• ベストアンサー

卒乳の仕方と性欲の関係??

こんばんは。現在1歳2ヶ月の男の子がいます。 完母だったのですがそろそろ卒乳しようと思い、1ヵ月前に何日か言い聞かせをしてミルクへの切替えをしたのですが失敗しました。 それからはミルクと母乳の混合できていて、今ではほぼミルクになったのですが、このまま自然に卒乳する形になってもいいのか悩んでいます。 と言うのは、何かで読んだんですが「卒乳しようね」と言って我慢させる事は産まれて初めての我慢で、将来の性欲等を理性で我慢する事にもつながると書いていました。 性犯罪が多いこの世の中で産まれて初めての卒乳と言う我慢は大事だそうなんですが、そうなると自然に卒乳するよりもう一回おっぱいをあげて「卒乳しようね」と言って卒乳したほうがいいのでしょうか? 旦那はもうミルクで満足しているのにまた母乳に戻してまた取り上げるなんて意味あるの?といいますが、私もかわいそうな気がしてなりません。 でも、男の子なだけにもしそれが本当ならば、将来そのような子に育っても後悔しそうだし悩んでいます。 このような説は本当に正しいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

 わたしもはじめて聞きました。いろいろあるものなのですねぇ。うちの息子が性犯罪に走ったら、それを疑うしかないなぁ・・・(笑)  小学1年生になる息子ですが、未だにおっぱいに触りたくなる日はあるようです。でもそのときには、『なんだか赤ちゃんみたいだなぁ』なんて話しながらオープンに触らせますよ。  我慢というのは、そんなことからしなくてもいいのかなぁと個人的には思います。むしろ、教育、子育てというものに対し、揺らがない根幹となるような方針を親が持ち、愛情をたっぷり与えて時には厳しく、大きく包み込むことが、まっすぐなこどもを育てるものだと信じて子育てをしていますよ。  今の私の自慢は、うちのふたりのこどもそれぞれが、『心の優しいこどもさんですね』といってもらえること。お勉強はできないし、運動神経もボチボチで、お稽古ごともなんにもさせていないこどもたちですが、高齢の方への心遣い、小さな子供への心遣いにかけては、わたくしも一緒になって、場面場面でやっています。  兄弟喧嘩だっていっぱいさせます。頭とお腹以外は素手で殴り合ってOKと言っています(笑)。節度やきまり、我慢を学ばせる術は、他にもたくさんあるかもしれませんよ。まぁ、うちの息子が大人になって、おじいさんになるまで実証はできないので、保障はできませんけどね。  子育て論にしろ、方法にしろ、マニュアルどおりではないのが当たり前だと私は思っています。ただひとつ言えるのは、甘やかしという意味でない、親の愛をたっぷりと与えることが、教育だと思っていますよ。

ririryo
質問者

お礼

全くその通りですね。 私もその説を読んでちょうど自然卒乳できそうで良かったと思っていた矢先だったので、焦ってしまい質問させてもらったのですが、冷静に考えるとこれからの愛情の与え方や、教育方針が重要なんですもんね。 すごく良い育て方をなさってるみたいで勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

No.1です。 逆のことだったんですね(^^;) どっちにしても問題ないんじゃないでしょうか。 今の息子さんにもう一度我慢させる方が酷のような気がします。 いろんな説があるかと思いますが、どれもこれも実践できるものではないですし、その説が必ずしも正解ではないと思います。 もし、次のお子さんができたら実践してみるのも良いかと思いますが、子供によって全然違って、どれが一番良かったかはあとになってみないとわからないと思います。 正直、うちは断乳したクチですが、断乳後、「無理矢理やめさせると(断乳は)精神的に影響がある」とかいろいろ目にすると、断乳した子はみんなそうなんか?と思ってしまいます。私は断乳して良かったと思っていますが。 気にしすぎは良くないですよ。

ririryo
質問者

お礼

そうですよね。今は自分からいらないって言うまで何歳まででもあげ続けても良いってよく聞きます。 いろいろな説があってその子に適したやり方でいいんですね。 何が正解って言うのはないような気がしてきました。 ありがとうございました。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.1

そういう説があるのは初めて聞きました。 昔は断乳が普通でしたから、今の時代は性犯罪が多いと言うことになるのでしょうか。 そのことについてはよくわからないのですが、 相談内容を見ていると、息子さんは今の段階でおっぱいは卒乳していると思います。それなのに1回おっぱいをあげてとなると、せっかくおっぱいを忘れかかっているのに、相談者さんが心配している「我慢」をもう一度させてしまうことにならないですか? >でも、男の子なだけにもしそれが本当ならば、 >将来そのような子に育っても後悔しそうだし悩んでいます。 仮に、卒乳させて性犯罪に走る場合もあり得ると思いますが、そのときは「私は卒乳させたから私のせいではない」というわけではないですよね。おっぱいの代わりの愛情を与えればよいと思います。 うちの子は断乳して3ヶ月経ちますが、いまだにおっぱいが大好きでよく触ったりたまには吸ったりしてますが・・・スキンシップの一つで容認しています。 息子さんも小学生になってもおっぱいを触りたがったりしたら、抱っこして触らせてあげたら良いんじゃないですか。

ririryo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 断乳はするべきみたいなのですが、自然卒乳と、我慢をして卒乳させるのでは、我慢をして卒乳した方が良いと書いていました。 我慢をすることが理性の抑止につながると・・・。 説明不足ですみません。 でもそれが本当ならこの世の中もっと性犯罪が増えているはずですよね。 心配しすぎでした。

関連するQ&A

  • 卒乳の時期について教えてください。

    9ヶ月になる男の子がいます。母乳とミルク(保育園の時間の間)で育ててます。下の歯が生えてきて最近では乳首をよく噛みます。今日も母乳パットに血がついていました。そろそろ卒乳の時期でしょうか?まだ早いかなとも思うのですが、仕事もしているのでおっぱいの張りも困る時があります。卒乳したい気持ちとまだもう少し母乳をあげたいなという気持ちで迷います。それぞれあるとは思いますがどの位の時期やどんな時に卒乳されましたか?又、おっぱいの張りを抑えるにはやはりじょじょにあげる回数を減らして張りの痛みをがまんする方法しかないのでしょうか?教えてください。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 卒乳・断乳って母乳を止める ということですか?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 完母でしたが、現在、口の中に口内炎が出来てしまい、おっぱいを受け付けません。 搾乳した母乳かミルクをコップやスパウトで飲ませているのですが、 もしかして、口内炎が治る頃には、おっぱいのこと忘れてたり、 いらないって言い出したりするんじゃないかと心配しているところです。 それで思ったのですが、もしそうなった時でも、ミルクはまだ必要ですよね? でもこれって卒乳したってことなんですか? 後、よくこのサイトで見るのですが、 ママが、おっぱいを止めたい何日も前から、 「この日になったら、おっぱいとバイバイね」って言って、 実際におっぱいを止めてくれるなんて話、ありますよね? これも断乳ではなく、卒乳なんですか? つまらない質問ですが、気になって仕方ありません。 どなたか教えてください。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • アレルギー児の卒乳

    1歳2ヶ月の男の子をもつ母親です。息子は卵、牛乳、小麦のアレルギーをもっています。完母で今は1日2回の授乳ですが、私自身食事制限をしていてそろそろ限界がきているのと、あまりおっぱいに執着してないようなので卒乳を考えていますが、まだ早いでしょうか?もし卒乳したらフォローアップミルクの替わりにアレルギー用ミルクを与えた方が良いのでしょうか?ご飯はしっかり食べています。ミルクを与えた方が良いのなら1日どのくらいの量を飲ませたら良いのでしょうか?

  • 卒乳していいか迷っています

    今日で1歳になる男の子のママです。 ずっと母乳できましたが、そろそろ卒乳をと考えています。最近は回数が減ってきて日中2回ぐらいしかあげていません。 離乳食はあまり好きではないようで、オモチャでつったりして無理矢理食べさせている状態。牛乳も粉ミルクもまだ一口でやめてしまいます。 これからのおっぱいはあまり栄養的には期待できないと聞くと、やめても問題ないだろうと思う反面、すすんで離乳食を食べないので栄養不足にならないかなーと悩んでいます。 特におっぱいをやめなければいけない理由はないのですが、母乳のためにいろいろ気をつけていることがだんだん負担になってきてしまって・・。 卒乳はまだ早いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 卒乳。。。

    10ヶ月に入ったばっかりなのですが卒乳するか悩んでます。 離乳食も順調に進み3回食になっています。 最近おっぱいの出があまりよくないのでミルクと混合です。 吸う力が強くなってきたらしく乳首のふちが切れてしまって痛いのでそろそろ卒乳してもいいのかなぁと思うのですが普通卒乳する時期ってどのくらいの月齢の頃なんでしょうか?

  • 完ミの赤ちゃんの卒乳について教えてください

    完母の赤ちゃんが自らおっぱいを飲まなくなることを卒乳といいますが、完ミの赤ちゃんも同様に自らミルクを卒業することはあるのでしょうか?ミルクは哺乳瓶で飲んでいます。 というのも1歳4ヶ月の娘がいますが、未だに哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 眠ってからの夜泣きも絶対にミルクじゃないと泣き止みません。 3回夜泣きをして160cc飲みます。 このままミルクをあげ続けてもいいのでしょうか?(母乳は2才を過ぎても飲んでいる子いますよね!?) それとも無理にでも断哺乳瓶をするべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 卒乳してもいい??

    9ヶ月半の娘がいます。完全母乳だったのですが、離乳食を始めると同時におっぱいを飲む量が極端に減り、8ヶ月の終わりからは、おっぱいをほとんど飲まなくなりました。(夜中に一回だけです)。その為、おっぱいが張らなくなり、ずっと吸い続けているのを見ると、量もあんまり出ていないのではないかと思います。現在離乳食はカミカミ期で、三食目安の量以上に食べます。離乳食は、栄養バランスも考えて作るように心がけています。食事の後は、おっぱいは全く欲しがりません。まだ9ヶ月ですが、卒乳を考えるべきか、それとも母乳外来等へ行き、おっぱいが出るようにマッサージを受けるべきかで悩んでいます。また、卒乳するのであれば、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいでしょうか?

  • 生後2ヶ月の男の子の完ミ移行について

    生後2ヶ月の男の子のママです。 今まで混合で育ててきたのですが、一向に母乳量が増えず、授乳間隔も定まりません。 完ミに切り替えようと断乳を試みたのですが、眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 最初は抱っこであやし続けたのですが、指を吸い始めるので可哀想になりおっぱいをあげてしまいます。 そしてまた次の授乳時間が曖昧になり、ミルクの量も時間もわからなくなってしまいます。 まだ2ヶ月なのでおっぱいは吸わしたいだけ吸わせてあげればよいのですが、頻繁に吸わせると生産が追い付かず、すぐ出なくなって泣きだしてしまいます。 母乳が出ず泣きだす我が子を見ると辛くなり、またミルクも少しずつしか飲まず困っています。 それならば完ミに切り替えて、飲む量も安定させたいのですが早いのでしょうか? 断乳した方で、眠いときにおっぱいを欲しがった場合、どうされましたか?我慢させるのはやはり良くないのでしょうか?

専門家に質問してみよう