• 締切済み

電圧計について

学校の実験で共振回路の実験をしたのですが、電圧計ではなく、 電子電圧計をつかったのですが、電子電圧計と電圧計って何が違うんですか??教えてください。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

No.1の方の言われるとおり計器の内部抵抗がはるかに違います。  電子電圧計の内部抵抗>>電圧計の内部抵抗 共振回路の実験は特に抵抗の影響を受けやすいので、 内部抵抗の大きい電子電圧計を使って誤差を小さくしようとしています。

himi115
質問者

お礼

ありがとうございます。これでレポートがかけます。

• MetalRack
回答No.1

内部抵抗の大きさが違います。 電子電圧計の方が、内部抵抗が高いので、漏れ電流が少ない為、誤差が少なく測定できます。

himi115
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。