• ベストアンサー

イラストレーターでの背景?作成について

IllustratorCSを使用しています。 質問なのですが、「塗り」にグリッドラインを使用したいのですが方法が分かりません。 ここでいうグリッドラインは画面メニューから表示できるものではなく、 模様というか背景として幾何学模様のパターンを使いたいという意味です。 例えば長方形ツールの内側が全部同じパターンで埋め尽くされるような。 雰囲気としてはグラフィックスタイルを利用する感じに近いのですが… イラレのヘルプを見たんですがこれに関するような項目は見つけられませんでした。 ご教授、あるいはどこかのページへの誘導をしていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パターンスウォッチのことでしょうか? 私は9を使っていますが、デフォルトのパターンスウォッチを表示させて、なんでもいいからキャンパスの上にドラッグしてきます。すると、どのように作られているのかわかりますから、それを参考にご自分の作りたい模様を作成し、戻すだけです。 見当違いの回答でしたらすみません。

rennack
質問者

お礼

なるほど、スウォッチの方でやるべきだったのですね。 グラフィックスタイルの方でなんとかするものだと妄信していた為に事故解決できなかったと… お陰さまで無事解決いたしました。ありがとうございます。