• ベストアンサー

小為替を切ってしまいました。

小為替を郵送するので透けないように、 小為替を挟む為の紙を切っていたら 一緒に小為替も切ってしまいました。 切れたのは定額小為替払渡票の上の中央辺りで、縦に5・6mmです。 これは送ってもちゃんと換金できるのでしょうか? ミシン目で切れたわけでもないので (勿論それもあまり良くはないと判っていますが)心配です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.2

先方を不快にさせないためにも、新しく振り出してもらうほうがいいと思います。 新しいのを振り出してもらうと同時に、破れたのは払戻請求をします。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tsk00200.htm
h0mare
質問者

お礼

遅くなりましたが回答、ありがとうございました。 先方には換金が出来れば結構です、と言われたので そのまま送ってしまいました…。 払戻請求はした事がないのでよく判らないんですが、 そういう手もありましたよね。 もし、今度切ってしまった時はそうしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

●ご質問文を、拝見すると、「払渡票の、全部が、切れてしまった・・・」と、いうわけでは、ないようですので、「その、払渡票、そのものは、おそらく、有効」だと、思います。(当然、「そのまま、お払い戻し」も、できます。) ・・・、ですが、#2さんの、お答えの、とおり、「先方様に、不快感??を、与えない」ためにも、「再度、定額小為替」を、組んだほうが、良いです。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tsk00200.htm

h0mare
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 先方が換金が出来れば形状には拘らない、と仰ったので 今回はそのまま送ってしまいました。 もしまた切ってしまった時があれば、 払戻をして買い換えてから郵送しようと思います。 それにしても払渡票は大分切れても使えるようですね。 ちょっとびっくりしました。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

定額小為替払渡票を切り落としてしまったという訳ではないのですよね? でしたらおそらく大丈夫とは思いますが、やはり郵便局の窓口で確認なさった方が確実かと思います。

h0mare
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 郵送後にまた小為替を買う機会があったので 職員の方に聞いてみたらそれくらいなら全然大丈夫ですよ。 と言われました。

関連するQ&A

  • 郵便小為替の払渡票を曲げてしまった!

    郵便小為替の払渡票の部分を少し 曲げてしまいました。 払渡票は曲げたり折ったりしては 駄目だと書いていたんです。 しかも人に送るものなので 換金できるか心配なんです。 大丈夫でしょうか??

  • 定額小為替

    先日、あるキャシュバックキャンペーンに 書類を送ると定額小為替で現金がキャッシュバックされるという 応募?しました。 そしたら、5000円の小為替が3枚送られてきたのですが、 3枚とも切り取らないで下さいとかかれている 定額小為替払渡票が、すでに切れていて裏からセロハンテープでとめてあります。 これって、ちゃんと現金に替えてもらえるのでしょうか? 心配です。

  • 【定額小為替】って何ですか?

    【定額小為替】って何ですか? 銀行?郵便局の商品ですか? お金を払って定額小為替という小切手みたいな紙を貰って、定額小為替を郵送して相手は銀行?郵送局で定額小為替を見せると現金に換えてくれる仕組みの商品ですか? 手数料は幾らですか?

  • 定額小為替の折れ

    定額小為替が折られた状態で送られてきたのですが 換金は出来るのでしょうか? 折れ線の部分で折られているものは数枚扱ったことがありますが 一番大きい紙の部分の折れです。

  • 定額小為替

    定額小為替を受け取ったのですが、封筒を開ける際に小為替も一緒にほんの一部(5mm~1cm程)カッターで切り取ってしまいました。 ちなみにそのほんの一部はもう捨ててしまいました。 これって有効なんでしょうか? ご存知の方、お願いいたします!

  • 小為替について(郵便局のミス?)

    先日、通販で使う定額小為替を郵便局で購入しました。 小為替には「証書」と「払渡表」と「領収書」がありますよね? 「証書」と「払渡表」はミシン目で繋がっていて「切り取らないで郵便局にお出しください」と書いてあります。 ところが、先日行った郵便局ではこの2つが切り取られてしまい、後ろに切手シートの端っこ(あらかじめのりが着いてるから使ったモノと思われる)で応急処置のように貼り付けられていました。 間にハンコもなし。 郵便局員の人には「間違って切り取ってしまったのですが、向こうで切り取る部分ですので・・・」と言われ「はい」と素直に受け取ってしまったのですが、帰ってネットでよく調べてみると厳重に「切り取らないで!」とか「無効になってしまう場合がある」と書かれているので不安になりました。郵便局員さんにハッキリ「大丈夫ですよね!?」とも聞かなかったので・・・。 もし、本当に無効になってしまうなら相手側にもご迷惑をお掛けすることになるので、詳しい方、経験のある方がいらっしゃれば、どう対応すればいいのか教えてください。

  • 窓口で定額小為替で支払いは可能か?

    区役所から、郵送手続きによる住民票の請求をしようと、定額小為替を用意したのですが、急遽平日に休みが取れる事になり、直接役所へいける事となりました。 この場合、窓口での支払いはこの定額小為替でも可能なのでしょうか?? ちなみに、役所は江戸川区役所です。

  • 定額小為替は本人じゃないと購入出来ない?

    戸籍謄本が必要な為、本籍のある市に郵送でお願いしようと思います。 定額小為替は本人じゃないと購入出来ないのですか?

  • もやもや…小為替

    先日、戸籍謄本を郵送で取り寄せたく、地元の役所に問い合わせたところ「発行手数料として1通につき450円の小為替を同封して、申込書を送ってください」とのことでしたので、郵便局で購入しました。 恥ずかしながら小為替を購入するのが初めてで、郵便局員さんに伺いながら無事送付しました。 その際局員さんに「受取人のところに相手のお名前を書いてください」と言われたので言われるがまま役場の名前を記入してしまいました。 後日戸籍謄本が送られてきたのですが、小為替も一緒に返送されました。 実は私の地元は東日本大震災の被災地の為、「今回は発行手数料は不要」とのこと… ありがたい事ではあるのですが、2通取り寄せたため、購入手数料も合わせ1000円ちょっとの無駄になってしまいました。 常識知らずな私が本当にお恥ずかしい限りなのですが、あの時郵便局員さんが「受取人記入して」と言わなければ、自分で換金出来たのに…ともやもや。 そもそも最初に出た役場の職員さんが「手数料小為替で送って」って言ったから、会社有給とって郵便局行ったのにーとまたもやもや。 これはもう思いきって破棄するしか方法はないですよね? ケチくさ~いですが、モヤモヤしてしまいます。涙

  • 期限切れの定額小為替

    定額小為替18000円をすっかり換金し忘れていて 期限切れになってしまいました (ToT)/ お馬鹿さんな事をしてしまい痛恨の事態ですぅ・・・ 今更どうしようもないのですが、ふと考えてみると 私と同類のお馬鹿さんは全国に相当いるはず。 一年間で全国でどれくらいの小為替(金額)が 期限切れで無効になっているのでしょう? 相当な額だと思うのですが誰かご存じですか? また、このお金って、どういう会計処理がされて 何処で何に使われているのでしょう。 せめて世の中の為になってくれていればいいけど 郵便局のポッケないないでは腹が立ちますし・・・ 負け犬の遠吠えに、せめてもの溜飲を与えてくださいませ。

専門家に質問してみよう