• 締切済み

階層メニューを作成したいのですが。

ホームページのメニューで階層メニュー(http://ako.x0.com/java/fmenu2.htmlのようなデザイン)を作りたいのですが ・3段階階層(フォルダの中にフォルダを作る) ・初期表示は非展開(閉じた状態で)表示 ・他のメニューをクリックすると展開していたメニューが閉じる この条件を満たす方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#20964
noname#20964
回答No.4

ボックスを表示させるときに、一旦全部のメニューを消して次に目的のメニューを表示させるのが簡単ですね。

zipzip
質問者

お礼

HTMLでなんこかファイル作っておいて、ということでしょうか? 私もそれは一度考えたのですが…どうしてもできなかったらそれにします(笑) ありがとうございました。

  • 961053
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

例えば、<div id="idName">○○</div> というHTMLがあるとして、 onClick などで document.getElementById("idName").style.visibility = 'visible' document.getElementById("idName").style.visibility = 'hidden' と、JavaScript を実行させると上はタグの中身が表示、下は非表示となります。 これを応用させればいけるんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20010305/index.htm
zipzip
質問者

お礼

すみません応用できるほどの知識があまりなくって; でもせっかくなので試してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

http://www.dynamicdrive.com/ 公開されたソフトウェア(ライブラリ)を利用したり、 ソースコードを見て勉強しながら、自分で作る YahooUIも公開ライブラリの利用ですね。

zipzip
質問者

お礼

海外サイトですか・・・!? やっぱり日本語サイトだけの検索では見つからないものなんですかね; ジャバスクリプトやCSSは只今独学勉強中です。 ありがとうざございました。

  • talepanda
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.1

Yahoo! UIのtree viewを使うのがラクだと思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20060430A/index.htm
zipzip
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 交通事故にあってしまって・・・(>_<) このサイトいろいろあって便利ですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 階層メニューの表示のされ方で困っています

    ホームページビルダー6.5を使ってホームページを作っています。 フレームを利用して作っていて左側のメニューページに 文字をクリックすると下に文字がでる折りたたみ(階層)メニュー を入れたいと思い下記のサイトを参考にやってみました。 http://www.wsb.jp/hpb/css/o_menu.htm 階層メニュー自体はできたのですが、表示のされ方が変なのです。 メニューの上下に大きな余白ができてしまいます。 階層メニューをクリックして出てきた文字の行間は調節できるの ですが、元々の文字の行間が調節できません。 そのため大変見づらい感じになってしまい困っています。 この余白を調節するやり方はありますでしょうか?

  • 階層化されたメニューの作り方

    いつも助けていただきありがとうございます。 あまりに抽象的過ぎるのですが、こんな感じのメニューを作りたいのですが、どのような記述になるのでしょうか?? (1)まず、横5行、縦5列の表があるとします。 横をA~E、縦を1~5として、最初にA1の部分に「START」のような文字があり、マウスが乗っかっていないときには透明度20%ぐらいで存在します。 (2)ここにマウスを乗せると(on mouse)透明度が0%になり、1列目にB~Eまでメニューが現れます。 (3)この現れたメニューは透明度50%ぐらいで、マウスを乗せると(たとえばB1のメニューに乗せると)これも透明度が0%になり、B2~B5までコンテンツメニューが開き、これらも透明化されています。 (4)この透明化されたものにマウスを乗せると、それぞれマウスを乗せたものが乗せたときに透明度0%に戻り、クリックをすることでそれぞれのリンク先に飛ぶことができます。 ただの縦方向への展開・階層化されたメニューの作り方はなんとなくわかるのですが(某HPで使ってる方がいたのでサンプルを頂きました)、今回のように、一度横に展開し、それぞれがまた縦方向に展開、リンクが出現するというメニューの作り方がまったくわかりませんでした。 ちなみに、参考にしたサイトはこちらです。 http://www.calm-web.com/lecture/script/h_script/index.html ここでは、いわゆるツリー型っていうものだと思うのですが、私の望む形にするにはどのようにすればよいでしょうか?? どうぞ、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • JavaScriptを使わず階層式メニュー

    JavaScriptを使わずに階層式(折りたたみ)メニューを表示させる事は可能でしょうか? CGIで作成している日記ページの中の、ある1記事・1箇所だけに「文字をクリックすると続きが表示される」と言う仕掛けを置きたいと思っています。 そこで、階層式メニューを応用すればいいのでは、と考えました。 ただ、JavaScriptを使用するとなると、(私の知識では)ヘッダ部分にScriptを書き込まなければなりません。 CGIでページを作成しているため、ヘッダ部分に書かれたScriptでは、折りたたみメニューが必要ないページのヘッダにも入ってしまいます。 ・Javascriptを使用せずに階層式メニューを表示させるには? ・HEAD部分にScriptを記述せずに(BODYへの記述のみで)階層式メニューは可能か? ・階層式メニューに似た動作をするものはあるか? どなたかお分かりになる方、教えてください。 何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 階層式メニューの設置について

    階層式のメニューを作りたくていろいろ探し わごな工房の階層メニューにたどり着きました。 http://wws.cside.com/factory/frame.html 見よう見真似で設置してみたのですが、うまくメニューが開きません。 http://mywish.jp/ikukin/menu_dom.html ホームページビルダーで作っているのですが ex_obj.parentNode.childNodes[1].style.display はNullまたはオブジェクトではありません。と出るので、このあたりが開かない原因かな?とは検討つくのですがその先がまったくわかりません。 外部Javascriptはこれです。 ビルダーでは67行目がエラーと出ます。 ここをどう直せばいいのか教えてください。 http://wws.cside.com/sv.cgi?js=./factory/ex_menu

  • HPBでの階層メニュー作成

    HPB11でホームページを作成しています。メニュー項目が多くなったので、縦に大カテゴリーメニュー(HOME・紹介・案内のボタンなど)を配置し、そこにカーソルをのせると小カテゴリー(メニュー・ジャンプ先・・・活動・問い合わせなど)の表示がされ、クリックすると、そのページに行くようにしたいのですが、検索等をしてもいいものが見つかりません。初心者の私にも分かりやすい「良いサイト」か、「実例集」があれば、ご教示ください!<m(__)m>

  • 階層式メニューをtableタグ内に

    初めてJSPとJavaScriptをいじります。 階層メニューを作りたいのですが、 <table border="1" cellspacing="0" cellpadding="0"> <tr> <td>見出し1</td> <td>見出し2</td> <td>見出し3</td> </tr> <% for(int i = 0; i < 5; i++){ %> <tr> <td colspan="3">▼階層1</td> </tr> <tr> <td colspan="3">▽階層2</td> </tr> <tr> <td>項目1</td> <td>項目2</td> <td>項目3</td> </tr> <% } %> </table> このようなテーブルを作成して、 ▼階層1をクリックしたら▽階層2以下が表示・非表示されるように、 ▽階層2をクリックしたら項目1~項目3が表示・非表示されるようにしたいのです。 http://phpjavascriptroom.com/?t=js&p=tips_node のサイトを参考にしてみましたが、 <div id="open_1" class="child" style="display:none;">をどの位置に入れても階層メニューがうまく動きません。 アイコンは変わるけど下の階層が開閉しなかったり、全く動かなくなったりします。 どうしたらうまく動くようになるのでしょうか?参考になるサイト等ありましたら教えて下さい。

  • visual studioでのメニュー画面作成

    visual studio(C#)で趣味でアプリを作っています。 以下のような画面を作成したいのですが、実現方法が良く分からず質問させていただきます。 ・EXEを実行するとメインメニュー画面が起動する。 ・そのメインメニュー画面は左側の約1/3に第1階層のメニューが表示され、  右側に第2階層のメニューが表示される。  第2階層のメニュークリックでサブ画面の起動、  または、第3階層のメニューが表示。 ここで言うメインメニューとはメモ帳などの上部に表示されるファイルメニューのようなものではありません。 MacでSafariの画面上部のサイドバーをクリックすると画面左側にBookmarkが表示されますが、それが1階層で2階層以降はは右側に表示されるイメージです。HTMLのリンクみたいなものをイメージしています。(ボタンだと表示しにくいので。。。) 説明がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • exprolerの階層表示部分の表示について

    いつもお世話になります。 exprolerの階層表示部分(ウインドウの左側)の表示についての質問です。 自宅のPC(WindowsXPのHomeEdition)の場合、プラスのアイコンをクリックすると、その下の階層が展開されるのですが、会社のPC(WindowsXPのProfessional)では、プラスのアイコンだけでなく、フォルダ名をクリックしても下の階層が展開されます。 これは仕様なんでしょうか? また、HomeEditionをProfessionalと同じように変更できないでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • スタートメニューから、任意のフォルダを展開

    こんにちは、よろしくお願いします。 スタートメニューの、「すべてのプログラム」にマウスを置くと、 次の階層、その次の階層へと、フォルダの内容をメニュー上で展開していくことができますよね。 同様に、任意のフォルダをスタートメニュー上で展開して中のファイルにアクセスできるようにしたいのですが、 その任意のフォルダを、「すべてのプログラム」内ではなく、スタートメニューの左上(IEやOEの下とか)のところや、右上(マイドキュメントの下とか)におきたいのですが、できるのでしょうか。

  • ホームページの上部のメニューについて、「プルダウン形式のメニュー」と「

    ホームページの上部のメニューについて、「プルダウン形式のメニュー」と「階層ごとのメニュー」どっちがいいでしょうか? ■プルダウンメニュー メリット: ・どこのページにいてもワンクリックで目的とするページに移動可能。 ・通常はメニューが格納されており、見た目が整理されている。 デメリット: ・クリックするつもりがなくてもマウスが触れた時点でプルダウンメニューが広がる。 ・整理されている分、どんなページがそのサイト内にあるのか一目では分からない。 参照サイト: http://www.jiji.com/ http://jp.myspace.com/ http://finance.yahoo.com/ http://toyota.jp/index.html http://www.nissan.co.jp/index.html http://recipe.gnavi.co.jp/ http://www.asahi.com/ http://www.47news.jp/ ■階層ごとのメニュー メリット: ・サイト内の現在位置が分かりやすく、同カテゴリ内のページには移動しやすい。 ・カテゴリ内にどのようなページが存在するのか一覧表示されている為わかりやすい。 デメリット: ・目的とするページに移動する際、2クリックを要する場合あり。 ・1段目の大リンク、2段目の小リンクとなっていてリンクが多い 参照サイト: http://news.livedoor.com/ http://headlines.yahoo.co.jp/hl http://www.nicovideo.jp/ http://www.rakuten.co.jp/ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/ http://www.dmm.com/ http://www.hangame.co.jp/

専門家に質問してみよう