• ベストアンサー

動物培養細胞の輸出について

動物の培養細胞を外国の研究者に譲渡したい場合、どのような手続きをしなければならないのでしょうか?(研究者間の契約手続き等ではなく、輸出する際に必要な手続きです) カテゴリーが違うかもしれないのですが、経験者がいるかもしれないのでここで質問させていただきました。 ご存知の方がいましたら、お答えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

国によって対応が違う場合がありますので、一番はFedEXなどに問い合わせることだとおもいます。でも日本のFedEXは日本から出るときのことについてはいろいろとやってくれますが、向こうの検疫などに引っかかったときは、ほとんど役立たずです。送る先方にそちらの検疫、税関を通過する為の書類を確認してもらってください。それと検疫などで引っかかる場合を想定して、必ずドライアイスを足してもらえるように、少なくとも日本のFedEXまたは輸送業者に御願いしておくべきです。書類不備があると、そのまま細胞が放置されることが多く、そのために細胞がしんでしまいます。

takakokoreo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういったところに問い合わせるのが一番ですね。 相手の国が問題になりそうですね・・・。 ためになりました。ありがとうございました。