパターンを登録すれば、塗りに使えますとのことで、回答どうり登録してみたのですが、□の中にドットを0.5mm間隔に敷き詰めて(並べて)新規パターン登録し、塗りに適用してみたのですが、どうも大きい10mm*10mmの四角枠を超えると、ドットパターンが四辺に接するところから重なります。外側四辺は半円で登録するのでしょうか?現象イメージは□がひとつのパターンとすると□□の内側のラインのドットが二重にずれて重なります。うまく表現出来なくて申し訳ございません。宜しくお願いします。

  • イラレでパターンを作成したらうっすら切れる

    adobe社のクリエイティブクラウドを使用しています。 バージョンは2017の現時点(6/14)最新版です。 まず、点の吸着というのができないのです。 メニューの項目から、「表示」→「グリッドにスナップ」をやると、角の点が合うどころか交わる、若しくは離れるのです。 仕方ないので、手順は違いますが、「グリッドにスナップ」のチェックを外し、 64000倍の拡大をして、角をキッチリ合わせました。 そうしたところパターンに当てはめてみると、1ドットにすらならない細い細い隙間がつなぎ目の所に入るのです。 パターンの作成、難しいですね。 切れるのが嫌なので、背景にもう一枚レイヤーを重ねてアートボードをはみ出すサイズで背景色を塗りましたが、そのような方法を取っても、 前面にある唐草模様がうっすら切れてしまいます。 多分、ウェブに表示させても、分からないレベルなんですけど、 個人的に作成方法に納得がいきません。 ビシッと角を吸着させる方法を教えて下さい。 参考にさせて頂いたサイト http://www.vanfu-vts.jp/blog/2011/08/ai008/

  • illustratorで、パターンスウォッチの塗りを維持したままオブジ

    illustratorで、パターンスウォッチの塗りを維持したままオブジェクトを縮小する方法を教えてください。 最近イラレを使い始めました。初歩的な質問ですみません>< しま模様のハート形など、パターン塗りのある図形を作成したいです。 ストライプやドットのスウォッチを作成し、図形に適用したまではよかったのですが、 その図形を縮小したりするとストライプ模様が崩れてしまいます(図参照)←雑ですみません ストライプの本数などを維持したままこういった図形を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、背面に任意のイラストを描き、それを最前面の図形(円とか)の形に型抜きする方法も あわせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Illustratorを使っての地図作成のコツは?

    質問させていただきます。 業務で、映像に入れるための地図を作っています。 (お店のCMや旅番組などで見る地図です) 使用しているソフトは、IllustratorCS2です。 Illustratorの経験は浅いので、四苦八苦しながら作っている中で、 作ったものを映像に入れて画面で見ると、イマイチしっくりきません。 これは見ている人の感じ方の違いとは思うのですが、 ○色合い(背景の色と道などの色の組み合わせ) フォント(丸ゴシックを使うことが多いです) ○道の質感(縁なしのベタ塗りが多いです) など、映像の中で使うという前提で、地図を作るコツはありますか? 分かりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。 ※意味が分からないなどありましたら、ご指摘下さい。

  • アドビ イラストレーターでのハッチ作成について

    現在、イラストレーターを使って図面を書いているのですが、ハッチの作成方法について教えてください。 私は以下のような方法でハッチ(斜線)を作成しています。 1 斜線を2本引き、ブレンドツールでコピー 2 1で作成した斜線群の中に正方形を作成 3 これらを選択して「パターン設定」でスウォッチパレットに登録 この方法で作成したハッチは、小さい箇所に使用する分には問題ないのですが、作成時の正方形より大きい箇所に貼り付けすると、縮尺を小さくしたときにもとの正方形の枠部分が模様のように浮き出てしまいます。 修正方法や、別な作成方法などがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。