• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPC、踏まれてキーボード使えず)

ノートPC、踏まれてキーボード使えず

このQ&Aのポイント
  • 1か月前に買ったノートPC、ホテルに置いておいたところ、踏まれたか、何かで、キーボードを押しても反応しません。外傷はなく、実際に踏まれたかどうかも不明。
  • 現象はキーボードの半分から右側が反応せず、左側とテンキーは動作します。USB接続の外付けキーボードを使用しています。
  • NEC製のノートPCで、1か月弱使用していますが、海外に住んでいるため日本での修理が難しく困っています。ホテルは損害賠償を要求せず、壊れた責任を負います。損害保険会社に申請可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6826/9706)
回答No.4

NECは海外保証サービスをやってるそうです。 http://121ware.com/ultracare/jpn/ 購入から一年間有効だそうなので、今から登録してもこれを受けられそうです。 しかし、原因が何らかの衝撃による物だと判明した場合(内部基板の破損など)は有償になってしまうものと思われます。 ショッピング保険付きのクレジットカードで購入していれば、90日以内ということで保険で交換という手もありましたが。 中を開けてみて、フラットケーブルが外れかかってるだけ、とかならいいんですが……分解したら保証対象外ですからね……。 結局、早めに日本に持ち帰るしか無いと思います。

hiroshi111
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 結局日本に帰国する友人に持って行ってもらい修理依頼しました。なんとか保険もおりそうです。

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

まず、メーカー保証は無理です。無料保証は通常の使用で壊れたり不具合が出た場合のみですから、踏まれたり、ぶつけられたりした場合は保証外です。 自費で直すか、ホテルに請求するか、損害保険で直すしか無いでしょう。損害保険の約定をよく読んで、そういう事故でも補償してくれるかどうか確認した方が良いですけどね。

hiroshi111
質問者

お礼

どうもありがとうございました。損害保険でいけそうです。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

メーカーの無償修理はあり得ません。特に海外では。 自分で修理することは不可能でしょう。 損害保険に付いては分かりませんが、ホテルの責任で壊れたという文書を取った以上ホテルで修理してもらうのが筋です。 でも、損害賠償を求めないという条件を出しているので、それでは道義に反します。

hiroshi111
質問者

お礼

どうもありがとうございました。損害保険でいけそうです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

この件でメーカが無償修理をする可能性はまずないです。 ですが、事故の責任をホテル側が認めるのであれば、修理費用をホテル側へ請求できると思いますよ。まずはホテル側と交渉して下さい。交渉がうまくいかないようなら、弁護士会などで相談すると良いと思います。

hiroshi111
質問者

お礼

どうもありがとうございました。損害保険でいけそうです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう