• ベストアンサー

賞味期限切れのプロテイン

こんにちは、よろしくお願いします。 押入れから、三年前に賞味期限が切れたプロテインが出てきました。 これは、飲んでも大丈夫でしょうか? 当然、メーカーやジムのインストラクターなどに聞くと「絶対飲むな」と言われてしまうのですけど、一般的に?どうでしょうか。 皆様に教えていただいたことは、私の自己責任のうえで判断する、ということで、アドバイスをいただけますでしょうか。 みたところ、色が、少し濃くなったような気がしますが・・・実は試しに大匙三杯ほど飲んでみたのですが、それ以外に特に変わりがないようなのですが・・・いかがなものでしょうか。

  • yab
  • お礼率85% (237/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 私は賞味期限が切れているのでも、味がへんでなければ飲んでいます。古くなっていても体内で多少アンモニアの発生が増える程度ではないのかなあと思います。そのため体調が悪くなるなど自覚症状が出たらそれで止めれば良いのではないかと思っています。  一番大事(と思われる)運動直後や寝る前の摂取には使用しない様にして、朝や昼に廻すなども方法でしょうか。  1kgくらいの開封してあった大豆系の物では、体調が悪くなることも特にありません。色は変わりません。  ホエイ系の高かったペプチドの1kg位のパックは、大事にし過ぎて忘れてしまい、数年経ましたが、こっちは味が悪くなって来た感がします。色は黄色が強くなりました。  試供品で小袋(20gなど)に入ったものは平気でした。  なんか根本的にずれている気がしますが(笑)、皆さんもやりますのう。

yab
質問者

お礼

本当に遅くなってしまい、すいません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.2

勝った、、、 私4年もの飲んだ事あります、、、、 少し黄色が強くなった感じでしょ、、、、 1回は飲んだけど2回目は止めておきました。 国産だったけど逆にどんな保存料入れてるのか不安になりました。 もう国産は飲んでません。

yab
質問者

お礼

本当に遅くなってしまい、すいません。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

保管状態にもよるでしょうが,蛋白ですから変な臭いが発していたり,色が濃く変わっていなければ,それと飲んでも何でもなかったのですから大丈夫なのではないですか.体内でアミノ酸になるだけです.

yab
質問者

お礼

本当に遅くなってしまい、すいません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞味期限

    賞味期限2010年9月1日の「たけのこごはんの素」があります。 スープと具が分かれているタイプで、炊き込んで使うものです。 まだ食べられるでしょうか? 自己責任でどうぞというアンサーはお断りします。

  • オリーブ油賞味期限

    ジェル状のオリーブ油が未開封の瓶に入ったまま、流しの下に保存され、賞味期限を二年過ぎてしまいました。ガーリックオイルもあります。ノンコレステロールのいい製品であり、五瓶もあるのでできれば使いたいのですが、いかがなものでしょう。使えるか判断の目安になるものがあれば教えていただけたらうれしいです。もちろん使用は自己責任と承知しております

  • 賞味期限切れの栗甘露煮

    宜しくお願いします。 賞味期限が2008年12月12日の、栗甘露煮の500g瓶があります。 購入直後は常温で、その後冷蔵庫で未開封のまま眠っています。 見た目、シロップが濁っている様子はなく、栗自体も綺麗な黄色のままの様です。 賞味期限は消費期限ではないので食べても平気でしょうか? 火を通した方が良いでしょうか? 一つ食べてみて平気そうだったら、そのままケーキに使っても問題無いでしょうか? 最終的には自己責任ですが、、、、自分ならこうする、でも結構です。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 薬の賞味期限

    病気上、ボルタレン座薬、レペタン座薬、デパス、ソラナックス、ノイロトロピンは絶対に欠かせません。この薬の賞味期限はおよそ何年ですか?座薬は冷蔵庫と押し入れに、他のものは陽のあたりないところに保管していまして全て未開封です。よろしくお願いします。

  • ヨーグルトの賞味期限は?

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷蔵庫の奥に眠ってたヨーグルトを見つけました それで賞味期限は8月4日なんで 1ヶ月弱の経過してますが、開封は無いです そこで聞きたいんですが このヨーグルトは、まだ食べられると思いますか? また、皆さんなら、このヨーグルト どう判断しますか?…つまり食べますか?辞めますか? ちなみ、この質問 家の者と言ってもオフクロなんですが 高齢で大分ボケが入ってる為、買って来ても忘れてしまい 賞味期限が過ぎしまう事が多いんです それで不定期ですが なるべく冷蔵庫の中等をチェックしてるんですが 中々全ては把握出来ないんです でも、だからと言って 賞味期限が過ぎても全ては捨てられないんで質問しました 尚、オフクロのボケに対する対策は 現時点では、これ以上出来ないんでアドバイスは結構です

  • 賞味期限が半年過ぎてるけど使えるのか?

    賞味期限が半年過ぎてるけど使えるのか? 以前買ったフォカッチャのもと(ミックス粉)でパンを作ろうと思ったら、賞味期限が昨年末で 半年ほど過ぎていました。 原材料: 小麦粉、砂糖、パネトーネ原種、澱粉、食塩、脱脂粉乳、麦麹粉末、粉末麦芽、膨張剤、乳化剤、香料 となっています。 小麦粉だけだったら迷わず使っちゃいそうですが、こういう商品は初めてで「パネトーネ原種」とかがよくわかりません。 果たして使って大丈夫か…どう思われますか??(もちろん自己責任なのは承知しております。)

  • わさび漬け(?)の賞味期限質問です

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷蔵庫の奥に眠ってた わさび漬けの様な物を見つけました それで賞味期限は8月9日なんですが 開封は無いです そこで聞きたいんですが このヨーグルトは、まだ食べられると思いますか? また、皆さんなら この、わさび漬け(?) どう判断しますか?…つまり食べますか?辞めますか? ちなみ、この質問 家の者と言ってもオフクロなんですが 高齢で大分ボケが入ってる為、買って来ても忘れてしまい 賞味期限が過ぎしまう事が多いんです それで不定期ですが なるべく冷蔵庫の中等をチェックしてるんですが 中々全ては把握出来ないんです でも、だからと言って 賞味期限が過ぎても全ては捨てられないんで質問しました 尚、オフクロのボケに対する対策は 現時点では、これ以上出来ないんでアドバイスは結構です

  • 賞味期限

    私は賞味期限の改ざんは今でもおこなってる事だと思います。 私は古い時代の人間ですので、賞味期限をみて新しければ安心して 購入し、少しでも古ければ購入しない気持ちは判りますが、 白い恋人事件のように、改ざんされていても平気で食べていた人が その事実を知った時点で、とんでもないと怒るのは自分の味覚が麻痺 していて自分で古いものか、新しいものか判断できない側も、なんだかなあ~と思ってしまいます。船場の吉兆のように知らなければやはりさすが料亭の味だねと言うのも情けない話だと思うのですが。ちなみに年末のオードブルには3秒OKと言う隠語があるそうですが、食べ物が床に落ちても3秒ぐらいならまた戻してOKとの事らしいですが。 皆さんは今回の一連の事件?を通してどのように感じられたのでしょうか?ちなみに農家の知人が言ってたのはブロッコリーだけは絶対スーパーでは買うなと言っていました。虫も美味いものは知ってるのでブロッコリーが店頭に並んでるように綺麗なのは、農薬を食べてるのと同じだと言ってました(余談でした・・・)

  • 賞味(消費)期限切れの食品を販売することは違法?合法?

    賞味(消費)期限切れの偽装が話題になっていますが…もし「この商品は賞味(消費)期限切れですよ」とか「期限切れですので食品としての使用はお控えください」とか書くことによって販売することは法律的には可能なんでしょうか?よくスーパーとかでギリギリの食品を30円引きとか半額とかで売ってますが、あれって期限切れを迎えちゃうと一律廃棄してるってことですよね?(一部なら店員さんが持ち帰るとかしてるかもしれないけど全部じゃないだろうし。)もったいないからさらに値引きしてタダ同然で売ったら自己責任で買って帰って食べる人もいて、業務ゴミも減る、家計は助かる、環境にもやさしいからいいことずくめな気がするんですが、できないんですかね?それとも商売にならないからやらないだけですかね?教えてください。あるいは「うちの近所の○○ではやってます」とかいう情報をお持ちのかた、回答お願いします。

  • ネット上の情報の賞味期限

    食べ物に賞味期限があるようにネット上に存在する各情報にも 賞味期限(有効期限)といえるようなものが存在すると思いましす 自分で情報探して見つけた記事ガ気になって読んでみたら実は大昔の情報だった といったような話はおおかれすくなかれ誰でも経験してるのではないかと思います    古い情報でも重要なこともあるので安易に無視はできないこともあります どこかに投稿日などが残ってればまだ判断つけられる場合もありますが そういった表示が行われていないものも数多く存在しています 記事やレビューに限らずYoucubeなどの投稿サイトの画像もいつのもんだ?  と思うことがあります (いつのものだなんて気にする必要のないものも多数存在しています) そこで質問 ・どういった方法でも構いませんがこういったもの(新旧・投稿日)を判断する方法ってあるものでしょうか? (どちらかといえばしりたいのは↑  ↓は正直言えばどうでもいい話) ・そういったような状況の時(判断つかないとき)自分ではどのように判断してますか? 私としては 最終的には個人の主観で判断するしかないだろ と思っていますが 皆さんのご意見を聞かせてください