• ベストアンサー

猫にお散歩は必要?

猫を飼い始めました。室内で飼っています。 人によって違うと思いますが、通常猫にお散歩は必要でしょうか? リードみたいな物も売っているのですが・・・。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.4

必要ありません・・・というより、しない方が良いでしょう。 病気の感染も怖いですが、リードを付けたとしても事故の心配があります。 猫はパニックに陥りやすい性質を持ってるので、とても危険です。 刺激がいっぱいの外には、パニック要因がたくさんありますよね。 急に走り出したり暴れだしたり、ふいをつかれたらリードを離してしまう可能性があります。 何かに怯えて木の上に登ってしまったら、何時間も降りてこないこともありますよ。 無理にリードを引いたら危険ですよね。 それに、外の世界を知ってしまうと、しきりに出たがったり、隙あらば逃走しようとします。 その度に阻止するとしても、猫には不満やストレスが溜まります。 家の中で十分運動出来ていれば、外の世界は「窓から眺めるもの」で良いと思いますよ。

merry-wether
質問者

お礼

そうですね。パニックに陥りやすいというのは、爪を切ってもらいに病院に行ったときや、抱っこして外に出たときにバイクの音に怯えたりで、よくわかります。 隙あらば逃走・・・これは、「玄関から出て行く人がいる、玄関から帰ってくる人がいる」という事がわかるようになり、また私がバッグを持つと玄関に先回りするのでそういうチャンスを狙っているのかもしれません。 必要ないのであれば、あえて教える事はないし、教えない方が良いのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21097
noname#21097
回答No.3

猫は上下運動をさせることで、かなりの運動量になります。 タワーを設置するとか、家具の上に登れるようにしたり、窓辺に高めのお立場を置くなどすれば、ジャンプしますので、運動になります。 あとは、猫じゃらしなどで遊んでやるなどすれば、特に外に散歩に連れて行く必要はないと思います。

merry-wether
質問者

お礼

猫じゃらしは、遊んであげると割と好きみたいですね。おもちゃは色々試してみましたが、結局マックのハム太郎が一番好きみたいで、猫用になってしまいました^^; よくわかりました。ありがとうございました。

回答No.2

必要ないと思います。完全室内飼いを薦める獣医さんもいるくらいです。感染症や事故の危険を考えると外に出さない方が良いでしょう。 (病気猫のおしっこ跡を踏んで、その足をなめたら感染、など) 野良猫はお散歩しますが、運動ではなく縄張りの巡回(パトロール)、気分転換の意味合いが強いと思います。 部屋の中にキャットタワー置いたり、家具やダンボールで段差や隠れる場所を沢山作ってあげましょう。 うちの猫も5ヶ月くらいです。歯が抜け替わりました。私は帰宅後15分くらい、毎日遊んでます。

merry-wether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感染は怖いですね。獣医さんにんも言われました。 段差はソファーや出窓なんかでもOKですよね? うちの猫も歯が抜けたばかりです。同じくらいですね。 隠れる場所も、今はテーブルの下なんかなんですが、工夫してみます。

回答No.1

基本的に不要です。 ネコさんの年齢にもよりますが、運動不足にならないように時々一緒に遊んであげるといいでしょう。 それから上下運動ができるように家具の配置を考えてあげるてください。もちろん割れやすいモノをどかしておく必要があります。

merry-wether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今5ヶ月ちょっとなんですが、寝ている事が多いです。 すごい甘えん坊で、おとなしくて、上を向いて(後頭部をつけて)寝たりします。人間の赤ちゃんみたいです。 上下運動ができるように考えてみます。

関連するQ&A

  • 猫の散歩!

    ところでみなさんは室内で飼ってる猫 散歩させてますか? うちは犬といっしょに30~60分散歩させてます 猫に散歩はいらないのですか? させてるよって人がいたらアドバイスくださいね

    • ベストアンサー
  • 猫を散歩させるべき?

    こんにちは。 動物病院の先生からは「猫は外に散歩させる必要はありません、家の中に縄張りを作る動物なので、家の中が一番好きです。」と言われました。 しかし、実際は猫が外に行きたいと鳴いてやみません。 首輪とリードをつけて散歩に行くと、喜んでいるようです。毎日窓に向かって鳴いています。 で、実際のところはどうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫にリードやドライブ

    猫を飼ったことがありません。 犬ならリードを付けて散歩をするのは当たり前ですよね。 猫は基本、散歩は必要ないと聞きますが、例えば室内飼いの場合、たまに一緒に外出しようと思ったとき、車や人、他の動物に驚いて逃げたりしないようにリードを付けてもいいものなのでしょうか? また、車でドライブ等しても大丈夫ですか?

    • 締切済み
  • 猫のお散歩

    よろしくお願いします。 8か月のオス猫を飼っています。 もともと1ヵ月半くらいのときに捨てられていたのを保護し、それ以来室内飼いですが、1回脱走してから外に出たくてたまらないようです。 すきあらば外へ出ようとし、玄関でずっと泣いていたり(ほっておくと何時間も泣いています)、ドアを何度も頭でゴツンゴツンと押してみたり・・もう5回ほど逃げられました。 リードをつけてのお散歩も考えたのですが、ワクチンも室内飼い専用のものをしていますし、いろいろな危険(車の事故や、他の猫ちゃんとの接触、びっくりしてにげてしまうなど)を伴うのでできればしたくないです。 しかしずっと泣いているようではかえってストレスになってしまうのではないかと悩んでいます。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩してる方いらっしゃいますかor見た事ありますか?

    兄弟猫3匹飼っています。 完全室内飼いを目指していましたが、最近は家中鍵をかけていないと猫自ら窓をあけ脱走してしまいます。 そして鍵をかけて出られないようにしてしまうと、鳴き声がうるさくて寝られないほどです。 そこで、リードをつけて猫の散歩を検討しています。 私は見た事ないのですが、散歩している方がいらっしゃるようなので試してみたいと思っています。 犬のように1日一回の散歩などにすれば、安全に猫のストレスが発散できるのかな?と思いました。 実際にしていらっしゃる方がいましたら、散歩の様子など教えていただけませんか? それ以外の方も、アドバイスしていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫とリード散歩する方の実体験を教えてください

    似たような質問は沢山読ませていただいたのですが、どうしてもこの聞き方で聞きたいのでお願いします。 知りたいのは、猫に散歩習慣(胴輪リード)をつけさせた場合、 毎日一回でも猫に合わせて散歩行けば欲求は大丈夫、という割合と とんでもなく出たがって一日中鳴き叫び、まるで室内にいるのが耐えられないような辛い状態になってしまう割合が、 明らかに後者のほうが多いのかどうか経験者様達の経験談から知りたいです。 また、実体験に基づいて、結論として散歩はあり、しないほうがいい、のご意見も聞きたいです。 もしどっちも偏るわけでなく猫によるよ、という結果であれば挑戦したいと思っています。 もちろん室内だけで世界は充分、外を知るのは危険なだけ、という情報は知っています。 しかし・・田舎の実家で自由に飼っている猫の較べようのない生き生きとした生き様を知っているだけに、いくら出来る限り広いスペースに住んだとしても・おもちゃで遊んだとしても、室内には(私以外)自然や生命体はなく、一歩外出しただけで味わえる物のひとかけらも味わえていないと日々痛感しています。 せめて散歩の形ででも外を体験させてあげたいのです。 風や土や緑の茂った公園を触らせてあげたいです。(もちろん実際猫が積極的に行きたがった場合のみです) 同じお気持ちの飼い主さんは少なからずいらっしゃると思います。 昔は猫を紐付けるなんて可哀想と思ってましたが、完全室内飼いを経験して想いが変わりました。 どうか、実践された方のご意見をお聞かせください。 ※ちなみにうちの猫は順応力あるので外を受け入れないというパターンはないです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の散歩について

    約3ヶ月くらいの子猫なのですが よく暴れ元気です(__) 元気なのはいいんですが… きっと平日ひとりでお留守番が多いのでストレスがあるのだと思います そこで、猫ちゃんの散歩(リード付)をしたいと思うのですがどうでしょうか? ワクチンはまだ射ってないので射ってからデビューしようと考えてます。 人が多いところはさけて散歩しようと思います。 それで 散歩についての注意点を教えてほしいです 感染症とかなにやらを… 今は窓をながめてます(笑) ご回答よろしくお願いします 去勢手術はしてません

    • ベストアンサー
  • 猫にとって散歩ってストレスでしょうか?

    はじめまして。 9歳になるオスのアメショをずっと室内飼いしています。 ずっと思っていたのですが、リ-ドをつけて近くの公園を散歩をさせると猫にとってはすごいストレスになるのでしょうか? 猫に散歩は必要ないことは分かっています。 ただ少しの時間だけでも公園の芝生の上で一緒にいられたらなと思います。(ワンちゃんの散歩のように・・・) もしかしたら猫にとっては大迷惑なことでしょうか? または表情や態度に表さなくても喜んでくれるのでしょうか?(ク-ルな子なもので・・・) でも、知らず知らずにストレスを与えてしまっていたらかわいそうなので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいと思います。 親ばかな質問で恐縮です・・・

    • ベストアンサー
  • 散歩する猫

    先日犬のように散歩させている猫ちゃんを見ました。 うちの仔は、10ヶ月完全室内飼いです。 時々外を窓越しに眺めています。 勝手口を開けると、急いでやってきて外を見ようとするので、 出ないよう抱っこして、外を見せてあげています。 外には関心があるらしく、心臓をどくどくさせながらじっと外をながめています。 今日初めて5歩程外に出ました。2~3分で家に入りましたが、 先程から外に出たいと鳴き声をあげ、あちこちの窓に行きます。 散歩させている猫ちゃんっていますよね。 一度でも散歩させてしまうと、毎日のように外に出たいと騒ぐものなのでしょうか? お叱りを頂きそうですが、我が家は私だけ猫をかわいがっている為、 脱走防止で何か取り付けるのは、大反対されています。なので取り付けていません。 主人は猫を飼うのは、反対なのです。この仔は親猫から捨てられた猫で、病気持ちの為里親探しは難しいと思いますし、私も手放したいとは思っていません。 やはり散歩させると、もっとお外出たいと脱走欲が強くなるものですか?

    • 締切済み
  • トイプードルの散歩の練習

    三回目のワクチン日が近付いています。 今日、室内でリードをつけて散歩の練習をさせました。 一週間程度で散歩に慣れる練習が必要ですよね? いや、いや、ところが・・・ リードをつけて私が引っ張るとすご~く嫌がります。 リードを引っ張ると意地でも従うもんかというワンちゃんの気持ちが伝わってきます。 今まで自分の意思で室内を走りまわっていたので当たり前ですよね・・・ 散歩に慣れさせるために鬼なろうと思いました。 嫌がるワンちゃんを引きずる感じで歩かせ散歩の練習を終わらせました。 飼い主の私がリードで引っ張っても歩きたがらないので外で散歩させることが できるのか私自身、不安です。 飼い主の私がリードで引っ張っても歩きたがらないので外で散歩させることが できるのか私自身、不安です(2回) あなたに質問です。 ●室内でリードをつけてワンちゃんと上手に散歩させるテクニックを教えてください。 ●しつけ教室で散歩の練習を学ぶのはオススメでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう