• ベストアンサー

6ヶ月児の離乳食。適当でいいのでしょうか?

6ヶ月児の母です。下記の理由・情報で6ヶ月から離乳食を始めました。 ・完全母乳 ・準備食(果汁など)はアレルギーをひきおこしやすい ・早すぎる離乳食は赤ちゃんにとって胃腸の負担になる ・作るのが面倒 こちらのサイトで遅くても6ヶ月中に離乳食を開始しましょうという 情報があったので、ようやく離乳食を開始しました。 ただ自分の与え方が正しいのか不安です。 ・10gぐらいのごはんに50ccの水を入れてレンジでチン  これをうらごし・すりつぶし ・15gぐらいのニンジンをすりおろしレンジでチン  これをすりつぶし大さじ2の水に混ぜる ・1日1回食 この2メニューを各小さじ3杯ずつだけ ・1日外出した時は母乳だけで離乳食はなし こんな適当なやり方。だめでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heel
回答No.5

いえいえよく気にしてらっしゃると思いますよ 私なんて適当でした;; 他の皆さんは凄いなーと思いちょっと 書き込みに躊躇してしまいましたが… 取りあえず私のような人間もいるということが 貴女の安心につながればと良いと 恥を忍んで書きます;; 私の場合  上の子はどんなものを与えても異物とみなし でーっと出しちゃうのでやめちゃいました(#^.^#) 断乳後普通にご飯! 真ん中 麺類以外受け入れず! 7ヶ月の時家族で行った中華料理屋さんで みんなが食べてるのをよだれを垂らしてじっと見る;; ミルクをあげようとしたら哺乳瓶を 叩き落す!(えっっ;;) 恨めしそうにみるので 薄味のものを選び与えました 食べる食べる止まりません(-_-;) 翌日からミルクを全く飲まなくなり 普通に食事;; 下の子 異物拒否(はあ~) まあいっかずっとお乳だけってことはないだろうし …と思ってたら9カ月の時 突然真ん中の子に取り分けてやってた 魚を奪い食べる!   てこんな感じです(*´∀`) 良いとは思いませんが それでも無事子供は 育ってます みんな私を追い抜いていきました 真ん中は主人も追い抜いてます 肩肘はらずに 手抜きも母の精神にとっては 大事ですよ(*´∀`)

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! えーーそうなんだーの一言です。安心しました。 まだ おすわりもハイハイもできないのは食事のせい? と、すっごく不安でした。 体重も同じ月齢の子と比べ1kgほど低いので心配です。

その他の回答 (13)

• gomachama
回答No.3

適当とは思いませんが、毎日同じメニューでは可愛そうかな~。私も同じ理由で6ヶ月からスタートさせました。最初は、面倒と思っていましたが、「食べる」という事の楽しみ、幸せを子供にも味わわせてあげて下さい。素直に感じた(味わった)ままを表情に出してくれます。幸いうちの子供は何でも美味しく沢山食べてくれるので、面倒くさがりやの私も 離乳食作りが楽しめてます。今度は何をたべさせてみようかな~などと 私の楽しみになっています。かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも等本当に喜んでたべますし、面倒なら多めに作って一回分ごとに冷凍保存すれば便利ですよ。 できるだけ毎日同じ時間にあげる事が良いそうなので、外出するなら 市販のベビーフードに頼っても良いと思いますよ。離乳食なしは お子さんにとって辛いかも・・・。お互い苦にならない程度で楽しく育児ができるといいですね。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも挑戦してみます! >離乳食なしは お子さんにとって辛いかも・・・。 そうなんですか!!!知らなかった・・・ ベビーフード持参で外出します。

• yuiyui25jp
回答No.2

食べるのならいいのではないでしょうか。 うちは食べなかったので小児科で同内容を伝えると 怒られました。 ダシや塩で味付けしないと子供は食べないと。 うちは大人の味付けをかーなーり薄くしてあげてました。 勿論裏ごしもして。 時間も手間もかかって面倒くさかったけど食べるようになりました。 ですが、食べなかった子供の場合です。 なので食べるならいいと思いますし、あなたがOKなら ベビーフードもいいと思いますよ。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「胃腸に負担」が頭をよぎって、ついついごはんやニンジン をはずしたお汁だけをスプーンに入れてしまいます。 食べさせれば作った量全て完食しそうですが恐くてスプーン3杯分 ぐらいで止めてしまいます。 全部食べさせてもいいのでしょうか??

回答No.1

離乳食、6ケ月中に必ず・・・なんてことはないと思いますよ。 うちは3人目が7ケ月ですが、最近始めました。 最低限のこと(調味料をいきなり使わないとか)さえ守っていれば 大丈夫です! 子供がどんなアレルギーを持っているかわからないから、何でも少しずつから始める。 無理せず子供のペースで食べさせる。 卵を早くから与えない。 これでいいのではないでしょうか? お母さんの負担になることは続かないと思いますよ。 いろんな意見がありわからなくなると思いますが、自分に合ったやり方が一番です♪ 楽しく食べさせる、それでいいのでは? 第一、全然、適当ではないですよ~! しっかりされてると思います!

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「早く始めないと噛んで食事ができにくい」などの情報も 読んだ事があり、不安でした。 >第一、全然、適当ではないですよ~! >しっかりされてると思います! この一言すっごく嬉しかったです。