• ベストアンサー

猫にお散歩は必要?

猫を飼い始めました。室内で飼っています。 人によって違うと思いますが、通常猫にお散歩は必要でしょうか? リードみたいな物も売っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibumi
回答No.4

必要ありません・・・というより、しない方が良いでしょう。 病気の感染も怖いですが、リードを付けたとしても事故の心配があります。 猫はパニックに陥りやすい性質を持ってるので、とても危険です。 刺激がいっぱいの外には、パニック要因がたくさんありますよね。 急に走り出したり暴れだしたり、ふいをつかれたらリードを離してしまう可能性があります。 何かに怯えて木の上に登ってしまったら、何時間も降りてこないこともありますよ。 無理にリードを引いたら危険ですよね。 それに、外の世界を知ってしまうと、しきりに出たがったり、隙あらば逃走しようとします。 その度に阻止するとしても、猫には不満やストレスが溜まります。 家の中で十分運動出来ていれば、外の世界は「窓から眺めるもの」で良いと思いますよ。

merry-wether
質問者

お礼

そうですね。パニックに陥りやすいというのは、爪を切ってもらいに病院に行ったときや、抱っこして外に出たときにバイクの音に怯えたりで、よくわかります。 隙あらば逃走・・・これは、「玄関から出て行く人がいる、玄関から帰ってくる人がいる」という事がわかるようになり、また私がバッグを持つと玄関に先回りするのでそういうチャンスを狙っているのかもしれません。 必要ないのであれば、あえて教える事はないし、教えない方が良いのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21097
noname#21097
回答No.3

猫は上下運動をさせることで、かなりの運動量になります。 タワーを設置するとか、家具の上に登れるようにしたり、窓辺に高めのお立場を置くなどすれば、ジャンプしますので、運動になります。 あとは、猫じゃらしなどで遊んでやるなどすれば、特に外に散歩に連れて行く必要はないと思います。

質問者

お礼

猫じゃらしは、遊んであげると割と好きみたいですね。おもちゃは色々試してみましたが、結局マックのハム太郎が一番好きみたいで、猫用になってしまいました^^; よくわかりました。ありがとうございました。

回答No.2

必要ないと思います。完全室内飼いを薦める獣医さんもいるくらいです。感染症や事故の危険を考えると外に出さない方が良いでしょう。 (病気猫のおしっこ跡を踏んで、その足をなめたら感染、など) 野良猫はお散歩しますが、運動ではなく縄張りの巡回(パトロール)、気分転換の意味合いが強いと思います。 部屋の中にキャットタワー置いたり、家具やダンボールで段差や隠れる場所を沢山作ってあげましょう。 うちの猫も5ヶ月くらいです。歯が抜け替わりました。私は帰宅後15分くらい、毎日遊んでます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感染は怖いですね。獣医さんにんも言われました。 段差はソファーや出窓なんかでもOKですよね? うちの猫も歯が抜けたばかりです。同じくらいですね。 隠れる場所も、今はテーブルの下なんかなんですが、工夫してみます。

回答No.1

基本的に不要です。 ネコさんの年齢にもよりますが、運動不足にならないように時々一緒に遊んであげるといいでしょう。 それから上下運動ができるように家具の配置を考えてあげるてください。もちろん割れやすいモノをどかしておく必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今5ヶ月ちょっとなんですが、寝ている事が多いです。 すごい甘えん坊で、おとなしくて、上を向いて(後頭部をつけて)寝たりします。人間の赤ちゃんみたいです。 上下運動ができるように考えてみます。