• ベストアンサー

ノートPCのキーボードが不調です

現在使用しているノートPCのキーボードの調子が不調で困っています。 先週頃からQ,S,D,G,J,@,、,。が非常に打ちづらく、キーボードを強くギュッと押し込むようにするとようやく反応するといった具合です。。 使っているPCはdynabookのEX1/524CDETです。 やはりこれはキーボードの故障でしょうか? 修理に出した場合いくらくらいかかるか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

埃っぽい環境だと、キーの下に埃が入って反応が悪くなる事があります。キートップを外して掃除してみると改善されるかもしれません。 または、何か飲み物でもこぼしましたか? 液体をキーボードにこぼすと基盤にダメージを受けますので交換しかありません。 メーカー修理だと結構高いでしょうね。(私は利用したことがないので金額は分かりませんのでご経験のある方にお任せします。) 秋葉原のチチブ電機(通販もやってるようです。)で東芝ノートパーツを取り扱ってますので、そこで購入して自分で取り替えれば1万円以内で交換できると思います。

参考URL:
http://forum.nifty.com/ftoshiba/data/chichibu.htm
ku_mi_qwerty
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 特に飲み物をこぼしたということはございませんので、やはり埃やゴミが原因かと思われます。。 そういたしますとやはりPCのカバーを開けないといけないわけで、PCを弄るのに慣れていない私としては非常に不安ですが、頑張ってみます。 秋葉原も幸い近所ですので、行ってみようかなとも思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

PCFREAKさんの (TOSHIBAのロゴがついた、電源スイッチetcが付いたパネルを外せばネジが見えるタイプ。) と言うお答えに間違えないと思います(一部推測) ↓こちらにあるライフスタイルパネルで説明がわかりやすいかと思います http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ex/option.htm ●穴があり、TOSHIBA文字のプリント、電源ボタンと並んでいますが、この●穴に爪楊枝のような物を軽く押し込んで、右え 5ミリほどスライドさせると外すことが出来ます、キーボード上部(液晶側)をネジが 3本位でキーボードを止めていると思います。 自力交換は案外簡単ではございますが、キーボード自体の入手が困難です、東芝からは部品としての入手は不可能に近く、時間的に余裕があるならば、ジャンク品を探すようです 修理価格としては15,000円前後から20,000円前後だと思いますが

ku_mi_qwerty
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明、ありがとうございました。 とても感謝しております。 ネジを外し、埃を払っただけではありますがとりあえずキーボードが反応するようになり一安心です。 ですが、いつまたこのような症状が起きるのかわからないので、キーボードのジャンク品なども見ておくようにしようと思います。 本当にありがとうございました。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.3

キーボードの交換方法ですが、ThinkPadはIBMのサイトで保守マニュアルがPDF配布されており、分解手順が公開されてますのでその通り行えばキーボード交換は簡単です。 東芝の場合は公開されていないので、実機をよく見て推測するしかありません。 ただ、概ねノートパソコンのキーボードの外し方は2種類で、 (1)底面のねじのうち、キーボードを固定しているねじ数本を外すと、キーボードが外れるタイプ (2)キーボードの上部のフレームを外して、その下に隠れているネジ数本を外すと、キーボードが外れるタイプ。 のどちらかだと思います。 dynabookのEX1は私もバラした事はないので正確な事は言えませんが、下記URLの本体写真を見た限りでは、(2)のタイプではないかと想像します。 (TOSHIBAのロゴがついた、電源スイッチetcが付いたパネルを外せばネジが見えるタイプ。) ともかく実機をよく確認し、ネジの位置からどこをどう外せばキーボードが外れるか、推測してみてください。 また先に交換品のキーボードが入手出来れば、そのキーボードのネジ位置から推測するのも重要です。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ex/index_j.htm
ku_mi_qwerty
質問者

お礼

二度もご回答いただき、大変ありがとうございました。 本日挑戦してみましたところ、無事取り外す、、というか、下のほうで本体に繋がっていたので上のほうを剥がしたという感じだったのですが(分かりにくくてすみません!)、とにかく埃を払ってみたところ好調に動くようになりました。 またいつキーボードが反応しなくなるのか恐いのですが、とりあえず様子見かな?と思っています。 このたびは重ね重ね、本当にありがとうございました。

noname#20078
noname#20078
回答No.2

異機種なので、参考にならなかったらごめんなさい。 私はIBMのThinkpadでしたが、 やはり、いくつかのキーの反応が悪くなり、 サポートに問い合わせしました。 そのキーのみの修理ではなく、すべてのキーが一つの盤になっていて、それをそっくり取り替えることになるそうで、 確か修理代が部品と技術料で2万円~2万5千円くらいかかるとか。。 それで、とりあえず修理に出すのはやめました。 そして、ネットオークションで、キーボードを4000円ほどで購入し、自分で取り替えたところ、今も好調です。 自分のキーボードをはずしたら、びっくりするほど ほこりやゴミ(髪の毛、菓子くずなど)がいっぱい詰っていました。 機種によって違うのかもしれませんが、 キーボード全部がひとつのシートのようになっていて、 べりべりってはずせるんですよね。 一つの方法まで・・。

ku_mi_qwerty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理代が2万円以上!!やはりとても高いのですね。 ご自分でキーボードを取り替えたとのことですが、初心者でも出来ますでしょうか? 不安ですけど、さすがに2万円の出費は痛いので今は自分で交換する方向で考えております。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノートPCの当り外れってありますか?

    Windows XP dynabookのEX/522CDETを使ってます。 去年の夏頃、ドライブとHDDがおかしくなり修理しました。 が、またドライブがおかしくなり、CD関連が読み込めなくなりました。 ウィルスには感染してないし、普通に使っているつもりなんですが ノートPCって当り外れがあるのでしょうか??

  • ノートPCのHDD(内蔵)の交換について。

    昨年の10月頃にノートPC(3年弱の使用)の調子が悪く、メーカーに修理に出してHDDの交換等をしてもらいました(修理費5万3千円) が、一年足らずで不具合が起き、ブルー画面に「A puroblem has benn~」というメッセージが出て全然起動しなくなりました。 修復作業をしてみましたが、駄目みたいです。 メーカーには「故障している可能性があるので、修理に出す方が良い」と言われましたが、修理に出すと又上記位の金額がかかると思われます(もう勘弁して下さいという感じです) このPC自体もう諦めていますので(家庭で使用している程度でこんなに早く壊れる事に疑問がありますが)駄目もとでHDDの交換をしてみようかと思っています。 東芝 dynabook EX1 524CDET (PAEX1524CDET) メモリ 256MB HDD 80GB OS XP http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAEX1524CDET&dir=DBs ウィルスチェックはしていました。 リカバリーのディスクはあります。 素人ですので、個人の責任で作業してみようと思っていますが、どの規格のHDDを買えば良いのかわかりません。 詳しい方、教えて下さい。 また新しく(ノートPC)購入するとすれば、どのメーカーのものがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのキーボードが壊れて…

    ノートパソコンのキーボードが壊れて、 (症状としては、F7キーの調子が悪くて、 押してないのに反応したり、押しても反応がなかったりで 文字入力の時に突然、カタカナに変換されたりしてました) 修理を依頼したら、キーボード交換で27,000円と言われ ちょっと高いので、修理しないでなんとかようと思って、 『USBの外付けキーボードを使って、 本体のキーボードは動かないようにする』 という方法を考えたのですが、こういうことが可能ですか? どなたかアドバイスを下さい。

  • ノートPC VAIOのキーボードの一部が反応しないんです!!

    ノートPC VAIOのキーボードの一部が動かないんです!! 左端から2列目の“1”“Q”“A”“Z”辺りが反応しないんです。 他のは普通なんですけど、修理に出すべきですか?もし出すといくらほど掛かるものなんでしょうか? 是非ご回答お願いいたします。

  • ノートPCのキーボード入力不調について

    ノートPCの一部キーボード入力がおかしくなりました。 機種はゲートウェイのMT3303jです。 キーボードのテンキーが割り振られている部分のアルファベットが認識できません。 U→4 I→5 O→6という具合にUのキーを押しても4しか表示されない状態です。昨日までは普通に打てていました。現在は捨てるつもりだったデスクトップ用のキーボードをつないで打っていますが、ノートPCのキーボードを使いたいのでどなたかよろしくお願いします。

  • 長時間文字を打っているとキーボードが不調になります

    長時間文字を打っているとキーボードが不調になります。初めは調子がいいのですが、徐々に不調になってスムーズな文字の変換に大変な時間がかかるようになります。変換ができなくなる上にBackキーやDeleteキーの反応まで遅くなります。キーボードの寿命なのでしょうか。原因のわかる方にぜひご教授お願いします。

  • キーボードの不調

    NECの4年前にNECのネットショップで購入したノートPCです。 キーボードが、、触っていないのに、ppppppppppppとPのキーが押しっぱなしの状態になりました。何かソフトが動いていると、beep音が鳴りっぱなしになったり、ワープロソフトなら、、ppppppppppp とか、、っっっっっっっっっっっになってしまいます。  キーボードはpの所を押しても反応がありません。バックスペースで一旦止まります。しかしキーボードの上のpの行、、つまりp以外のqwertyuiop@[のいずれかを触ると、ppppppppppppが始まります。これはpの所だけの問題ではないような気がします。  こんなことあるでしょうか。教えて欲しいのは、、可能性として何処の故障で、修理が可能かどうかと言うことです。  よろしくお願いします。

  • ノートPCにキーボード接続

    NEC LAVIEの2003年くらいに出たのをつかっています。 OSはXPのホームエディションです 最近キーボードの調子がおかしく、タブと¥マークのキーが入ったままになっていて、いくら掃除しても直りません。 そこで外付けのUSBのキーボードをかってそれをノートPCキーボードの変わりに使ってみようと思いました。(修理代を払えるほどお金がありません。) コントロールパネルのキーボードのデバイス設定のところでいくらノートPCキーボードのデバイスを削除しても、起動するたびに再認識してしまい、デバイスが復活(?)してしまいます。 ノートPCのキーボードは無効にして、外付けのUSBキーボードだけ有効にしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • ノートPCのキーボード

    いま使ってるPCはNECのLL850/KG3Eというエイデンの特別モデル(テンキー付き)をつかっていますしかしキーボードのQキーが取れてしまいよく見てみるとキーの爪が折れてますQキーだけを購入することはできるのでしょうか?またいくらぐらいするのでしょうか?

  • キーボードがおかしい

    Windows XPを使っているのですが、キーボードがおかしくなりました。 ← ↑ ・(?ふくむ) 「 」 ; のキーが反応しなくなり、母音がAのものを押すと、 。あ あ。 か。 のように、。が勝手につきます。 そして、>を押そうとすると、 A> となります。 これは故障でしょうか。 修理はいくらくらいするのでしょう? よろしくお願いします。