• 締切済み

VB6で呼び出し元の情報を取得する方法について

Win XP VB6 SP5 VB6で呼び出し元の情報を取得する方法について VB6で ・呼び出し元の関数本体が宣言されているソースのファイル名 ・呼び出し元の関数名 を取得する方法はありますでしょうか? システムログを生成する時に利用しようかと考えています。

みんなの回答

• ykkw_2001
回答No.2

#実は、回答ではないので気が引けてますが・・・ #私自身も同じ悩みを持つ、30代会社員です。 私の場合・・・(すべてのログをとることが、あまりなくて、大切そうなとこだけなので・・) まず、ファイル毎に、Private SrcFileName = "xxxx.bas" を定義して、 ログとり関数呼び出し時に Log(SrcFileName)とやっています。 呼び出しもとの関数名も同様にできますが、面倒なのでやっていません。 おそらくCコンパイラでよくある。__LINE__、 __FILE__ マクロみたいなものを想定されているのではないか思いますが、VBでそのようなものは見当たりません。 #ここに回答を登録することで、いい方法を知ることが出来るんじゃないかと・・・、便乗させていただきます。

• gould09
回答No.1

VB6で呼び出し方がよくわからないので、別EXEをSHELL起動した場合で回答します。 SHELL起動を行う時に引数を指定あいてあげれば、呼び出されたEXEからコマンドライン関数(Command())により引数を取得できます。 詳しくは、VBのヘルプを見て下さい。 簡単な起動方法例 retVal=Shell(C:\Test.EXE Pata1 Para2..." , 1) 上記 Pata1 Para2...の所に引数を設定する。