• ベストアンサー

電圧の基本

[金属に+電気が現状よりたくさん溜まるほど電圧が高くなると言うことが分かっています。  反対に、-電気の電子がたくさん集まるほど、その場所の電圧は低くなると決めました。考え方に基準を決めたのです。]と読みました。これは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.3

<<金属に+電気が現状よりたくさん溜まるほど電圧が高くなると言うことが分かっています この時点で、電圧(ポテンシャル)を無限遠点=0として V=Q/4πε0r (r:点電荷からの距離)と定めています。 r→0でV→∞ですよね。 だったら、電荷が負になったらr→0でV→-∞です。 つまり、後半部の<<反対に、-電気の電子がたくさん集まるほど、その場所の電圧は低くなると決めました という文句を言うまでもなく、既に前半部の仮定により後半部の内容は 確定します。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのような記述はどのような文脈の中での説明でしょうか?本の名前を挙げられますか? 電荷および電位差という用語を使って、説明をしたほうが良いと思いますが。

verweten
質問者

お礼

お二人方、ありがとうございました。理解できました。

• kazuf
回答No.1

本当ですよ。