• ベストアンサー

沖縄のオススメスポット

今月、沖縄に行きます。 以下の条件で楽しめるおすすめスポットはありますか? ・女一人で楽しめる ・沖縄の写真を撮りたい ・自然と古いものが好き ・拠点は名護市 ・免許なし ・買い物大好き 今のところ、琉球ガラス村に行く事くらいしか決まっていません。 あと、米軍基地って写真撮れますか?(金網の外からです)

  • kamay
  • お礼率73% (361/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomofield
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.4

名護が拠点となるとそうですね。 それでしたら私も備瀬のフクギ並木はおすすめです。 それから城(グスク)がお好きでしたら 今帰仁(ナキジン)城跡もいいですよ。 金網越しの基地を撮るのであれば58号線が 良いと思います。安保の丘も基地から離着陸する 戦闘機を見ることができます。 金網越しという感じではありませんが・・・ もしかしたら、象の檻(読谷村の楚辺通信所)が イメージに近いかも知れませんね。 ネットで検索してみてください。 ただ時期的に警備が厳しくなっているかも。 買い物はやはり国際通りか、 北谷の美浜アメリカンビレッジが良いと思います。 沖縄らしいものなら一通り揃います。 自然の物や古い物はあまりないかもしれないので、 ちょっとお好みとは違うかもしれません。 蛇足かもしれませんが、備瀬は住宅街であることと、 基地は観光地ではないということを 心に留めておいて下さい。。。 本当に余計なお世話なので気分を害されてしまったら 申し訳ありません。 免許がないと活動範囲は狭くなってしまうかも知れませんが、 歩いて見えない物もたくさん見えてきて、 きっと素晴らしい旅行になると思います。 私も写真を撮りに沖縄に行くことが多いのですが kamayさんも良い写真がたくさん取れると良いですね。 ぜひ、楽しんできてくださいね。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます! 気分を害すなんてとんでもない、肝に命じておきますね。 沢山の情報ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

訂正します! jubipaさん 有難うございました。 間違っていました、「サンパウロの丘」でした。

  • jubipa
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

#1さんが安保の丘を紹介されていますが、安保の丘はビオスの丘とは違います。ビオスの丘は恩納村と石川市の境にある植物園です。 安保の丘は正式名称は「安保の見える丘」だったでしょうか。別名サンパウロの丘とかB52の丘とか言います。 名護が拠点で免許なしであれば、名護城跡にいくと名護湾が見渡せます。 名護博物館にはジュゴンの骨や昔の暮らしなどが展示されています。 高速道路の許田(きょだ)インター近くの「道の駅」では沖縄の物産が数多く売られています。 本部町までいけば美ら海水族館がありますよ。ここは国立公園の中にあるので(ビーチもある)のんびりできます。 がんばって歩けば、国立公園の先に備瀬の集落がありますが、昔ながらの風景でトトロが出てきそうですよ。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます! 安保の丘の方で調べてみますね・ トトロが出てきそうな風景はとても心惹かれますねー 是非行ってみたいと思います^^

回答No.1

米軍基地の写真ですが、入り口の看板とか、ゲートの写真は撮れますが、基地内部は奥のほうですから撮れません。 皆さんが撮影に行かれるところは、ビオスの丘(安保の丘)で、嘉手納基地に離発着する軍用機が撮影出来ます。 ビオスの丘の向かいに道の駅が出来ました、ここの屋上からですと、滑走路が見えます。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます! 写真は内部というよりも、金網の背景に基地みたいな感じのものを撮りたいと思っています。 5年前くらいに行った時にどこかを上って金網から基地の滑走路を見ていた記憶があったのですが、そこがビオスの丘だったかもしれません。 ビオスの丘、行ってみますね^^

関連するQ&A

  • 楽しかった沖縄旅行教えてください!!

    3月17日から三泊で沖縄に旅行に行きます!! 宿泊場所は喜瀬で、レンタカー借ります。 以前にも沖縄に行ったことがあり、 琉球村の雰囲気や満座毛の絶景に感動しました。 今回はちゅら海水族館、ダイビング、 米軍基地のフリマ、琉球ガラスのコップづくり等をしたいと思います。 あとサトウキビ畑とかを探検したいと思っています(^^;) みなさんは、沖縄に行って何が楽しかったですか? とにかくとても楽しみで、今回の旅も沖縄を満喫したいので みなさんの体験やオススメ是非参考にさせてください☆

  • 沖縄人の本意

    沖縄では、実際は、米軍基地に反対している人は、少数だそうです。 でも、マスコミ報道を見る限り、沖縄の人全部が、米軍基地に反対しているみたいです。 沖縄から、米軍がいなくなると、沖縄は、中国に併合され、琉球民族は、チベット人みたいに、民族浄化されますよ。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 「沖縄人は、米軍基地に反対だ」と、日本人全体に認知されたら、将来、沖縄から、米軍がいなくなり、沖縄が、中国に併合され、琉球民族が、虐殺されても、日本人は、「自業自得だ」と思いますよ。 マスコミ報道は、少数派の特殊な意見しか、取り上げないなら、サイレントマジョーリティーは、インターネットなどの媒体を使って、意思表示するべきでは、ないですか? 「本当は、琉球人は、こう思っている」ということを、ネットを使って、主張するべきでは、ないですか? 「沖縄は、日本の犠牲になっている」というのは、嘘です。 沖縄の米軍は、沖縄を守っているんです。 本州には、あちこちに(三沢基地、横田基地、横須賀基地、佐世保基地等)、米軍基地があります。 「沖縄は、差別されている」というのも、嘘です。 沖縄差別なんか、聞いたこともありません。 中国領になったら、民族浄化(虐殺、中国人への同化)されますよ。 中国には、”差別”なんて、生ぬるいものは、ありません。 「観光地として、開発したい」というのは、日本の過疎地すべての願いです。 沖縄特有のものでは、ありません。 過疎地は、財政難から、補助金目当てに、産業廃棄物処分場を受け入れたり、原子力発電所を受け入れたり、米軍基地は、受け入れたりしているわけです。 沖縄が、特に、差別されているわけでは、ありません。

  • 沖縄の辺野古埋め立て問題

    沖縄の辺野古埋め立ての問題あるじゃないですか。 あれって、 1、普天間基地を全撤去して名護市辺野古に移設する 2、普天間基地の一部を名護市辺野古に移設する 3、上記2つどれでも無く、新たに名護市辺野古に米軍の新基地を建設する 4、その他 どれが正しいのでしょうか?? 教えてください。

  • 沖縄の人は日本人ですか?

    沖縄の米軍基地は、日本の安全保障上不可欠です にもかかわらず基地に反対するのは、沖縄人は 日本国なんかどうでもいいと考えている証拠です。 そのように思っている人を、日本人と呼ぶのはおかしいと思います 沖縄は、琉球王国になってサイパンと同様信託統治国に なればよいのだと思います。 そうするためには、憲法を変える必要があるのですか?

  • 沖縄県名護市長選で勝った反米軍基地の当選者のスロー

    沖縄県名護市長選で勝った反米軍基地の当選者のスローガンが「ススム アゲイン」で笑ってしまった。この人、アメリカ好きの人やん!米軍基地反対って言う人がスローガンに英語使いますかね?あとススムは進という名前らしいです。この人は反米軍基地反対世論を政治利用して当選した名護市に米軍基地が出来ても気にしない人だと思った。

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 沖縄が独立すれば日本は楽になるのでは?

    沖縄が日本の一つの県であって欲しいと思い続けていましたが、どうも最近の県知事の反日ぶりを見ている限り沖縄は独立させた方が良いと思うようになりました。 沖縄が独立すれば日本のメリットは大きいです。 1.中国と仲良く出来る。少なくとも尖閣のごたごたがなくなる。尖閣は中国対琉球国の問題となり日本は関係がなくなる。琉球は中国と争うほどの力がないから中国との石油の共同開発を選ぶでしょう。しかしながら期待に反して埋蔵量はペイするほどではない。東シナ海のガス田と同じです。 2.尖閣の偶発的な局地戦の可能性がなくなれば、米軍の戦力をあまり必要でなくなる。いま日本本土にある米軍基地の戦力で事足ります。思いやり予算を大幅に削減できます。米軍も日本の要請がなくなればわざわざ嫌われている沖縄に駐留する必要がなくグアムに引き揚げるでしょう。 3.沖縄は本土の税金を大量につぎこむ対象でしかなく、その大きな援助はちっとも感謝されておらず総理が沖縄で「帰れ!」と罵声を浴びている現実。 果たして米軍基地がなくなり、日本の援助がなくなれば琉球国がどうやって生きて行くかという問題はありますが、それは琉球国民のチョイスです。我々は積極的に沖縄を独立させたいとまでは思いません。あくまで反日姿勢を貫くのであればどうぞ独立してくださいと言うしかないと思っております。

  • 沖縄県民の皆様へお尋ねします

    沖縄県民のかたがたが先の大戦で唯一の地上戦の犠牲になられたことは本当に申し訳なかったと思います。また米軍基地の大部分を県内に引き受けてご苦労があるのもわかります。基地は差し引きでマイナス面がプラス面を少し上回ると思われます。どこの自治体も「うちで引き受けましょう」とは言いません。 沖縄県以外で過疎化に悩んでいるような県では、米軍基地を受け入れればそれなりのメリットがあるのはわかっているけど、地元住民から基地反対運動が展開されることを考えると手を挙げたくはない。 すでに基地がある場所に増員するのはどうかという考えもありますが、それも住民から反対運動が起こるので同様に歓迎しない。 ではその基地が出て行くのはどうかと聞かれると、「基地に依存している住民もいるから出て行って欲しいとも思わない」という結論が出ると思います。 そこで沖縄県民のかたまたは沖縄県出身のかたにお聞きしたいです。(一般のかたもOKです) 沖縄県民は基地に依存しています。私は沖縄観光をしてはっきりとそれを感じました。バスガイドが「基地の職員若干名募集の広告に万単位で応募があった」と言ってました。 1.まず基地に勤務している人達がいる。 2.基地の周辺に米軍相手の商売をしている人達がいるし、米軍に物品を納入している人もいます。 3.米軍に土地を貸してその地代で潤っている人達もいます。 4.米軍にまったく関係ない生活をしていても沖縄に住んでいる限り回り回って恩恵を受けています。たとえば米軍に土地を貸して潤っている人が自分の顧客にいるとか、または基地があるために日本政府が援助をします。その援助でなんらかのメリットを享受している等です。 たとえば沖縄ではガラス工芸が盛んで沖縄観光旅行をするとちゃんと見学コースに入っています。実は沖縄のガラス工芸は米軍兵士が飲むコーラの瓶の再利用から始まった戦後生まれた産業なのです。 このようなメリットを捨てることをどう思われますか? 沖縄県から基地がなくなれば観光しか残りません。観光だけでは貧しい県になってしまいます。元々貧しいのであれば別に問題ありませんが、ある程度の経済レベルを持っていてそれを下げるのは辛いだろうと思います。基地がなくなれば職を失う人もいるし、日本政府の経済援助も大幅に減ります。それで良いのでしょうか? 米軍基地との共存は考えられないのでしょうか? フィリピンは米軍基地に出て行かれて今では香港やシンガポールやドバイにいるフィリピン女性メイドの仕送りが主たる国家収入となっています。悲しい現実です。

  • はじめての沖縄です(※本島中部から南部にかけての移動について)

    今月、はじめての沖縄旅行を敢行する予定です。 ひとり旅、無免許、一泊二日という限られた状況ですが、出来る限り楽しい旅にしたいと思っています。 とにかく沖縄独特の美しい海を堪能したい!というのが第一目的ですので、宿泊は中部の海の近くのホテルを既にとっています。 ただ、せっかくの初沖縄でずっとホテル近辺というのも寂しいので、空港からホテルと逆方向にはなるのですが、南部まで足をのばして琉球ガラス村に行きたいと思っています。 一応、バス路線等色々調べてはいるのですが、やはり沖縄のバスは時間どおりに運行しないなどの意見を多々聞いていると不安です。 そこで質問なのですが、 (1)空港-琉球ガラス村間のタクシー移動は、料金と時間的にいかほどのものなのでしょうか。  また、日曜日~月曜日の一泊二日で、一日はガラス村に行き、もう一日はホテル近辺の海でのんびり、と考えているのですが、 (2)道路状況やバスの休日運行などを考え合わせた時に、長距離移動となるガラス村行きは、日曜日にすべきか月曜日にすべきか? 以上、詳しい方おられましたら、ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • もし沖縄に基地がなくなったら・・・。

    もし沖縄に基地がなくなったら・・・。 沖縄の基地問題が話題になっていますが、普天間をもっと安全な県内に移設することは絶対必要だと思いますし、沖縄の人に負担が少ない基地建設や運営、現地民を尊重する米兵の教育などを徹底してほしいと願います。 と言うことは、置いといて、 よく「沖縄に基地は要らない」と言う意見を聞きますが、そんなことうそしたら、かつて日本(薩摩)と清が琉球を狙っていたように、軍事的に防衛力がないと判断したら、フィリピンの元米軍基地島や竹島のように、他国の支配を受けるようになる。と、不勉強な私は思ってしまいましたが、その辺を「沖縄には基地は要らない」と主張する人は、どう対策を考えているのでしょうか? 不勉強な私に「もっと勉強しろ」とは言わず、分かりやすく教えていただければ幸いです。