• ベストアンサー

ノートPCのキーボードが不調です

現在使用しているノートPCのキーボードの調子が不調で困っています。 先週頃からQ,S,D,G,J,@,、,。が非常に打ちづらく、キーボードを強くギュッと押し込むようにするとようやく反応するといった具合です。。 使っているPCはdynabookのEX1/524CDETです。 やはりこれはキーボードの故障でしょうか? 修理に出した場合いくらくらいかかるか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

埃っぽい環境だと、キーの下に埃が入って反応が悪くなる事があります。キートップを外して掃除してみると改善されるかもしれません。 または、何か飲み物でもこぼしましたか? 液体をキーボードにこぼすと基盤にダメージを受けますので交換しかありません。 メーカー修理だと結構高いでしょうね。(私は利用したことがないので金額は分かりませんのでご経験のある方にお任せします。) 秋葉原のチチブ電機(通販もやってるようです。)で東芝ノートパーツを取り扱ってますので、そこで購入して自分で取り替えれば1万円以内で交換できると思います。

参考URL:
http://forum.nifty.com/ftoshiba/data/chichibu.htm
ku_mi_qwerty
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 特に飲み物をこぼしたということはございませんので、やはり埃やゴミが原因かと思われます。。 そういたしますとやはりPCのカバーを開けないといけないわけで、PCを弄るのに慣れていない私としては非常に不安ですが、頑張ってみます。 秋葉原も幸い近所ですので、行ってみようかなとも思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

PCFREAKさんの (TOSHIBAのロゴがついた、電源スイッチetcが付いたパネルを外せばネジが見えるタイプ。) と言うお答えに間違えないと思います(一部推測) ↓こちらにあるライフスタイルパネルで説明がわかりやすいかと思います http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ex/option.htm ●穴があり、TOSHIBA文字のプリント、電源ボタンと並んでいますが、この●穴に爪楊枝のような物を軽く押し込んで、右え 5ミリほどスライドさせると外すことが出来ます、キーボード上部(液晶側)をネジが 3本位でキーボードを止めていると思います。 自力交換は案外簡単ではございますが、キーボード自体の入手が困難です、東芝からは部品としての入手は不可能に近く、時間的に余裕があるならば、ジャンク品を探すようです 修理価格としては15,000円前後から20,000円前後だと思いますが

質問者

お礼

大変分かりやすいご説明、ありがとうございました。 とても感謝しております。 ネジを外し、埃を払っただけではありますがとりあえずキーボードが反応するようになり一安心です。 ですが、いつまたこのような症状が起きるのかわからないので、キーボードのジャンク品なども見ておくようにしようと思います。 本当にありがとうございました。

• PCFREAK
回答No.3

キーボードの交換方法ですが、ThinkPadはIBMのサイトで保守マニュアルがPDF配布されており、分解手順が公開されてますのでその通り行えばキーボード交換は簡単です。 東芝の場合は公開されていないので、実機をよく見て推測するしかありません。 ただ、概ねノートパソコンのキーボードの外し方は2種類で、 (1)底面のねじのうち、キーボードを固定しているねじ数本を外すと、キーボードが外れるタイプ (2)キーボードの上部のフレームを外して、その下に隠れているネジ数本を外すと、キーボードが外れるタイプ。 のどちらかだと思います。 dynabookのEX1は私もバラした事はないので正確な事は言えませんが、下記URLの本体写真を見た限りでは、(2)のタイプではないかと想像します。 (TOSHIBAのロゴがついた、電源スイッチetcが付いたパネルを外せばネジが見えるタイプ。) ともかく実機をよく確認し、ネジの位置からどこをどう外せばキーボードが外れるか、推測してみてください。 また先に交換品のキーボードが入手出来れば、そのキーボードのネジ位置から推測するのも重要です。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ex/index_j.htm
質問者

お礼

二度もご回答いただき、大変ありがとうございました。 本日挑戦してみましたところ、無事取り外す、、というか、下のほうで本体に繋がっていたので上のほうを剥がしたという感じだったのですが(分かりにくくてすみません!)、とにかく埃を払ってみたところ好調に動くようになりました。 またいつキーボードが反応しなくなるのか恐いのですが、とりあえず様子見かな?と思っています。 このたびは重ね重ね、本当にありがとうございました。

noname#20078
noname#20078
回答No.2

異機種なので、参考にならなかったらごめんなさい。 私はIBMのThinkpadでしたが、 やはり、いくつかのキーの反応が悪くなり、 サポートに問い合わせしました。 そのキーのみの修理ではなく、すべてのキーが一つの盤になっていて、それをそっくり取り替えることになるそうで、 確か修理代が部品と技術料で2万円~2万5千円くらいかかるとか。。 それで、とりあえず修理に出すのはやめました。 そして、ネットオークションで、キーボードを4000円ほどで購入し、自分で取り替えたところ、今も好調です。 自分のキーボードをはずしたら、びっくりするほど ほこりやゴミ(髪の毛、菓子くずなど)がいっぱい詰っていました。 機種によって違うのかもしれませんが、 キーボード全部がひとつのシートのようになっていて、 べりべりってはずせるんですよね。 一つの方法まで・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理代が2万円以上!!やはりとても高いのですね。 ご自分でキーボードを取り替えたとのことですが、初心者でも出来ますでしょうか? 不安ですけど、さすがに2万円の出費は痛いので今は自分で交換する方向で考えております。 本当にありがとうございました!