基地の撮影は法律違反?

このQ&Aのポイント
  • 東京都港区在住です。私の家の近くには在日米軍施設があります。ここは米陸軍のヘリポートであり、頻繁に軍用ヘリが飛来しています。
  • 私はヘリコプターに興味があり、撮影していますが、ある日撮影を制止されました。基地の外で撮影しているので自由だと思いますが、在日米軍に関する法律はあるのでしょうか。
  • また、警備員の制止にはどれほどの法的強制力があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

基地の撮影は法律違反?

東京都港区在住です。私の家の近くに「米軍赤坂プレスセンター」と「星条旗新聞社」という在日米軍施設があります。(俗に言う「星条旗通り」ですね。 ここは公称していないようですが米陸軍のヘリポートになっていて、頻繁に軍用ヘリが飛来してきています。 反対運動も起きているようですが、私はそれと関係なくヘリコプターに興味があるので飛来し着陸する様子をカメラで撮影しています。もちろん「立ち入り禁止」の表示がされた金網の外からです。 ある日、基地の入り口にある英文の掲示が興味深かったので、通りをはさんで撮影していましたら、日本人警備員が出てきて「ここは撮影してはいけないことになっている」と、撮影を制止されてしまいました。 私が立っている場所は基地の外であり、警備員の肖像権を侵害するのでなければ基地を撮影するのは自由だと思いますが、在日米軍に関する法律でそのような条文があるのでしょうか。 また、警備員の制止にはどれほどの法的強制力があるのでしょうか。

  • jun_1
  • お礼率68% (64/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日米安全保障条約を結んでおり、日米地位協定23条、地位協定の実施に伴う特別刑事法で、米軍の機密保護違反ということで、逮捕されます。 日本の法律にも違反ということです。警備員の制止は当然です。 外国でも、民間空港と軍の飛行機がすぐ近くに止まるところがあり、空港で安易に撮影して、拘束された例は何度か聞いています。

jun_1
質問者

お礼

ありがとうございました。 その法律が知りたかったのです。 六法全書にあたってみました。 法治国家の善良なる一市民としてスパイではないことを誓うものですが、 基地の外側に外部に見えるように(というか見せつけるように)掲示してある「許可証のないものは立ち入ってはならない」という看板を撮影するのが、米軍の立場をあやうくするような機密保護違反とは思えないんですがね……。 まあ、一度逮捕されてみれば分かることなんでしょうが。 女性が裸で街中を歩いているのを撮影して逮捕されるのと同じような……。(笑)機密なら見えないようにしてほしい(ブツブツ) いや、ご教示にはいたく感謝しております。m(__)m

その他の回答 (2)

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.3

#1に書かれているように他人の土地であり、ある意味覗き見と同じなのでフェンスなどに「撮影禁止」と明確に書かれていたら撮影はやめた方がいいですよね。警備員の制止に関する強制力はどうなんでしょう?分かりません。 そういば半年ぐらい前だったと思いますが、ヨーロッパの観光会社が軍用飛行場の観光ツアーを企画して、エジプトかどこかに撮影旅行に行ったら、スパイ罪により身柄を拘束かれたというニュースが流れていました。

jun_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 撮影禁止の掲示はされていませんでした。 「この警告を無視して立ち入ろうとするものは法律によって罰せられる」という掲示だけですね。撮影していたのはその掲示がある金網から20メートルほど離れたところで、星条旗通り添いですから通行人にも見える範囲だけです。 基地というから隔離されているように思われますが、ふつうの街の真ん中にふつうの建物があって、その回りが金網なだけです。街のなかの警察署が米軍の施設だと思ってください。そんなに機密なら金網でなく塀で囲んでおいたらどうだと言いたいですけどねえ。(笑) 私も地中海沿岸の諸国を回った時はいたるところで軍事地域は撮影禁止だと言われてドキドキしたものですが、まあ、それが本当の状態なんでしょうか。米軍基地の回りは、カメラを持って歩いてはいけないんでしょうね。(笑) ともあれありがとうございました。m(__)m

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 まあ、色々感情はあるんでしょうけど……。  米軍基地内は公共の場所ではありません。  普通に考えたら、「他人の土地」ということになるんじゃないでしょうか。そう考えれば、「撮影は自由じゃないか」という考えが必ずしもなり立つとは思えませんよね。  だからこそ立ちのき問題とかも沸きあがるわけで。  軍事関係に興味がおありなら、基地という存在がどうしてあそこまで警備が厳重なのかもお分かりだと思います。  スパイ容疑でもかけられたら目も当てられません(笑)

jun_1
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 なるほど、「他人の土地を映すのだから必ずしも撮影は自由ではない」ということですね。そうすると心配になってきました。(笑) 実は、撮影が趣味で街で見るいろいろな事物を撮影しているのですが、その中には個人の家なども含まれています。興味のある建築だったり古びかたや風情に感じるものがあると撮影して、時にはホームページ上で発表もしています。それには「どこそこの誰それ」と特定できるような(表札をいれるとか)ことはしていませんしプライバシーを侵害しないように気をつけているのですが、「他人の土地(や建物)」を写していることには変わりありません。こういう場合は法律的にどのような問題が生じるでしょうか。 また公共の場所、建築物については安心して撮影できるのでしょうか。 (防衛庁とか警察庁を撮影するとなると、なんか怖そうですけれどね……)

関連するQ&A

  • 軍用基地の借地料

    軍用基地の借地料 難しい議論をするつもりはありませんのでよろしくお願いしまい。 在日米軍海兵隊のホームページを見ていたら   米軍の軍用地主約3万人に総額581億円を借地料として支払ているとのこと。(固定資産以外は無税とのこと~このことは別のブログに書いてありました。)沖縄の借地料の相場から見て優遇されているのですか?どれくらいのものですか?面積が開示されていないので分かりませんか?

  • イラク戦争と国内旅行

    イラク戦争が始まりました。飛行機を使った北海道旅行に近く行く予定ですが、テロ等の危険はありませんでしょうか。 キャンセル料を払ってまでもキャンセルしたほうがいいですか。 国内では、空港やディズニーランド、在日米軍基地等の警備を強化しているようですが、どのようなところが危険でしょうか。

  • 沖縄のオススメスポット

    今月、沖縄に行きます。 以下の条件で楽しめるおすすめスポットはありますか? ・女一人で楽しめる ・沖縄の写真を撮りたい ・自然と古いものが好き ・拠点は名護市 ・免許なし ・買い物大好き 今のところ、琉球ガラス村に行く事くらいしか決まっていません。 あと、米軍基地って写真撮れますか?(金網の外からです)

  • 日本語が理解していない者が多すぎ?

    ある第三者【質問タイトル】 自衛隊の民営化は出来ますか? ある第三者【質問内容】 「在日米軍基地は日本人が警備しているから、自衛隊は民営化できる」と言っている人がいましたが、本当ですか? 私の質問①です。 ★下記のコメントは「ある質問」に対しての回答コメントです。そのやり取りを「第三者」が「自衛隊の民営化が出来ますか?」と質問しているように、自衛隊そのものを民営化は出来ますか?と勘違いしてます。 さて、ここで私の質問ですが、下記のコメントから「自衛隊を民営化できる」と解釈のコメントなのでしょうか? ↓ ある質問の回答コメントです。 『自衛隊人手不足は深刻化しているのは知ってます。 2022年3月の時点で自衛官充足率93%です。 人手不足の将来を防衛省ではなく、何故、政府が計算しているのを疑問に思わないですか? で、何処の情報? 過去には自衛官だった部署に、現在は民間企業に任せています。それは糧食関連です。 まだまだ民間企業に任される部署が幾らでもありますので人手不足はある程度解消されます。 在日米軍基地には日本人の警備員を従事させているのをご存知ですか? 彼ら日本人の警備員はしっかりと銃を保持してます。 基地内は日本国ではありませんので仕事柄、民間人でも銃は持てます。 東京の自衛隊病院がある駐屯地の警備(警衛隊)は自衛官に見えません。 また、東京?埼玉?にある朝霞駐屯地でも自衛官の警衛隊に見えません。 米軍基地さえ民間人に警備を任せているので自衛隊の警備も民間企業に任せればと自衛官の人手不足は、数%ほど解消出来ます。 しかし、弾薬庫の警備は基本的に銃保持が原則ですので自衛官しか出来ません。』 【この回答へのお礼】 日本語が不自由な方ですね。「政府」が指す言葉の範囲を勉強してください。 それと、随分と面白い回答をしていますね。バカにしているんですけど。 >過去には自衛官だった部署に、現在は民間企業に任せています。それは糧食関連です。 ただのデタラメですね。陸上自衛隊では需品科、海上自衛隊と航空自衛隊には給養員が配置されており、全員「自衛官」です。 ↑ ここで私の質問②です。 ★陸自では早く駐屯地では10年以上前から調理及び配食などの業務は、アウトソーシング導入によって民間企業に任せています。全員自衛官ではありません。 「デタラメ」とはならないと思いますが、本当に全員自衛官で「デタラメ」なのでしょうか? >米軍基地さえ民間人に警備を任せているので自衛隊の警備も民間企業に任せればと自衛官の人手不足は、数%ほど解消出来ます。 ↑ 一部の基地では民間の警備員も警備していますが、あくまでも基地の前の道路を警備しているだけで、基地を警備しているわけではありません。 在日米軍基地の日本人警備員も同じで、あくまで基地前の道路と、入口の警備をしているだけで、基地を警備しているわけではありません。 よく調べてからネットで発信しないと恥をかきますよ。 ↑ 質問③です。 ★この人も日本語おかしいよね。 一部の基地警備も民間企業に任せている。と言っているのに、「基地を警備しているのではありません」と言っています。が一部でも民間企業に任せているのだから、まんざら『デタラメ』ではないですよね? 「よく調べてからネットで発信しないと恥をかきますよ。」 ↑ 質問④ ★恥はどっちなのでしょうか? 参考 【ある質問コメント】(全文) 憲法改正など、日本の防衛について危機意識を持つ人が増えていますが、ここはあえて、自衛隊を警察組織である「国家警備隊」として再編すべきではないでしょうか? 自衛隊の人手不足は深刻で、2040年代〜2050年代には自衛隊は組織が維持できなくなり、消滅するという計算を政府が出しています。 一瞬で人手不足を解決できる画期的なアイデアがあれば良いのですが、広報とPRくらいしか募集方法が思いつかない以上は、もはや自衛隊を単独組織として置くことに見切りをつけないといけない状況です。 そこで私は、自衛隊を警備警察と海上保安庁と統合し、「国家警備隊」を作るべきだと思っています。あえて自衛隊を警察組織に再編するのです。 日本が他国に侵攻することはありませんから、敵国からの侵攻は内乱罪や殺人罪として処罰すれば良いのです。また、必要であれば新しく刑罰を新設するのも良いでしょう。例えば、日本国の領域に、我が国並びに国民に武力を行使することを目的として武装して侵入することを処罰する刑罰とか。 「警察と軍隊では任務が違う」「武力攻撃に一般刑法で対処するのは不可能」という批判もあると思いますが、そんなことを言っていられる状況ではありません。 憲法9条を改正したところで、急激に入隊希望者が増えるわけではありません。まあ、改憲によって自衛隊が国民に受け入れられ、入隊希望者が増える....という可能性もありますが、所詮は希望的観測にすぎません。 2040年代に組織が消滅する試算なのに、2039年に議論しているようでは遅いので、今から検討すべきだと思います。 あるいは、一瞬で自衛隊の人手不足を解決できる画期的なアイデアがあれば教えてください。

  • (民間?)空港から軍用機が発着することもあるのですか?

    (民間?)空港から軍用機が発着することもあるのですか? 先日小松空港を利用した折に、戦闘機(機種名はわかりませんが、見まちがいではないと思います)が、私が下りた飛行機のすぐそばから離陸していくところを見ました。 飛行機から降りるチューブ(何という名前なのですか)の中におりまして、 立ち止まることができなかったために視認はできませんでしたが、 音からすると規則正しく数機が飛び立っていったようでした。 以前も東京都町田市の郊外で、「戦闘機」と姿形が捉えられるほど低い位置で 離陸していくさいちゅうらしき軍用機を見たことがありますが、 あとから調べましたら近くに米軍の通信基地があるとのことで、ここから飛び立ったのかと思いましたが…。 今回は、民間の飛行場です。 自衛隊か米軍かわかりませんが、機密や政治・経済、管制や燃料などの問題から 軍用機は民間を利用しないものだと思っていました。 質問は、軍用機が民間の飛行場を利用することは一般的に珍しいことなのか? よくあることなのか? どのような理由で利用しているのか? 撮影したいと思ったら、日時などある程度絞り込めるのだろうか? ということです。 ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 在日米軍の人は仕事の後・休日は何しているの?

    在日米軍の人は仕事の後・休日は何しているの? 旦那さんが軍人である奥さん(アメリカ人です)と友達になり今度お茶することになりました。 ふと思ったのですが彼らは休みの日などは何をしているのでしょう? 町へお出かけ?家でのんびり?軍基地内でちょっと映画みたり?日本語話せない方とかはやっぱ外でたくないのかな~なんて不思議に思っちゃいます。ちょっとカテゴリがわからなかったので海外にしちゃいました。。

  • 普天間の移転先で、鳩山首相が問題になっていますが、経歴を見るとスタンフ

    普天間の移転先で、鳩山首相が問題になっていますが、経歴を見るとスタンフォード大学の博士課程でオペレーションズ・リサーチを専攻しPh.D.を取得した人のようです。 こんな経歴の人が、現在マスコミで騒いでいるような単純な(以前の政治家と同じような)行動をとるとは思いません。沖縄の多くの人達が基地が要らないと1つにまとめることで、大幅なアメリカ軍の縮小がアメリカと交渉できます。 今まで推進派であった沖縄県知事が始めて基地反対集会に出席しました。 これも含めて鳩山さんの思惑通りと思いますが、皆さんどう思いますか? 私は普天間基地の移転先は、関西空港だと思っています。(在日米軍の縮小が何処まで進むかわかりませんが)

  • 隊員警備に小銃携行、尋常でない銃は住民に向けられる

    【PAC3配備】 陸自隊員が警備に小銃を携行、尋常ではない。銃は住民に向けられる事にならないか?…琉球新報 一体何から何を守るのか。長距離弾道ミサイル発射とみられる北朝鮮の「衛星」打ち上げに備え、防衛省が石垣島に展開した地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の警備で、陸上自衛隊員に実弾を装填した小銃や拳銃を携行させることが明らかになった。自衛隊施設以外では国内で初めてのことだ。 PAC3が配備されているのは石垣港の新港地区で、自衛隊基地ではなく民間地だ。PAC3の発射台が空を向いて置かれているのも異様な光景だが、住民が平穏に暮らしている市街地のすぐそばで、自衛隊員が銃を携行する風景は尋常ではない。戦場なら敵の攻撃をかわすために必要かもしれない。しかしここは国内だ。住宅地に隣接する場所で携行する銃は住民に向けられることにならないか。 銃の携行は自衛隊法第95条の武器を防護するための武器使用が根拠になっている。防衛省が国会に提出した資料では95条による武器使用を「警察比例の原則」に基づくものだと記されている。警察比例の原則とは警察権行使を最小限にするものだ。PAC3の警備による自衛隊員の銃携行は警察権行使と同じ水準であることが分かる。 それならば、警備は警察に任せるのが筋ではないだろうか。実際に新港地区の入り口には5日から複数の警察官が配置されている。さらに自衛隊員が銃を携行する必要が果たしてあるのかとの疑問が湧く。 2001年の米中枢同時テロの後、在沖米軍基地のゲートにはライフル銃で武装した兵士が警戒に当たり、テロ直後には本紙記者がゲートで銃口を向けられ、カメラを奪われた。昨年10月の米軍によるPAC3移動訓練では基地内でライフル銃を携行した憲兵隊が金網越しの県道で取材をしていた記者に写真撮影を中止するよう要求した。基地の島・沖縄が軍事色を次第に強め、その気配が基地のない石垣島まで広がることに違和感を覚える。国内初の実施も沖縄で実績作りをしているのではないかと疑ってしまう。 そもそもPAC3の配備は住民の安全を守るのが目的だったはずだ。それにも関わらず、民間地域で自衛隊が銃を携行するとなると、市民に不必要な不安や懸念を広げるだけでなく、守るべき住民を敵視しているとも受け取られかねない。これでは本末転倒ではないか。 ソース 琉球新報 社説 民間地銃携行 一体、何を守るのか2012年4月7日 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-189668-storytopic-11.html はぁ!?尋常ではないのはこういう記事を書くヤツらじゃないのかな? 左翼のテロリストとかなら国民でも銃を向けて射殺すべきじゃないの? 自衛隊が住宅地で警備に小銃を携行ってどうなのかな?

  • 【画像】オスプレイ妨害レーザーポインターが酷い

    【画像】米軍航空機の航行を妨害するレーザーポインターが酷い 今日の自民党国防部会では、普天間基地における危険行為、風船(ワイヤー付き)や凧によるオスプレイの航行妨害についても議論する。併せて厚木基地等でも報告されているレーザーポインターによる航行妨害も法的規制の外になっているため議論する。写真参照 https://twitter.com/SatoMasahisa/status/259086195630419968/photo/1 http://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/7/9/79cfb56d.jpg http://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/b/5/b5af29fb.jpg 左翼は落ちたら危険だと言いながら落とそうという矛盾した行為に出るのはなぜでしょうか? レーザーポインターはともかく凧や風船くらいで軍用機にダメージになるのでしょうか? もしこういう行為が原因で墜落したらその後のシナリオはどうなると思いますか?

  • 日中戦争になればと喜ぶ韓国

    日中戦争になれば、韓国は中立を保ち、日本が負けそうになった段階で中国に手を貸し、漁夫の利が得られると思っているそうです。 「中国と共倒れしろ」「ついでに日本を占領だ!」 防衛識別圏で「日中戦争」期待する韓国ネット民 http://news.livedoor.com/article/detail/8293949/ まぁ大嫌いな日中が戦争になれば、嬉しい気持ちも分からないではないですが。。 でもちょっと頭を働かせれば、巻き込まれる事はすぐにわかる事だと思うのですが。。 (1)在韓米軍は在日米軍と協力して日米安保を履行すると思うのですが、そうなれば在韓米軍基地は中国の攻撃対象になるのでは? (2)輸入、輸出とも日中に依存しており、その両国が戦争になって影響がない訳がないし、そもそも輸入は海運依存で、その海域が戦場になっているので、輸入はほぼストップするのではないでしょうか? それとも韓国の思惑通り、中立を維持し戦火の影響を受ける事はないのでしょうか?