• ベストアンサー

ワード文書が開かなくなった(WIN2000)

本日お昼頃、Cドライブの容量が多くなったため、 不要な(ほかに使用頻度の低い)アプリケーションを、 「アプリケーションの追加と削除」にて、複数削除しました。 何を削除したか憶えていません。 今思えば、削除すべきでないものを削除してしまったようです。 その結果、ワード文書を開こうとアイコンをダブルクリックしても ぜんぜん開けません。 といいますか、「アプリケーションを選択する」ような小さな画面が 出てきます。 どうすれば、ワード文書を開くことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.3

ワード(エクセルもでしょうか)のインストールCDを入れて、 セットアップで「修復」を選択してください。 再インストールになるかもしれません。 可能性は二つありますが、アプリケーションの追加と削除しか操作していないのなら、 これで直ると思います。 もし、「関連づけ」が狂っただけなら次の手ですが、 まずは、Wordの修復を行ってください。

gaynnkoko
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございます。 インストールCDで復活させることができました。 で、きちんと元通りに戻りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zero36
回答No.2

WORDは削除していませんね? ならば、「アプリケーションを選択する」の画面でWORDを選択すれば、 開けるはずです。 「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」 にチェックを入れてOKを押せば、次回からは正常に開けるでしょう。

gaynnkoko
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございます。 なんと、ワード削除してしまってたようです。 インストールCDで復活させました。 で、きちんと元通りに戻りました。 ありがとうございました。

• vivasabo
回答No.1

ワード文書に関係しているソフトはあまり聞かないので設定を変えてしまったのではないでしょうか。もしくは消してしまったのかもしれませんが・・・。 ワードは、今まで作った文書を開いてみたり、マイコンピュータ→Cドライブ→プログラムファイルにもあるはずです。 アイコンをクリックして開けないときは大抵今までつくったファイルを開けば使えるんですけどねぇ・・・頑張ってください^^