• ベストアンサー

論理クイズ (一つの質問で・・・)

kabilunlunの回答

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 二つ目の質問は、Which is Alice? 「正直」かつ「Alice」に聞いた場合・・・Me(Aliceは正直者) 「嘘つき」かつ「Alice」に聞いた場合・・・She(Aliceは嘘つき) 「正直」かつ「Aliceでない方」に聞いた場合…She(Aliceは嘘つき) 「嘘つき」かつ「Aliceでない方」に聞いた場合…Me(Aliceは正直者) なので、Meと回答した場合はAliceが正直者、Sheと回答した場合はAliceが嘘つきとなります。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方に倣って頂きありがとうございます。分かりやすかったです。 この手の問題を考える際のPOINTみたいなものってあるんでうすか?