• ベストアンサー

ブランクCDを認識しない

Mac G4を知人からいただき使っているのですが、写真を焼こうとCD-Rを入れたのですが認識しません。普通のオーディオCDなら認識するのですが。(あとDVDも) もらったものなので詳しい仕様等は全然わからないのですが、G4でもおそらく一番はじめの機種だと思います。(前面が青く縦縞が入っています。) CDも聞けてDVDもみれるのに、CDが焼けないということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

PowerMac G4の初期モデルだと、CD-ROMドライブ、CD-ROM + DVD-ROMドライブ、あるいは、CD-ROM + DVD-ROM + DVD-RAMドライブのどれかです。 当時、まだCD-Rドライブは普及しておらず、一回書き込んだらそれきりで、書き込み失敗も多いCD-Rドライブでなく、大容量で、書き換え自由、書き込み速度もMOより高速の、DVD-RAMドライブが普及するだろうと、アップルは考えていたようです。じっさいはそうなりませんでしたが、合理的な判断だったのではないかと私は思います。 ドライブをPioneer製のDVD-R/RWドライブに取り替え、OSをMac OS Xにすると、ドライバソフトのインストール不要で、CD-R、DVD±Rディスクを焼くことができるようになります。

nanar
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ドライブ自体を変えなければだめだということですね。 いただいたはいいのですが、OSが9で、保存の容量も9.2Gしかなく、 Tigerを購入したり、HDを増設したりと何かとお金のかかる子です。 新しいMacを買えるまで、MOなどでしのごうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> CDも聞けてDVDもみれるのに、CDが焼けないということはあるのでしょうか? あります。ごく普通の事です。 あなたのG4はCD-R対応機種ですか? 当時、CD-ROMとDVD-ROMは読めても、書き込み出来ないドライブは一般的でしたが。

nanar
質問者

お礼

CD&DVDを読めるものは、書き込みもできるものだと勘違いをしていました。 ご回答ありがとうございます。