• 締切済み

横溝正史・金田一耕助ファンの方

金田一耕助が出てくる小説の中で一番好きなのは何ですか?映画、TV版、と原作を比べてのご意見・感想も教えていただけると嬉しいです。 また、横溝正史を読破し、また誰か1人の作家にはまってみたいと思ってますので皆さんのおすすめの作家を教えて下さい。ちなみに板東眞砂子も読んじゃったので他の方でお願いします。

みんなの回答

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.10

私は、「真珠郎」です。何度かテレビ化されましたが、原作の方が好きです。 さらっと読むなら、吉村達也、頭をひっくりかえしながら読むなら、森博嗣でしょうか。

babinobisuke
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 「真珠郎」! いつ出るかって感じの作品です。人気ありますよね。 先日TV化の時も誰が真珠郎なのかって、だいぶ(一部)騒いでましたよね。残念ながら見れなかったのですけど。 おすすめの作家さん読んでみます。ありがとうございました。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.9

「夜歩く」でしょうか・・・。テレビ版で、やったかなあ・・・。 あとは、「悪魔の百唇譜」です、短編ですが・・・。 彼の作品は、中学生のころに読みましたが、書かれた時代もあったのでしょう、作品の後ろにいつも闇を感じましたね。 最近は、小川洋子の作品のなかに、明るい中の闇を感じたりしますが・・・。

babinobisuke
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「悪魔の百唇譜」ありましたねぇ~。「夜歩く」もそうですけど、たまに読み返すと、やっぱり面白いなぁって思う作品ですよね。 小川洋子さん読んでみます。 ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

三大というと「犬神家の一族」「獄門島」「八つ墓村」でしょうが、 私の好きなのは「迷路荘の惨劇」です。 地下鍾乳洞を利用した殺人事件です。TV版(横溝正史シリーズ:古谷一行)より原作の方がいいですね。 栗本薫「伊集院大介シリーズ」も結構おどろおどろしいです。 「栗本薫」探偵シリーズの後期2作(3冊)にも客演で出てますのでお見逃しなく。

babinobisuke
質問者

お礼

犬神、獄門、八つ墓は強しですね。やっぱり。「犬神家」読んでない人にも「ゴムの助清」と「湖から足」のシーンはは有名ですもんね。今度リメークされる犬神家の宣伝ポスターには昔使った「足」の写真そのまま使うみたいですよ。そして「迷路荘の惨劇」。でましたね、やっぱり。映画化にはむずかしいのかな。じっくり本で読むほうが引き込まれるのかもしれませんね。栗本さんまだ読んだことないので一度読んでみます。詳しく読みどころ教えていただきありがとうございます。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.7

八墓村です。金田一は渥美清だったでしょうか?津山30人殺しの話しが実在する話しと聞いて小さい頃ショックをうけました。横溝正史作品、本は読んだ時ないが映画は小さい頃のトラウマみたいになってます。犬神家なんては特にです。助きよ(青沼シズマ)のお面姿など。 野沢尚おもしろいです。読破してませんが、だいだい読みました。個人的に「砦なき者」「呼人」「魔笛」が大好きです。魔笛の映画化のキャスティングを考えたりして楽しんでます。しかし「マリリンに会いたい」と同じ作者なんてしんじられんかったです。

babinobisuke
質問者

お礼

「八つ墓村」松竹だから渥美さん?不思議に思った記憶があります。確かにたくさん殺されるシーンがあって、みぞおちあたりがキューッとなる恐い映画でした。いまだに甲冑見ると、思い出すのは戦国武将とかでなく「八つ墓村」ですもん。実在あったというお話も村八分とか夜這いとか、昔の田舎の恐くて人間くさいお話ですね。 野沢尚さん、ぜひ読んでみます。

noname#62848
noname#62848
回答No.6

「悪魔が来たりて笛を吹く」です。戦後すぐの作品の方が没落華族の描き方や淫靡な暗さがリアルな気がします。評価が低い映画版や古谷一行の第一シーズンのドラマ版も良いと思います。 やはり京極夏彦ですね。あとは夢野久作など。

babinobisuke
質問者

お礼

「悪魔が来たりて~」思い出します。沖雅也さん。確か西田敏之金田一の東映作品ですよね。ストーリー好きです。それに物語の鍵ともなるあのフルートの曲。いいですよね。夜中に1人では聞けないけど。 古谷金田一も大好きです。はまり役になってますよね。すでに。数の勝負でしょうか。主題歌「たそがれマイラブ」じゃなかったでした?

  • umi-chan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

金田一耕介シリーズは大好きで、原作はすべて持ってます。 映画では、「悪魔の手鞠歌」かな。ここから金田一耕介にはまりました。映像がきれいで、市川昆監督とへーちゃん(石坂浩二さま)が組んだものが好きです。今度「犬神家の一族」のリメークが出るそうで、うれしい限りです(^^) 他のも作ってくれないかなぁ。。。 ひたすら気持ち悪い「悪霊島」なんてのもありましたっけ?よくわからんといえば、「八墓村」も原作はよかったんだけど、映画はショーケンと渥美清。。。寅さん?設定もかなり変わってたし。 TVでは、最近SMAPの吾郎ちゃんがやってるのがまあまあいいです。でも「女王蜂」は原作がよかっただけにいまいちでした。「本陣殺人事件」も昔やってたんですねぇ。。。古谷一行主演のものは見てますが、私的にはいまいち。。。やはり最初に見たのがへーちゃん主演ということで、そこが基準になってしまって。 原作では、「病院坂の首くくりの家」か「八墓村」でしょうか。語りだすときりがなくなるし、どれもこれも好きで決めれませんが。 横溝正史って、双子とか近親相姦とか異母兄弟とかが多いですよね。どろどろしていておどろおどろしいって言うか、でもそこがまた気に入ってます。不幸な宿命のヒロインとか、希代の悪女とか崇りとか怨念とか。 ダンナは有栖川ありすと綾辻行人にはまってます。安楽椅子探偵でしたっけ? 私は一時赤かぶ検事シリーズにはまりました。

babinobisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。ホントきりがないんです(笑。) 「悪魔の手毬歌」もBEST3候補にはいるかな。映画もよかったし。 磯川警部の恋心、よかったです。 犬神家のリメーク、市川監督と石坂さんてことで楽しみにしてます。「悪霊島」岩下志麻さんはよかったけど、鹿賀たけしさんの金田一はビミョ-でした。「八つ墓村」も豊川金田一でリメークされましたけど、やっぱり昔の方がいいかな。小川真由美さんのメークが怖い。 おすすめの作家さんも是非読んでみたいと思います。 ちなみに「赤かぶ」フランキー堺さんのころから好きで見てます。  

回答No.4

私も女王蜂は好きです。 やはりアガサクリスティ 名作が多いです。

babinobisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。「女王蜂」好きな人多いみたいです。 アガサ・クリスティーも読んでるはずだけど昔のことで忘れちゃった(笑。)引っ張り出してきて読み返そうと思います。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.3

「病院坂の首くくりの家」は原作がとってもよかったんですが 思い入れが強すぎたせいか映画はおもしろくなかったです。 今 スカパーで金田一シリーズの映画やってますね。 確か27日は「まるごと24時間金田一耕介」だったような。 他に好きなのは森村誠一さん。

babinobisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。「病院坂~」たしか横溝ものの映画化ブームの最後の方でしたよね。私も原作好きでも映画は物足りない感じだったかな。 でも佐久間良子さんの最後の人力車での出演シーン、美しかったです。

  • okwc-0901
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

「女王蜂」 金田一耕助シリーズは中学生時代によく読みました。なつかしいな~。 「女王蜂」は週刊誌だったか漫画で初めて読んで、 私が金田一耕助シリーズを読むきっかけになった作品なので選びました。

babinobisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。「女王蜂」ストーリーが大好きです。映画の岸恵子さん、抑えた演技素敵でした。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

ファンというわけではないけどほとんど読破しました。 一番好きなのは「獄門島」かなぁ。 私の推理小説遍歴は、 小学時代:江戸川乱歩 中学時代:横溝正史 高校時代:アガサクリスティ 大学時代:西村京太郎 って感じでだいたいの作品は読みましたが、おススメできるかどうかは微妙(笑)。

babinobisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。私も「獄門島」はBEST3には入りそうです。 映画の三姉妹、あの狂った美しさは横溝ならではですよね。 ちなみに、「月、雪、花」の事件のうち「雪」の吊り鐘のくだり、大好きです。 あと私も小学校時代、乱歩はまりましたよ~。

関連するQ&A

  • 横溝正史の由利麟太郎&三津木俊助は金田一耕助以後は

    横溝正史の由利麟太郎&三津木俊助は金田一耕助以後は何故でなくなりましたか?

  • 金田一耕助

    今までに映画化された 横溝正史先生の金田一耕助作品の中で どの作品が1番だと思いますか? できれば作品名に監督名、耕助役もつけてお願いします。 ちなみに私は 獄門島・市川崑監督・石坂浩二です。

  • 横溝正史の全集について

    昔角川から出ていた横溝正史の本が、現在「金田一耕助のファイル」シリーズに収録されているもの以外はほぼ絶版になったと知りました。 絶版になった作品も手に入れたいのですが、全集を買うならどこの出版社が良いと思いますか? 主要長編から短編まで全ての作品が発表順に収録されている(出来れば文庫版のもの)全集を探しています。

  • 金田一シリーズの犯人

    金田一耕助シリーズの犯人が、全て載っているHPを探しています。 検索で探しているのですが、なかなかヒットしないので困って います。 知っている方、よろしくお願いします。 金田一少年ではなくて、横溝正史の金田一のほうですm(_ _)m

  • 横溝正史的な世界

    横溝正史的な閉鎖的な一族や村が 舞台になっている小説で お勧めがあったら教えて下さい。 ミステリ―以外のジャンルでもOKです。

  • 火サス(金田一耕助ファイル文庫本)の懸賞

    10月2日に放送された 「第87回横溝正史生誕百年記念(1) 金田一耕助ファイル“迷路荘の惨劇”」 の番組最後に出た 文庫本プレゼントの応募宛先をどなたか教えて下さい。 うっかり書き逃してしまいました(><) よろしくお願いします。

  • 市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて

    市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて下さい。 石坂浩二の金田一耕助映画「病院坂の首くくりの家」について、ちょっと気になっていることがあります。 シリーズのラストにあたるこの作品ですが、それまでの石坂金田一シリーズに比べて雰囲気が全く違いますよね。 舞台が田舎ではないことや、時代がちょっと近代的になってきた?ようなことも理由にあると思うのですが、なによりも今までに比べて金田一耕助本人に影があるというか、金田一が哀愁を帯びてるように思います。 私は原作を詳しく知らないのですが、この作品に至るまでに金田一耕助になにかあったのでしょうか?なにか裏の設定があるのでしょうか?それとも市川監督の中で、金田一という人物に対するイメージを変えるきっかけがあったのでしょうか? 自分の生まれ故郷について青味がかった画面の中で寂しげに話したり、被害者が出たと聞いた瞬間、今までのように「しまったー!」とか言わずにじっと唇を震わせたり、明らかに今までの金田一(石坂さんの)と違う気がします。 映画や原作に詳しい方、ファンの方、なにかその理由や経緯をご存じであれば、教えて下さい。ご存じでなくても「自分はこういう捉え方をしてるよ」っていうご意見も、ぜひお聞きしたいです。よろしくおねがいします^^

  • 金田一シリーズ最高傑作は?

    横溝正史の金田一耕助シリーズ最高傑作は何だと考えますか? 個人的には「本陣殺人事件」ですが…。 動機とトリックに魅力を感じたためです。 理由も書いていただけるとありがたいです。

  • おすすめのミステリー、紹介してください!!

    いつもお世話になっております。高校生の女です。 おすすめのミステリーを紹介してください! 私は推理小説が好きでよく読むのですが、最近何を読めばいいのかが分からなくなってきています。(個人的には横溝正史の金田一耕助シリーズが好きです。これに似た雰囲気を持つ本だと、尚嬉しいです) 洋書、和書どちらでもかまいません。沢山の回答、お待ちしてます♪

  • 横溝作品『蒼いけものたち』は存在しない?

    古い話で恐縮です。 もう30年以上前、テレビがまだ白黒だった頃、横溝正史原作の『蒼いけものたち』というTVドラマを見た記憶があります。ふとしたことでこの原作を読みたくなり、検索エンジンで探してみたのですが、該当する作品が見当たりませんでした。しかもこの作品が、『犬神家の一族』と同一作品という報告もあり、原作の存在そのものが疑わしくなっています。 わたしの記憶するストーリーは、次のサイト; http://www.yokomizo.to/movie/drama/tuesday.htm で紹介されている内容そのものなのです。(但し私が見たのは1回完結のドラマでした。)もう疑う余地がないかとも思ったのですが、しかし!私は何年か前、古本屋で『蒼いけものたち』という文庫本(もちろん著者は横溝正史)を見たことがあるのです。出版社は春陽堂だったかもしれませんが、検索エンジンでは引っかかってきませんでした。 『蒼いけものたち』という小説は存在しないのでしょうか。ご存知の方、お知らせください。