• ベストアンサー

飲み屋で・・・保険関係のトラブル教えて下さい!少し長いですが・・・専門家の方よろしくお願いします。

先月のことなのですが、友人と飲み屋に行った時に、店員さんに料理をこぼされて服が汚れてしまいました。抗議したところ、同等程度の服の領収書か、もしくはクリーニング代の領収書を持ってくれば代金をもらえるということになりました。そこで私は、新しいものを買うことにしました。 現在は、新しいものを買い、今度、店に直接持って行こうという段階です。 そうしたら、何日か前に店の方から連絡があり、領収書の他に実際に汚れた服の現物を保険の関係上必要だから、領収書と一緒に持ってきてくれとのことでした。とりあえずその時は、わかりましたと返事をしました。 そこで疑問に思ったのですが、これは汚れた服は新品のものと引き換えに没収するということなのでしょうか??? 私としては、汚れてしまった服も復活できれば良いと思ったので、洗濯したりシミ取りなどをしてそれなりになんとか頑張って綺麗にしました。なので、今では少しうっすらとシミの後が残っているものの、それなりに再び使うことができる程度になりました。だから、もし、せっかく綺麗にした服が没収されるとか、汚れがあまりないからやっぱりお金を払うことができないなどと言われることがあったらどうするべきなのか?!と思い、ここで相談させていただきました。 領収書と汚れた服の現物を持っていったときに相手方にそういうふうに言われても、私は法律の知識がないので、言いくるめられてしまう可能性が高いのです。何となくですが、相手の対応があまり良くなく、できることなら払いたくないというオーラが出まくっているのです。もし、上記のような場合が想定される場合、どのような対処をしたら良いのでしょうか??ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botabota9
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.7

損害賠償で目的物の価格全額を賠償すれば,賠償者は目的物を法律上当然に取得します。これを賠償による代位と言います。 つまりお店が服の価格全額(=同等程度の服の購入代金)を賠償れば,汚れた服はお店のものになります。 今回はお店が保険を使われるようですが,保険会社が服の価格全額を支払った場合,保険会社が汚れた服を法律上当然に取得します。これを残存物代位と言います。 ただし保険会社は約款によって残存物代位の留保したり放棄したりすることがあります。 このようにお店あるいは保険会社から服の引渡しを求められた場合,引渡しを拒むことはできません。 保険会社としては手続き上汚れた服の写真を撮る必要がある場合があります。 「少しうっすらとシミの後が残っているものの、それなりに再び使うことができる程度」であるなら,保険会社はクリーニング代相当+染抜き代相当+αしか認めない可能性はあります。その時はお店とちょっと揉めることになるかもしれません。また相談してください。

Kentamago
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございます。いろいろ知識がないために自分で面倒にしてしまった感じがします。良い経験にもなりました。2週間以内くらいに時間の都合をつけて店のほうに行ければと思っているので、もしまた問題が発生したらここで質問したいと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • io_oi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

感じが悪いとお考えならば放置するのも手だと思いますよ。 というか後払いにするとか言っている時点でその店は信用なりませんね。 どうしてもというのならば無料法律相談などに行ってみてはいかがですか?

Kentamago
質問者

お礼

なるほど~。私はこういうことが初めての経験なのでいろいろわからないことも多くて。検討してみます。わざわざご回答ありがとうございました。

  • pockn11
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

ちょっと難儀ですね。汚れた物は 当然自分物になると思われたのですね。それでクリーニングに出して 更にしみぬきして。いずれにしても 代替え品買ってしまったわけですから 代金もらえるように 努力ですね。今までの事 正直に話せば 問題ないと思います。世の中二重取りは 出来ませんよ。

Kentamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。代替品の代金もらえるように頑張ります!

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

店が保険を使用するためには証拠が必要ですので、提出義務はあります。保険によっては写真などでも良い場合もあるのですが、今回の場合、綺麗になってしまったようですので、現物を渡した方が良いと思われます。 保険にもよりますが、金額がそれほど高くなければそんなにこじれることなく出ると思います。 (そんな額であーだこーだ行っている方の方がコストがかかるため。) おそらくですが、店の言われるとおりに汚れた方の服と領収書を提出、で解決するのではと思います。

Kentamago
質問者

お礼

なるほど・・・。金額は三万円でお釣がくる程度(店や保険的に高いか安いかはよくわかりませんが・・・)なので、大丈夫ではないのかな?とは思っているのですが。 わざわざアドバイスありがとうございました。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

払いたくないわけではないでしょう。 あなたにお金を払う根拠としてあなたが一着の服をなくしているのでそれを保険で補填するわけですから、あなたがまた汚れを落として着ようとしていることが保険金詐欺に近い行為になりますよ。 きられなくなったから新しい服を買うのであって、汚れを落としてきるのであればクリーニング代でよかったはずです。 汚れてないから払わないというのではなく、汚れてきれなくなった、着たくなくなった服を新しいものを保険で支払う際の代価としてとるのが普通のことです。洗って着ようというならクリーニング代であればなにかを渡すことなくもらえたはずです。 質問の内容は上記のようなことになっていいくるめられたら・・でしたね。 「少しでもよごれたもの、けちがついたものを私は着たく無いから新しい服にしてもらうのはあたりまえのことだ。洗ってきれいになるかと思ったけどやはりしみは残ってしまった。こんなものはきられない」とつっぱねましょう。

Kentamago
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。心配していたことが解決した感じがします。

Kentamago
質問者

補足

なるほど!「着たくなくなった服を新しいものを保険で支払う際の代価」といった場合も含まれるのですね?!それを聞いてちょっと安心しました。詳しい話しの続きはNo1、2さんの捕捉欄に書いたので、そちらを見ていただけたら助かります。 もし洗って綺麗になるのなら、それでも良いかなって思っていた部分もあったので、中途半端に綺麗にしてしまったんですよ。でもやはり汚れが完全には消えず、新たらしいものを買ってしまったので。 その後に、現物を持って来てくれという話しだったので、綺麗だったら金は払わないぞということなのかと思いました。

  • pockn11
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

最初の段階で 同等程度の商品購入するか クリーニングにするかの提案後 新品購入で解決と事前に話してますか?で有れば領収書と引き替えでしょうね  現在クリーニングして ほぼ元通りになっているのならクリーニング代でしょうね?両方ともに 自分の物にするというのは 常識的に出来ないでしょうね。反対の立場であれば クリーニング代金で解決が 一般的と思いますが。保険対応とのことですので 最終的には保険会社の判断です。それほど高価なスーツで 無ければ問題は無いと思います。クリーニングされたのは 両方もらおうと思ったのでしょ。ちょっと厚かましすぎませんか?

Kentamago
質問者

お礼

自分で捕捉しておいて申し訳ないのですが、他の方の意見も踏まえて、いろいろと疑問だったことが解決しました。わざわざご回答ありがとうございました。

Kentamago
質問者

補足

ちょっと待ってください!両方もらおうとかそういうことを思ったのではないです!勝手な想像で誹謗中傷はやめてください。 詳しいことはNo1さんの捕捉のところに書かせていただきました。そちらの方を参照していただけると助かります。 ↓↓のようなことなので、このような場合は、どうなるのでしょうか・・・?? 最初の段階で話しをして、新しいものを買います。ということにしています。でももしかすると、現物が綺麗になってしまったため(もちろん多少のシミなどはまだありますが・・・)に、何も代金をもらえなくなってしまうということですかね?? 私は、現物が綺麗になろうと汚れていようと、最初に新しいものの代金をもらえると思っていたので・・・。もし綺麗で元通りになれば、特に新しいものも買う必要もないですし、まぁそれでも良いかなと思って、綺麗にしたんですよ。でも、完全にシミは消えないし、だったら新しいものを買おうということで買ったのです。店から連絡があったのは、新し物を買った後だったので、どうすれば良いんだ??ということが疑問なのです。 もし、私の説明不足で誤解が生じていたのなら申し訳ございません。

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

再び使えるようになったのなら、請求できるのはクリーニング代くらいでしょう。 ちょっと強欲すぎるのではないですか?

Kentamago
質問者

お礼

自分で捕捉しておいて申し訳ないのですが、他の方の意見も踏まえて、いろいろと疑問だったことが解決しました。わざわざご回答ありがとうございました。

Kentamago
質問者

補足

いえいえ!そういうことを思っていたのではなく、もう少し詳しく言うと、汚れた時点では、洗っても無理そうかなって思ったのが、本当に正直なところだったんです。こぼされたものが鍋物でしたし、匂いも結構あって、ベトベトだったので・・・。さすがのその場で洗ってどうなるかな?って判断は難しいところですよね?!そんな状況だったので、汚いままは嫌だし、新しいものを買おうということにしました。それが、頑張って洗って綺麗にしたら(ちょっと自分でも予想外だったのですが・・・)思ったより綺麗になってしまって・・・。というところです。洗ったりするのに、クリーニングに出したわけではない(シミ抜きを買って、後は家にあったもの)ので、綺麗にするために使った領収書などはないのです。 ということは何も代金はもらえない可能性もあるってことですか?(泣) もしやこれは変に洗って綺麗にしてしまったのがアダとなってしまうということですかね・・・?!

関連するQ&A

  • タバコを吸わない方に質問です : 飲み屋さんではどうしていますか?

    タバコを吸わない方に質問なのですが、「ちょっと一杯」 という感じで飲み屋さんで軽くお酒を飲む時、タバコの煙についてはどう対処していますか? というのが、今まで多くの飲み屋さんに行きましたが、全面禁煙はおろか、部分禁煙という店さえ無かったです。 焼鳥屋、炉端、居酒屋、スナック、バー ・・ お酒を嗜む店が数限り無いほど多いですが、どの店も入った瞬間、タバコの煙が漂っています。  30分もいれば、髪の毛から着ている服までタバコの匂いがしみつき、家に帰ってファブリーズしても匂いが消えない時があります。 というわけで質問なのですが、飲み屋さんに行く時はどんな風にしているのですか? ひたすら我慢、我慢? あるいは、タバコの匂いが嫌なので、飲み屋さんには誘われても絶対行かない? あるいは?

  • 佐川急便でのトラブル

    こんにちは。 先日、インターネットで服を購入しました。 佐川急便に代金引換で届けてもらったのですが、 後々、佐川急便の方から電話がきて代金が未納になっていると言われました。 自分はまさかこうなるとは思ってなかったので、 ダンボールに貼ってある領収書?みたいなものは ほとんど剥がしてしまいました。 ダンボールと服を購入した店からのお買い上げ明細書は残してあります。 代金引換なのでまずお金を渡さないと荷物は渡してくれないでしょうし... 自分はサインをしたのですがそれもないとないと言ってきてます。 従業員がなくしたか、ネコババしたかぐらいしか思いつかないのですがこのままだとまたお金を払うことになってしまうのでしょうか? 皆様の意見をお願いします。

  • 飲み屋に来る女性客について。

    自分がタイプだなと思う女性はお酒好きのことが多いです。そういう女性が週末によく、女友達や彼氏等と飲み屋に入っている光景を目にします。 しかし、自分はお酒が会わない体質なので飲み屋は中々行けない次第です。 また、飲み屋は夜が盛んなので、夜一人で飲み屋に行く女性は中々見当たらない気がします。飲み屋に行く場合、相手はグループなので、当然こちらもグループで向かったほうがいいでしょうか。一人で気軽に行きお相手も一人のお店?とかあれば理想的なのですが、、 また、人それぞれだとは思いますが、お酒が好きな女性や、飲み屋をよく利用される方って、飲み屋以外に行くとき、一人ではどんな場所へお出かけなさいますか? 色々と無知で、言い訳がましいかと存じますが、ご回答お待ちしております。

  • 飲み屋の予約

    変な質問で恐縮ですが・・ 飲み屋の予約って二人で行く場合にもした方がいいのでしょうか? 私のイメージでは予約するのは大人数の飲み会の時だけ、 という感じがするんですけど・・ 一応お店の目星はつけています。

  • 指名制のない飲み屋でお気に入りでない女子

    指名制のない飲み屋(スナック、ラウンジンなど) 指名制でない飲み屋(スナック、ラウンジなど)に初めていったときに相手をしてくれたホステスが、2回目にその店に行くと他のキャストに自分の客と認識させたいのか、強引に自分のところにきて「また来店してくれて嬉しい」と、自分の客みたいな言い方を周りのホステスにわかるように言ったり、自分の横にべったりと着きっぱなしでいたりして自分の客と認識させようとします。 ひどいのだと、2回目にいったときにママから「〇〇ちゃん(最初に相手してくれたホステス)の紹介でこの店にきてくれたんだってね」と、初めてついた女子の知り合いで、その女子の紹介で店にきたことにされていたこともあります。(もちろん、初めてついた子は知り合いでもなんでもない) 最初に相手をしてくれたホステス目当てで店にいくのでなく違う女子と話がしたくて店にいくのに、最初にいったときに着いたホステがべったりついて見送りまでしてくれるので、そのホステスがいると自分のところに他のホステスが遠慮してきてくれません。 いろいろな女子と同伴もしたいのですが、強引に特定のホステスの客みたいになってしまい、他のホステスにも認識された場合やされそうになった場合、どうすればそのホステス目的でないんだよと、分かってもらえますか? このような店は、同伴や営業のノルマが多い飲み屋に多い気がします。

  • 納得できますか?

    一つのストーリーの中から2つお聞きします。 (1) あなたは行き付けの美容室に行った際に 預けていた洋服にシミをつけられてしまいました。 このシミには帰宅してから気が付いたので すぐに電話をし、現物を店に持って行ったのですが 店長に 「確かに資料を見ると この色の薬は使っていますね。 一度クリーニングして、また持ってきて頂いてもよろしいですか?その際に領収書と引き換えにクリーニング代をお支払します」 といわれました。 仕方ないので即日クリーニングに出し、仕上がりを待つことにしました。 (2) クリーニングが仕上がったものの、シミはそのまま残ってしまいました。 美容室に電話をして、クリーニング代に加えて洋服代を弁償してもらうとのことで話がついたので 美容室に行きました。 ところが店長は 「クリーニング代はお支払いしますが、お洋服についてはこちらが類似品を買ってお渡しするという形にしたいのですが…現金を渡すのはおかしいと思いますので…」 と言ってきました。 行き付けの美容室だからわざわざ出向いたのに、あなたは納得がいきません。 質問です。 (1)と(2)の店長の対応をどう感じますか? また、行き付けの美容室ということですが、このような被害に遭った場合はどう対処しますか? まだまだ子どもなので、大人の皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • スナックや飲み屋さんで働いている女性の方…

    に相談があります。 バイトしているスナックは少し変わっていて、飲み屋あがりではない素人のママが30年前に趣味で始めたお店で、周りのお店のママとも交流はなく、お客様は殆どが昔から通っている常連さんです。 半年ほど前までは、お客様に電話番号を聞かれても教えてはいけないし、お店の外で会ってはいけないという方針だったので気楽に働けていたのですが(隠れて会っているこはいますが)、最近になって、電話番号を聞かれたら教えてと言われるようになりました。 ただ、お店に居ないときは電話に出るなとも言われています。 言われた通りにしていたのですが、先月から常連さんの一人が、私の事を気に入ったようで、毎日毎日電話が掛かってきて、留守電に、お店に着く頃連絡ちょうだいとか、着いたら…と入っているので、色々理由をつけて店に入ってから電話していました。 毎日お店にも来てくれています。 この常連さんは、とても良い人ではあるのですが、同伴をしたがったり、休みの日に会いたがったり…。 (ちなみに同伴などの制度は一切ありません。チップも没収されます。何より会ったら怒られます) 先日、留守電に『大事な話があるから、お店の手前で必ず電話してくれ』と入っていて、散々店でお金を使ってくれているし、毎日留守電にしているのもあって、申し訳ないので電話をしました。 すると、すぐ近くにいたらしく、そのままお店に一緒に行き、ママに『今日は同伴だぞ』と冗談で言っていたのですが、ママは本気にしたらしく、物凄く冷たい態度をとられました。更に、そんなに同伴したいなら一時間行ってきていいと言い出し、私は行きたくないのに行く事になり、出掛けに裏で『時間までに帰ってきてね。どうせ遅刻だから良いけど』と言われてショックでした… その誤解は後でとけたのですが、その後で三連休があり、その常連さんから散々電話があったのに私は一切出ませんでした そして今日に至るのですが…おそらくその常連さんは店に来ると思います。何と言ったらいいのかもわからないし、とても気が重いです。 皆さんなら、こんな場合どういう行動をとるのでしょうか?解決策はありますか…?

  • クリーニング屋でのトラブル

    シワ加工の白い長袖ワンピース(3月に購入。着用一回)を白○舎に出しました。お店の人の勧めによりロイヤルクリーニング(素材別にクリーニングする通常より料金が高いコース)で頼みましたが戻ってくるとひどい状態になっていました。 ・右上半身全体に茶色いシミ、袖口すりきれ、縫いしろほつれ(薄い生地なのでほつれてケバケバしてるのが透けてみえる) 店側は完全に非を認め洗い直しになりました。 洗い直し後の状態は、 ・一見シミは消えたように見えるが、縫い目付近などを細かい箇所にシミが残っている。 ・そで口のすりきれは断りもなく縫い直した様子 ・縫いしろのほつれはそのまま またやり直しをお願いしました。2、3年着倒したものならある程度で妥協するかもしれませんが、買って一度のみ着用かつまだ(服代の)支払いも終わってません。春物の今年トレンドなデザインもので、丁度旬な時期に着れず段々暑くなって時期もずれてきてしまいました。お店の対応の遅さも目に付きます。 こういった場合、ワンピース代+クリーニング代は弁償してもらえるでしょうか?また弁償してもらうとワンピースはお店に引き渡すことになるのですよね?

  • 飲み屋の女の子を好きになってしまいました

    相談させてください。 旅行先で入った、飲み屋の女の子を好きになってしまいました。 まだ一度会って3時間程度話しただけですので、好きかどうか分かりませんが、頭から離れなくなっています。 ここ2年ほど人を好きになることが無く「もう人を好きになることは無いのかもしれない」と思っていましたので、うれしいと同時に困ったなとも思っています。 お店:時間性のクラブのようなところ 相手:20代、昼間は別の仕事をしていて、店は週2日ほどアルバイトをしている。 自分:30代、会社員 話の中でかなりプライベートなことも教えてくれましたし、 話していてしっかりした娘だなと感じました。 別れ際連絡先を聞いたところ、携帯電話番号を教えてくれました(メールは×)。 自分と彼女の住んでいるところはかなり離れているのですが、 月1回程度行くことはできると思います。 自分の希望は「お店の娘」と「客」という立場から離れて個人的な関係で交流をすることです。 遠距離なこともあり直ぐに付き合うとかでは無く、 たまに電話やメールでやり取りをして、訪れたときに食事や飲みにいけるような関係をまずは作れればと考えています。 付き合う、付き合わないはその先にあると思っています。(もちろん僕としては直ぐに付き合うとかでもOKですが。) また向こうに彼氏がいるかどうかは聞いていません。自分に彼女がいないことは向こうから聞かれましたので答えました。 プライベートな場で会えなかったことを呪いたい気持ちもありますが、 会社や別の場所で会ったとしても、シャイな自分では積極的に声を掛けることもできないでしょうし、 そう考えると二人きりで長く話しが出来る環境で会えたことは、逆に良かったのかなとも思っています。 そこで相談なのですが、今後僕はどのように行動していくのが良いのでしょうか? 本当は電話をたまにして、少しずつ仲良くなっていくのが良いのでしょうが「かけると迷惑では無いか?」「お客だと思って相手をされないか?」 と気になっています。また電話があまり得意ではないです。 実は来月もう一度、その土地に行く機会があります。 もう一度くらいお店に行ったほうが良いのでしょうか? もし向こうがプライベートでまったく興味が無いようでしたら、すっぱりあきらめるつもりなのですが 、僕としてはどうしていいか分からず非常に迷っています。 アドバイスお願いできますか。 よろしくお願いします。

  • 行きつけの飲み屋で

    当方25歳の男子です。 行きつけの飲み屋があり、かつてはそのカウンターでよく飲んでいたのですが、最近、行きづらくなりました。 というのも、その店の常連の方(40代半ば)がいて、常連同士ですから席も隣同士になり、よく話をするのですが、そのオヤジさんから酔うと決まって説教や薀蓄、自慢話を聞かされるのです。常連同士、初めは仲がいいこともあって聞いていた自分ですが、僕の親のことや仕事のこと等、店以外のことは知らないのに、それについて「だからお前はダメだ」や、「大学を卒業しているのにそんな問題もわからないのか」等と話が始り、次第に嫌気が差してきました。 酒の席で年配の人にそんなことを言われるのはよくあることだと自分でもわかっています。ただ、その店は好きだし、料理もおいしいので行きたいのですが、ただその常連を思うと足が止まってしまいます(鉢合わせすると、体が拒否反応を起こします)。 こういう場合は、やはり自分が行くのをやめる以外なさそうでしょうか。 年配の方だけに強気に出る気にもなれません。またお酒が入っていることで、ガチンコでこの気持ちを言う気にもなれません(せっかくのプライベートの時間にまで、そんなふうに気を遣いたくないという逃げ(?)のような部分もあるかもしれません)。 相手は僕のことを気に入っているらしく、たまに同席しろとメールが来たりします。 小さな悩みかもしれませんが、アドバイス等ありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。