マウスの使用する向きを変える方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マウスの使用する向きを変える方法を探しています。マウス症候群に悩んでいて、手の痛みを軽減できる方法を探しています。ペンタブレットや縦型マウスなどを試しましたが、合うものが見つかりません。V-MOUSEというペンマウスが良い感じですが、本来の方向では安定せず、痛みが出てしまいます。
  • マウスの向きを変更するソフトを探しています。通常のマウスの向きでは手の痛みが出てしまうため、上を左、左を下、下を右、右を上というように変更するソフトです。ネット上で調べても見つかりませんでした。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
  • マウス症候群で悩んでいます。普通のマウスでは手の痛みが出てしまうため、他のマウスの使用方法を探しています。V-MOUSEというペンマウスが良い感じで、安定感もあり痛くありませんが、本来の方向だと使えません。マウスの向きを変えるソフトを探しています。上を左、左を下、下を右、右を上というように変更できるソフトがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの使用する向きを変える方法はないでしょうか?

私はマウス症候群でして、普通のマウスではしばらく使用するとすぐに手が痛み出します。そのためペンタブレットなども含めて十数種類、いろいろ試したのですが、なかなか合うものがなく困っています。 ペンタブレットや縦型マウスは使えるもののあまりなじめず、サンワサプライのゲーム用マウスJY-FPSMとハンディトラックボール「使えてマウス」が比較的楽だったという程度です。 唯一希望が持てたのがV-MOUSEというペンマウスなのですが、これも本来の方向に持つと、安定感が良くないうえ人差し指でのクリックがやりにくいため、やはり痛みが出てしまいます。 ですがこれを本来の位置から左に90度回転させ、親指でクリックできるような位置で持つとまさにぴったり安定し、痛みも出ないことがわかりました。 ただし、このままでは左に動かすとポインタは上に動いてしまいますので、とても使えません・・・。 そこで質問なのですが、マウスの向きを変更するソフトをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 具体的には、通常使用だと上と認識する方向を左に、左を下に、下を右に、右を上に認識するよう変更する類のソフトです。 ネット上で調べても調べ方が悪いのか見つかりませんし、どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#22205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.1

IBMのマウスドライバーなら向きを自在に変更することが可能です。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ただ、さっそくダウンロードしインストールまではできたのですが、それ以降どうすれば設定できるのか(というより、どうやれば使えるのか)がまったくよくわかりません・・。 私はレノボやIBMのマウスは使っていませんし、詳しいほうではないため、他社のマウスに汎用で使えるのかどうかの判断もつかないです。 やはりそれなりのスキルがないとむりでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

私のPCは、「Mouse Suite 4.33」でした。 もしかしたらIBM製のマウスしか動作しないのかもしれません。

質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 手元にあるマウス類を差し替えてみたのですが、残念ながらどのマウスもIBMのドライバを認識しない(マウスのプロパティではMouse Suiteを選択できない)ようです。 でもせっかくの情報ですので、IBM製のマウスもまた調べてみようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

貴方の使用しているマウスでも使えているのでしたら、IBMのドライバーで使えるはずです。 コントロールパネルのマウスの方向というタブで設定できます。 一度、お試しください。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 それなんですが、コントロールパネルへと進んでも、こちらではマウスの方向と言うタブそのものがどこにも出てこないのです。 プログラムの追加と削除で確認すると、ドライバーは正常にインストールされているようですが、ドライバーが認識されていないのかもしれません。 しかしどうやったら認識されるのかよくわからないため、ほとんどお手上げの状態です。 ダウンロードしたドライバがちがうのでしょうか? インストールされたドライバは「Mouse Suite」と表示されています。 ちなみにPCは東芝製、Windows XP SP2です。