• ベストアンサー

ノートPCのキーボードが外れた

先ほど0のキーが外れてしまいました。 中の青いゴムは無事のようです。 白いバネのような役割をするものは1つはキーに引っ付いて外れてしまいましたが何とか差し込みました。 しかしその青いゴムの両側についている白いバネのようなものが上下に交差してしまい、キーがうまく入りません。 この白いものも2つも互いに差し込んで2つ同時に動くようにしなければいけないのでしょうか? うまく文章にできなくてすみません。過去レスを見ても強く押すとしか書いてなかったのでどなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.2

白いもの(パンタグラフ)2つを正規の状態に組み立てれば、0のキーは上に置いて軽く押さえれば、パチッと音がして嵌まります。 白いものも2つをパンタグラフと言いますが、組み立て方が判らない時は、隣のキートップを上向きにそっと引っ張ればキートップが剥がれてパンタグラフは下に残りますので、その組み立て方を参考にして、組み立てれば簡単です。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f50887813
harumi00
質問者

お礼

ありがとうございます。 この白いのはパンタグラフというのですね。URLありがとうございます。私のはこの画像の1番下のもののようです。 隣のキーを参考にしたいですが、隣のキーまで壊れてしまってはもう立ち直れないのでそれはやめておきます。 組み立て方のサイトor画像などがあればいいのですがやはりないですよね。

harumi00
質問者

補足

あっすみません。URLのとは違うようです。見間違えでした。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ノートパソコンのキートップは外すことを前提に作られていないので、素人での修復は難しいと思います。 修理へ出すか外付けキーボードでの代用をお勧めします。

harumi00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・お金がないのでどうにか自分で修理したいです。 修理は最終手段で考えようと思います。

関連するQ&A

  • キーボードの一部キーが反応しなくなりました!

    購入2年(実使用4ヶ月)の富士通デスクトップ(Wi Me)です。 使用中に突然、「B」「N」「スペース(変換)」「・」「←」「↓」「→」 のキーが反応しなくなりました。 過去の質問を見てキーボードを分解してみましたが、中のゴムのせいではないようです。(指で配線板を直接押しても上記のキーは反応しません。他キーは反応) 今はIMEパッドを表示させてタイプしています。(それには反応しています) デバイスマネージャーでは、106日本語(A01)キーボードと認識されています。 以上よろしくお願いします。

  • 海外の挨拶なのか、スキンシップなのか。

    どういう風に言えばいいのか伝えづらいのですが、 よく海外の映画やアメリカとか外国人同士がスキンシップ?なのか、 互いの腕を交差してタッチしたり、手をグーにして互いにくっつけたり、 上下にして当てたり、 何て言っていいのか難しいのですが、 テンポよく、タン!タン!タン!タン!くらいのリズムで互いの腕を交差して当てたり、 文章に出来ないのですが、 あの独特の挨拶?を動画などで見たりしたいのですが、 何て言う物なのでしょうか。 すいません、支離滅裂ですよね。 でも例えようがなくって…。 動画でも静止画でもその物を指す名前でも何でも良いので教えて下さい。 この文章で訳が分からなったら申し訳ありません! スルーして下さい! 宜しくお願い致します。

  • ctrlキーが・・・ NEC製ノートPCです★

    こんにちは。 親友が所有する、5年ほど前に購入したNEC製ノートPCのことでご相談します。(WinXP) 数ヶ月前から、まともに日本語入力が出来なくなってしまったそうです。 今日、彼女よりもPCには詳しい(つもり)の私が、キーボードの、右側の ctrlキーが、どうやらトラブルの原因かな? と思ったのは、 ワード2003を起動する際、 「ctlrキーが押された状態ですので、Wordをセーフモードで起動してよいですか?」という旨のメッセージが表示されたからです。 「いいえ」を選択し、通常起動してみると、まるで、ctrlキーを押したり離したりしているかのように、ウィンドウ下部の Fキーメニューの、”ノーマル”と”ctrlキーを押した状態”が、激しく入れ替わっていたり、文字キーを押すと、ctrlプラスアルファベット、と認識され、メニューが出てきたりします。(説明が悪くてすみません、要は、ctrlキーを全く触っていないのに、すごいスピードで押したり離したりしているような状態になっている、というカンジなのです) 試しに、外付けUSBキーボードを接続してみましたが、ノートPCのキーボードドライバは、削除しても再認識してしまうので、役に立ちませんでした;;(あとで、ノートPCのキーボードはドライバ削除しても意味無いと知りました;;) 結局、「ctrlキーの接触が悪いのかっっ」と、5,6回、しっかりトントン叩くと、なんと、一時復活し、まともに日本語入力が出来るようになりました! (ちなみに、標準のIMEしか入っていません) やれやれ☆と思ったのもつかの間、再度、ctrlが効いたり効かなかったり、が再スタート;;  IEでサイト閲覧していると、スクロールマウスのスクロール部分が、ノーマルだと 画面上下スクロールなのに、2,3分で急に、文字表示が拡大←→縮小機能になってしまうのです。 再度、ctrlキーを トントンすると、直ったり、直らなかったりします(T_T) ctrlキーなどは、触ったこともない持ち主たちなので、なぜ、このキーだけ(今のところ)不具合になったのか、ミラクルなのですが、、 キーを外して掃除して、直るならチャレンジしますが、なまじ、キーの中のバネを壊すのは忍びない(・・・左側にもう一つあるし、使わないので、接触不良を避けられるのなら、外してしまう??)ですし、、、 メーカーには、これから、相談先を調べて、修理で直るかどうか尋ねてみたいとは思うのですが・・ PC博士の方々、この場合、 (1)キー1つを直すのに、数千円~数万円かかるのは忍びない。  旧機種だし、いっそ、買い替える(本人たちは、元通り使えればそれでよいそうですが} (2)直す方法があるよ! どちらでしょうか?? ご多忙中恐縮ですが、御指南下さると有り難く存じます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 一からキーボードを作りたい

    キーボードの配列に興味を持ち、色々と試行錯誤しているうちに原点にたどり着きました(笑) 一応検索等々してみたのですが、根本的に何をしていいのかどうにも分からず質問させていただきます。 事の発端としては、窓使いの憂鬱などのソフトウェアによるキーカスタマイズと、基盤のパターンというかキーアサインの解析とキーマップの配線による改造を試したところ、ある程度の所まではできたのですがやはり限界が見えてしまい、こうなったらいっそ一から作れないものかと考えた次第です。 やりたい事としては親指シフトの強化版と言いますか、2(+α)ストロークキーや同時押し、モード切り替えといったことを一から自分で作ってみたいのです。 かなりおおざっぱですが、左手でFを押していると右側の適当な部分がテンキーっぽくなる、右手でJを押していると左側でファンクションキーやCtrl・Shift・Alt、矢印キーなどが送れるといったことができればと思っています。(もちろんFやJじゃなくてもいいんですが。) 自分の構想の中(できればですが…(^_^;))ではキーを減らすつもりなので上記のとおりではなくなってしまいますが、小文字のaがShiftを押すことによって大文字のAになる、そのShiftの役割を持つキーをいくつか組み込めばできるんじゃないか?と頭の中ではなんとなく考えているのですが、何分知識が少ないもんでその代わりになるキーにどういうものを使えばいいのかすら、正直なところわからないのが現状です。 なんかもう自分でもどう言えば正確に伝わるか分からないので、上記から読み取っていただけると非常にありがたいのですが、どんな些細な情報でもかまわないので教えていただけるとうれしいです。 とりあえず自分で調べてみたところそれっぽかったのは、キーボードエンコーダと呼ばれるものを作るか、ドライバやファームウェアなどのソフトウェアチックなものを作るかのどちらかだったのですが、他のパソコンでも使えるよう汎用性を持たせたいのでキーボードエンコーダを作るのがベストなのかなと思っております。実際の所全然自信ないですけど(笑) キーボードエンコーダを作ろうプロジェクト http://www12.ocn.ne.jp/~yamazaki/keyboard/encoder.html ※作りたいものの理想として割と似てる部分があるのでこちらもリンクさせていただきます(ぶっちゃけ見たときかなり感動しました) What's Perky ? http://homepage2.nifty.com/perky/index.htm 今の所、もうちょっと適当なUSBキーボードからキーマップ配線変えでなんとかできないか考えてみますが、だめそうでしたらPICやらマイコンやらをお勉強しようかと思ってます。 繰り返しになりますが、どんな些細な情報でもかまわないので、教えていただけると非常にうれしいです。 最後までお読みいただきありがとうございました。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • キーボードの入力がおかしい

    およそ3年ほど使っているキーボードなのですが、つい先ほど何の前触れも無く入力がおかしくなりました。 (※現在は別のキーボードで文章を打っています) まぁ基本的に前触れなく事が起こるから皆さん焦るわけですが… 因みによくある原因のNum・かな打ち・Caps・英配列・JIS等ではありません NumやCapsはキーボード右上にランプがつくようになっているのですぐわかります(もちろん点灯していません) JISや英配列はそもそもおかしくなる前5時間以上はDL関連の動作は行っていないので レジストリの書き換えが行われたというのも考えにくいです 例えば、「じゅうぶんに」(jyuubunnni)と問題の起きたキーボードで打とうとすると じゅゆyぶyんに「 となります Y単品もおかしな動作をするのですが、隣のUだけを押すと 「ゆゆゆゆゆゆy」といった感じでかならずYがつきまとってきます もちろん指がキーの間を跨いでるというわけではないですキッチリ1キーずつ押しても同じ結果です JやNは問題なくIを押した際に「が打たれた状態になります ひとつのキーが同時押しの役割を果たすというのは設定次第で出来ないことはないのでしょうが それこそ故意にやら無い限りはなりませんよね…? 他にもウィンドウズキーを押すとOutlock(でしたっけ?)が起動したり バックスペースキーが範囲選択状態でないと効かなかったりとかなりカオスな状態です 基本中の基本である再起動とUSBなのでその抜き差しも何回かやりましたが 問題のおきたキーボードは同じ症状のまま一向に治る気配がありません 別のキーボードで正常に文字が打てているのでPC側の問題でもないようです もうこれは「キーボード自体が故障してしまった」と考えて良いのでしょうか? もしこれ以外にも「こんな原因もありうるよ!」というのが在りましたら教えてください

  • ノートPCのキーボードについて

    パソコン初心者です。 NECのLaVieを使っていますが、キーボードのボタン(・・というのでしょか?)が とれて(外れて)しまいました。何かフックの様なものがついているのですが、 なかなかはまりません。これは自分ですぐにはめられるものなのでしょうか?

  • ノートPCのキーボードの洗い方について

    3年ほど使っているVaio C1XEを友人に譲ってあげようと思っているのですが、あまりの酷使のため?キーボードが黒ずんでしまっていてテカりもひどく、タダとはいえ、このまま譲ってあげるのもなんか気の毒です。 いまさらお金をかけてキーボード交換をするのももったいないですし、 デスクトップPCのようにキートップをはずして洗うこともできなさそうです。 もう一台、仕事で使っているLavieのキーボードもテカテカです。 ノートPCのキーボードをきれいにするのに、何かうまい方法は無いでしょうか?

  • ノートPCキーボード

    デルINSPIRON6400を使っています。 2・3日ほど前からキーボードの反応が遅くなってしまっています。 これは、キーボードが壊れてしまったのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?

  • ノートPCのキーボード

    デルINSPIRON6400を使っています。 2・3日前からキーボードの反応が鈍くなってしまっています。 これは壊れてしまったのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?

  • ノートPC、踏まれてキーボード使えず

    1か月前に買ったノートPC、ホテルに置いておいたところ、踏まれたか、何かで、キーボードを押しても反応しません。外傷はなく、実際に踏まれたかどうかも不明。ただし、ホテルフロントが掃除係に確認したところ、たぶん、何かしてしまったであろうということでした。ノートPCは床に置いていたので、踏まれたか?掃除機でぶつけられたかです。 現象 キーボード半分から右側について、押しても反応せず。 ただし、半分より左側。また一番右側のテンキーは反応します。 今は、USB接続の外付けキーボード使用してます。 NEC製のノートPC、Lavie-LM550E、買って1か月弱です。 NECに連絡すれば無償修理可能でしょうか?または自分で治す方法ありますでしょうか? 海外に住んでいるため、簡単に日本での修理ができず困ってます。 ホテルも海外で、正直に言って頂ければ、損害賠償を求めませんという交換条件で正直に言って頂きました。こちらもサイドテーブルの真下の床に直接おいておいたので悪いので。その代り、ホテルのスタンプ、サイン入りで、ホテルの責任で壊れたという文書を作成してもらいました。損害保険会社には出せるかと思います。 よろしくお願いいたします。