• ベストアンサー

期限切れの定額小為替

定額小為替18000円をすっかり換金し忘れていて 期限切れになってしまいました (ToT)/ お馬鹿さんな事をしてしまい痛恨の事態ですぅ・・・ 今更どうしようもないのですが、ふと考えてみると 私と同類のお馬鹿さんは全国に相当いるはず。 一年間で全国でどれくらいの小為替(金額)が 期限切れで無効になっているのでしょう? 相当な額だと思うのですが誰かご存じですか? また、このお金って、どういう会計処理がされて 何処で何に使われているのでしょう。 せめて世の中の為になってくれていればいいけど 郵便局のポッケないないでは腹が立ちますし・・・ 負け犬の遠吠えに、せめてもの溜飲を与えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hal3319
回答No.4

再発行してもらえると思います。 私は今日、平成16年1月発行の定額小為替を郵便局に行って、再交付請求という手続きをしてきました。 その場ではお金に換えてもらえないそうですが、自宅に再発行の為替が郵便で届くことになりました。 有効期限(発行の6ヵ月後)から1年間の間なら、再交付請求ができます。 期限の切れた定額小為替と身分証明書と印鑑を持って、是非、郵便局に行ってみてください。 本局でなくとも大丈夫でした。

aki3171
質問者

お礼

ありがとうございます。 よ~く裏面を見てみると、6ヶ月経過後に、1年間となっていました。 つまり、1年6ヶ月大丈夫みたいでした。 早速、郵便局に交換をお願いしました。 助かった~(;-_-) =3 私はお陰様で助かりましたが、時効になった未交換金の 行方はどうなんでしょうね?もう少し〆切待ってみます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

もったいない事をしましたね。 このようなお金は相当額あると思います。 1番多いのは、宝くじの当選金受取に来ない額で、年間何億円という額が国庫に入っていると聞きました。 官僚の皆さん、予算要求の為の無駄遣いはやめてくださいね。

aki3171
質問者

お礼

ありがとうございます。 よ~く裏面を見てみると、6ヶ月経過後に、1年間となっていました。 つまり、1年6ヶ月大丈夫みたいでした。 早速、郵便局に交換をお願いしました。 助かった~(;-_-) =3

回答No.2

有効期限が切れてから半年以内なら 再発行してくれますよ。 そこからさらに新しい有効期間になるので なかなか無効になってしまうには至りませんね。 まぁ無くしたとか言うのでなければ 郵便局の丸儲けにはならないでしょう。 ちなみに余ったお金は国庫金(国のお金)に入ると聞いたことがあります。 泣き寝入りせず早く郵便局に出向きましょう。

aki3171
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらH16年2月の発行なので、思いっきり期限切れです。 結局は国への寄付みたいになっちゃうのかなぁ~。 そんなら寄付金控除か、せめて雑損控除くらいに使えたらいいのに(^.^; ただの紙くずになっちゃいました。

• 6dou_rinne
回答No.1

>定額小為替18000円をすっかり換金し忘れていて 期限切れになってしまいました (ToT)/ 期限から6ヶ月以内であれば、郵便局に持ってゆけば再発行してもらえますよ。

aki3171
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら1年超過なんです・・・はぁ・・・