• 締切済み

混雑している場での子供に対する親の行動について

nihotanの回答

• nihotan
回答No.12

私も独身の時は子供嫌いでしたから、質問者さんのように感じる事もありました。 ギャーギャーうるさいし、迷惑な存在でした。 が、自分が子供を育てる立場になってみたら考えが少し変わりました。 この2,3歳の子供を抱っこしているお母さんの大変さが分かるし、頑張って!とさえ思います。本当に重いですから。。 もちろん公共の場所では迷惑になる行動は慎むべきですし、服に靴があたったら謝るくらいはして欲しいですよね。 しかし、抱っこして歩く事もできないなら本当に子育てしにくい世の中です。 質問者さんにも子供の時があったわけだし、周りに多少の迷惑をかけながら育ってきたのだと思いますよ。 子供はこれからの国を支える宝だと思います。周りも温かく見守って欲しいと願います。

Caya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いの子ですが、抱いたこともありますので、確かに大変なんだろうなと思います。 周りへ配慮もできない人が子供に何を教えられるのでしょうか。 教わらない子供がこれからを支えられるでしょうか? ただ、配慮をまったくされていない方ばかりではないとわかりましたので、子供を持っていない私も考えていかなくてはと思いました。