• 締切済み

CD-Rがよめない

どーも初めまして。iMac G5を使用しています。オーディオCDを焼こうと、新品のCD-Rをいれたのですがなぜか認識致しません。DVDは普通に読めたり焼けます。理由が分かる方いましたら宜しくお願いいたします。一昨日ぐらいは普通に焼けました。

• yswn
  • お礼率28% (2/7)
  • Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.1

ライティングソフトの不具合であれば、初期設定ファイルなどを捨ててみたり、再インストールをすることで改善する可能性があります。 CD&DVDに両対応しているマルチドライブでは、どちらか片方の読み書きができなくなるという故障を聞いたことがありますね。PlayStation2でも多発した事例です。 http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html もし外付けドライブであれば、別のマシンで動作確認をしてみてください。そちらでも再現されるようであれば、ドライブ本体の不具合かもしれません。内蔵ドライブであれば、IDE-USB変換アダプタなどで外付けにすれば、それほどバラさなくても確認できるでしょう。