• ベストアンサー

カレンダーの作り方

toshi_p_qの回答

回答No.3

カレンダーの値をいったん配列に取り込んで 5行目までと6行目の表示部分を切り離すやり方です。 function calender($year,$month){  $cal = mktime(0,0,0,$month,1,$year);  $edate = date("t",$cal);  $array = array();  $kuhaku = "・"  // カレンダーのセルは最大で42個  for($i=0; $i<42; $i++){   $array[$i] = $kuhaku;  }  // その月の始まりのセルに1から終わりの日までを入れていきます。  for($i=date("w",$cal),$a=0; $a<$edate; $i++,$a++){   $array[$i] = $a+1;  }  // 表示部分  echo "<table border=1>\n";  echo "<tr><td>S</td><td>M</td><td>T</td><td>W</td><td>T</td><td>F</td><td>S</td></tr>\n";  //5行目までを表示する  for($i=0; $i<5; $i++){   echo "<tr>";   for($j=0; $j<7; $j++){    echo "<td>".$array[$j+$i*7]."</td>";   }   echo "</tr>\n";  }  //配列の35番目(6行目の一番左のセル)に数字が入っていれば表示する  if($array[35]!=$kuhaku){   echo "<tr>";   for($j=0; $j<7; $j++){    echo "<td>".$array[35+$j]."</td>";   }   echo "</tr>\n";  }  echo "</table>\n"; }

mellow91
質問者

補足

すいません、質問していてお礼遅れてしまいました。なるほど、このように作成するんですね、大変勉強になりました。わざわざコードまで書いて頂いて感激です。ありがとうございました!!