• ベストアンサー

英字の古新聞って、どこでもらえる?

保育園のお楽しみ会で フラダンスを踊ることになりました。 気分を出すために 腰ミノを古新聞で作ることになったのですが 「英字の新聞だと安っぽく見えなくてカッコイイよね」 と、いう話になって 英字の古新聞を探していますが どんなところにあるのかわかりません。 近くに米軍基地はありますが 「古新聞下さい」と、米軍のいかつい門番が 立っている入り口には近づけませんでした。^ ^; 米軍の知り合いとか、外人は近くにいません。 手に入るところってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ もう10年位前になるんですが、私も学校で必要になった時にお願いして 新聞の販売店で無料で貰う事が出来ましたよ。 英字新聞の取り扱いのある所だといただけるのでは無いでしょうか? 一度お電話などでお近くの販売店へ問い合わせしてみてはいかがでしょうか 園児さんたちのフラダンスって可愛いでしょうね~♪

kadaj-K
質問者

お礼

本当ですかぁ 今、読○ですが、聞いてみようかなぁ? ^^たすかりますぅ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kororo23
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

こんにちは。 図書館 ホテル なんてどうでしょうか? 図書館は多分、しばらくは保存していますが、永遠に保存しているわけではないので、タイミングがよければもらえるかも? ホテルは英字新聞を扱っていますし、何部か置いてあるはずです。 ただ、英字新聞てそんなに情緒(?)のあるものではないですよ。 離れてみたら多分、普通の新聞にしか見えないと思います。

kadaj-K
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとう^^

  • wakan
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

こんばんわ!wakanと申します。 つい最近までセブンイレ○ンでアルバイトをしておりました。 絶対的に古新聞でなければダメですか? 古新聞ではありませんが、うちのコンビニにでは英字新聞扱ってました(^^) セブンイレ○ンで扱ってるくらいのなのでどこにでもあるんじゃないでしょうか? 一部120円で買えますし(^^)

kadaj-K
質問者

補足

1部120円ですかぁ・・^ ^;予算的に厳しいかなぁ・・・ でも検討してみます。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 英字新聞をお得に手に入れる方法

    大学受験で外国語学部を志望しているので外国語を強化するために、『英字新聞』を音読に使用したいのですが、お得に手に入れられる方法はないでしょうか。 あと、『TIME』や『Newsweek』の「カバーストーリー」とは何でしょうか。 そのカバーストーリーと英字新聞の社説さえあれば良いのですが、英字新聞の購読価格を見ると、英字新聞(ジャパンタイムズ)だけでも5000円近くかかってしまいます。 正直言って、英字新聞も全て買ったところで全て読めないし、必要ない部分はいらないのですが、どうにもできないでしょうか。

  • 沖縄米軍基地内で買い物がしたい。

    はじめまして、米軍基地内で買い物(普通の日用品)がしたいのですが残念ながら外人さんの知り合いの人がおりません。 何か方法が有りましたら是非、教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。 又ドル紙幣が必要かと思いますがこちらも宜しくお願い致します。

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 基地の撮影は法律違反?

    東京都港区在住です。私の家の近くに「米軍赤坂プレスセンター」と「星条旗新聞社」という在日米軍施設があります。(俗に言う「星条旗通り」ですね。 ここは公称していないようですが米陸軍のヘリポートになっていて、頻繁に軍用ヘリが飛来してきています。 反対運動も起きているようですが、私はそれと関係なくヘリコプターに興味があるので飛来し着陸する様子をカメラで撮影しています。もちろん「立ち入り禁止」の表示がされた金網の外からです。 ある日、基地の入り口にある英文の掲示が興味深かったので、通りをはさんで撮影していましたら、日本人警備員が出てきて「ここは撮影してはいけないことになっている」と、撮影を制止されてしまいました。 私が立っている場所は基地の外であり、警備員の肖像権を侵害するのでなければ基地を撮影するのは自由だと思いますが、在日米軍に関する法律でそのような条文があるのでしょうか。 また、警備員の制止にはどれほどの法的強制力があるのでしょうか。

  • フラダンスのビデオを手に入れたい。

     敬老会でフラダンスを踊ることになりました。それらしく見せればいいのです。うちの近くにダンス教室は無く、ビデオで踊り方を習おうとネットオークションでビデオを購入したのですが、肝心のフラダンスは少ししか映っていませんでした。万事窮すです。早く手に入り廉価なビデオの入手方法があれば教えて下さい。

  • 世界の米軍基地の問題について教えてください。

    私の家の近くに米軍基地があります。 それは、ユニークな町で観光PRの一つでもあり、 自分たちの町の活性にもなり、ここから日本を守って くれてるんだ!と思ってました。 しかし、騒音被害や人権、環境などといった問題も浮き彫りになり、 どんどん基地や米兵が住む場所が拡大していってます。 今まであまり政治やこのような米軍基地の関心があまりなかった のですが、日本の政府とアメリカ政府との関係をはじめ、 このような問題をもっと知りたいです。 郵政民営化、日本の現在の雇用などあらゆることの背景には アメリカ政府からの要望書から影響され実現されている というようなことをテレビで耳にしました。 米軍基地の問題をはじめ、日本の政治にも「なんだかおかしいな」 と思うようになりました。 そこで、皆さんから教わりたくて投稿させていただきました。 下記の箇条書きの件の現状について何かご存じのことや 気になっておられることがあれば教えてください。 ・日本とアメリカ政府の関係について ・同じ敗戦国であるドイツの米軍基地問題と、ドイツの米国に対する考え  (ドイツ人の知り合いがいるので知りたいです) ・世界の米軍基地による問題 ・今後米軍基地問題にどう向き合っていくべきか よろしくお願いします。

  • 米軍基地で新しいビールとコーヒーを試飲してもらえる方法は有りますか?

    アルコールの照り返しのない新しいビール(いくら飲んでも二日酔いの様な気分の悪さを感じない)と、まるでノンカフェインのコーヒーのように何杯飲んでも(胃がもたれるなど)体への悪影響を感じない、苦みが味わえる新しいコーヒーを開発しました。この商品の良さは日本人よりアメリカ人受けすると思い、米軍基地で実際にアメリカ人に体験してもらいたいのですが、どうしたら良いでしょう? 例えば、基地内での試飲会や販売促進など...

  • マックに張り紙

    私の住む地域には米軍基地があり、その近くのマクドナルドがあります。 そこには外国人の方が、たくさん出入りしています。 私は今英語を勉強したいと思っていて、そのマックに行く度に英語圏の人と知り合いになりたいなぁと思っています。 そこでですが、マックにそのような 「英語と日本語の交流をしませんか?」 といった類の張り紙はして…もらえませんよね…??

  • 朝日新聞は中国から補助金を貰っているのですか?

    沖縄県の反基地闘争において、昨今国内からも厳しい批判を浴びている反基地戦闘員たち。 朝日新聞は一生懸命になって彼らを擁護、その延長で反論冊子まで紹介して、且つ、その中身を記事で紹介しております。 この反論内容を読んだのですが、かなり無理があって苦し紛れの内容でした。 それでも尚この冊子を記事で紹介する朝日新聞。朝日新聞は中国から補助金を貰っているのですか? 基地反対で日当・中国が援助… 沖縄のうわさに反論冊子 石田一光2017年2月4日09時16分 沖縄をめぐり、まことしやかに語られる「話」は本当なのか。沖縄の大学教授やジャーナリストらが「冷静に考えてほしい」と、一つ一つに反論した冊子を作った。4万5千部が発行され、さらに5万部まで増刷する。  冊子は「それってどうなの? 沖縄の基地の話。」(56ページ)。沖縄国際大の佐藤学教授(政治学)や琉球大の島袋純教授(政治学)、ジャーナリストの屋良朝博さんら9人が執筆者となり「沖縄米軍基地問題検証プロジェクト」として編集・発行した。 佐藤教授は、県内外での講演で話すために「うわさ」を打ち消す資料を自分で作っていた。そんなとき、スペイン・バルセロナ市が、移民に関する否定的なうわさを打ち消す「反うわさ戦略」に取り組んでいることを知った。「沖縄でもこういうことが必要だ」と感じ、友人・知人らに呼びかけ、執筆陣が集まった。沖縄にまつわる「話」はフェイスブックで呼びかけて集めた。  東京都の武蔵野市議会が2015年9月、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画について「新基地建設強行は地方自治の侵害」などとする意見書を可決。これに対し「座り込み抗議をしているのはプロ活動家」などと主張し意見書撤回を求める請願(不採択)が出されるといった動きも表面化した時期だった。  冊子は、手軽に買えるよう値段を1冊100円にしただけでなく、より広まってほしいとネット上でも公開することにし、映画監督の宮崎駿さんらが共同代表を務め、普天間飛行場の移設反対運動を支援する「辺野古基金」から235万円の助成を受けた。  昨年3月末にでき、冒頭には「事実が、インターネット上のデマとしか言えない『うわさ』に圧倒される状況があり、事実と数字で『違う』と主張してこなかったことが今の状況を生み出したと反省している」と書いた。冊子で反論した「話」は56に上り、回答には筆者名も明記した。  取り上げた話と、それに対する反論の要旨は次の通り。  ●米国が要求する通り、辺野古に基地を移転しないと普天間が返還できない  日本政府が辺野古以外の選択肢を真剣に検討していないから、米国も辺野古と言っているだけ。新基地の建設費は1兆円に上るとみられている。それだけの金があれば、米政府が受け入れる代替策は数多く考えられる。日本国内に地上戦闘部隊の訓練場も込みで移設する適地は何カ所もある。国外なら、飛行場と地上戦闘訓練場を造る土地など、広大な米国本土にはいくらでもある。  ●宜野湾市の米軍普天間飛行場が名護市辺野古へ移設されれば、基地負担は格段に軽減される  「負担」をどう測るかだ。沖縄の中だけで基地を動かしても、全国に占める米軍集中の割合、沖縄に押しつけられている負担は変わらない。引き続き騒音や事件事故は無くならないだろう。「普天間の危険除去だ。辺野古には絶滅危惧種のジュゴンが生息するが心配することはない。反対するなら沖縄が代替案を出せ」。これが政府の負担軽減策だ。  ●尖閣有事の際は在沖海兵隊がただちに出動してくれる  海兵隊が沖縄から戦地に向かうには、米海軍佐世保基地(長崎県佐世保市)配属の強襲揚陸艦(ヘリ空母)に、オスプレイと地上戦闘部隊を搭載する。佐世保から沖縄までは船で1日かかる。ただちに出動できない。また、オスプレイは機体がヤワで、戦火が飛び交う戦場では使えない。尖閣の小島に海兵隊を運んでも、射撃の餌食になるだけ。  ●沖縄に米軍がいなくなると中国の脅威にさらされる  沖縄が反対しているのは、米海兵隊普天間航空基地の代替新基地を辺野古につくる計画。辺野古につくられなくとも、極東最大と言われる米空軍嘉手納基地は存続する。中国は、海兵隊が即応戦闘部隊でないことは承知しており、海兵隊が沖縄にいるかどうかは、中国の軍事戦略にほとんど影響ない。中国が軍事的に恐れるのは嘉手納だ。  ●沖縄の経済は基地に依存している  基地経済への依存度は、本土復帰の年の15%から15年ほどで5%程度に減った。その後も5%前後で推移してきたが、これは観光収入の約半分で、県経済に与える影響は小さいと言える。  ●基地の地主は国から毎年膨大な金をもらって、六本木ヒルズに住んでいる  政府が2015年7月10日に閣議決定した情報によると、14年度末で普天間飛行場の地主は3897人、年間地料は72億7373万3110円。100万円未満の地料を受け取る地主は2056人で全体の52・8%。100万円以上200万円未満は821人で21・1%。大半(73・8%)は200万円未満と分かる。  1千万円以上は81人で2・1%いるが、その中に六本木ヒルズに住んでいる人がいるかどうかは分からない。 ログイン前の続き【冊子で取り上げたその他の「話」(抜粋)】 ●何もないところに普天間基地が建設された ●安全保障環境が厳しくなっているから沖縄の米軍基地は必要だ ●沖縄は地理的にいい位置にあるから米軍が集中する ●オスプレイは高性能の新型機で欠陥機ではない ●守ってもらっているから、米軍に特権を与えるのは当たり前 ●沖縄の人は中国系だから中国を引き入れようとしている ●沖縄の人は「差別だ」と騒ぐが、被害妄想も甚だしい ●沖縄振興予算は基地負担と引き換えの優遇措置 ●基地反対運動には日当2万円が支給されている ■県外から多い注文  冊子は勉強会などで使われており、執筆陣には「疑問に思っていたけど、今さら聞きにくい基本的な情報が整理されていてわかりやすい」「基地問題は知識が無く、とっつきにくかったが、良い入門書だ」といった感想が寄せられているという。売り上げは、新たな活動資金に充てる予定だ。 http://digital.asahi.com/articles/ASK2342JYK23TIPE00N.html?_requesturl=articles%2FASK2342JYK23TIPE00N.html&rm=1942

  • 北朝鮮から原子爆弾が投下されたら(マジメな質問です。)

    私の家の近くには米軍基地があります。 都心からは離れているものの、市)なので それなりの人口は住んでいます。 だからもし、北朝鮮が原子爆弾を投下されたら どうしようと、本気で心配しています。 もし、米軍基地(直線距離5キロ)に投下されたなら キノコ雲が上がってからでも 放射能を浴びずに 逃げられるでしょうか? 子供を抱えて急いで車で遠くに逃げたら 助かりますか? 放射能が降り注ぐまでどのぐらいの時間が あるのでしょう? 5分ぐらいで一通りお金と食べ物と毛布を集め その後5分ぐらいで保育園から 子供を回収し、逃げれば助かりますか? それともキノコ雲が見えた時点でアウトですか? それとも家の中にいれば被爆しないですか? マジメに恐怖を感じ、恐れています。 子供だけは助けてやりたいのです。 真剣な質問です。

専門家に質問してみよう