• ベストアンサー

Illustratorのオブジェクトの属性の変更

IllustratorCSなんですが、長方形ツールなどで描いたオブジェクトをテキストツールに持ち替えてクリックして出来たテキスト・オブジェクト(テキスト入力枠)をまた元のグラフィック・オブジェクトにもどして塗りや線の設定をしたい場合にはどの様な操作をすれば良いのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casin
回答No.1

私も知りたいのですが(笑) 試しにやってみました。むちゃくちゃな方法ですが、 まず、テキストを消去して、テキスト入力枠の線の部分をドラッグして選択すると(コーナーポイント?を選択しないようにする)、塗りや線の設定が出来ました。 正しいやり方をご存知の方私にも教えて下さい(笑)

telesight
質問者

お礼

レスありがとうございます。 一度、選択を解除してからダイレクト選択ツールで選択し直すと塗りや線の色の設定が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• casin
回答No.3

#No.1です。 No.2のakiyutakaさんの方法が出来れば良かったのですが探しきれませんでした。↓これのことだったのかな? http://www.adamasu.co.jp/kazarik2/trouble.html 検索していたら、OKWebで以前回答してありました。これでもちゃんとできましたよ。属性もパスになっているし。私も勉強になりました。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:O8O10OG05xIJ:okweb.jp/kotaeru.php3%3Fq%3D951113+テキストパス  戻す&hl=ja
telesight
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございました。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

Illustrator5.5Jの場合ですと アプリケーションファイルの「オプションプラグイン」の中に 「テキストパスを戻す」と言う名称のプラグインがあって、 それを「プラグインフォルダ」にドラッグして再起動すれば Illustratorメニューの「フィルタ」→「テキスト」に 「テキストエリアのパス化」というメニューが表れて それで普通のパスに戻せます。 CSは持っていないので分かりませんが なにか似たような隠れプラグインがありませんか?

telesight
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございました。