Illustrator CS2で等間隔斜め線の背景作成方法

このQ&Aのポイント
  • Illustrator CS2を使用して、等間隔斜め線の背景を作成する方法について質問させていただきます。
  • 書籍には正方形を使って斜線が等間隔に並んだパターンを作ると書かれていますが、具体的な方法がわかりません。
  • また、作成したパターンを登録して使用する際、背景全体に適用する方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator CS2で等間隔斜め線の背景の作成方法

書籍を参考にやってみたのですが肝心なとこが 掲載されていないため質問させていただきます。 細かい斜め線の背景を作りたいと思ってます。 書籍には正方形(5x5cmくらい)を書いて斜線が等間隔に並んだ パターンを書いていくと書いてあるのですが、 斜線を等間隔に並べる方法がわかりません。 (とりあえず横線を等間隔にして斜めにして作って見ました) 次に上記で作成したパターンをスウォッチパネルに 登録するのですがA4サイズの背景でで使用するときに 5x5cmのものしか表示されず全体的に表示すると 隙間ができてしまいます。 うまく背景で使える方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.1

斜めのパターンは意外と難しいですよね。 45度の斜めならなんとかいけますが、中途半端な角度だと、うまくつなぎ目が合いません。 で、ですが、 なにも斜めでパターンを作る必要はないと思います。 ・横でも縦でもとりあえずストライプのパターンを作ります。 ・四角とかの適当な図形を描きます。その図形をストライプのパターンで塗ります。 ・「パターンも変形する」にチェックが入っている状態で、その図形を回転させます。 ・斜めパターンを適用したい背景の図形を選択。もしくは描画。 ・背景の図形が選択されてる状態で、スポイトツールで先程の回転させた図形をクリック(抽出)。 ・完成。回転させた図形は消去。 ご質問に対する回答ではないですが、目的は達せられるのではないかと思います。