• ベストアンサー

色々な症状が体に出てしまって・・・(8ヶ月)

現在8ヶ月になりますが、色々な症状が体に出てしまって困ってます。 がまんすれば、いずれ治る事なのか、 それとも注意が必要な事なのか教えてください。 ・とにかく眠い。1日中でも寝てられそうなくらい眠い。 ・甘い物が止まらない。 ・食後、左のわき腹(あばら骨の下から2~3本あたり)が痛くなる。 先日の診断で先生から「少し赤ちゃんが大きいかなぁ・・・」 といわれてしまい、運動とかもしたいのですが、 わき腹が痛かったりで、しんどいです・・・。 腹帯をしてないからでしょうか・・・。 何か、対策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3歳と2歳の娘がいます。 妊娠中は眠いですよね!寝ていても問題ないなら寝ちゃいましょう。我慢はよくないです。 私も2人目を妊娠中の後期に同じようなわき腹の痛みに苦しみました。座ってるときによくなったような気がします。痛くなると必ず吐きそうなくらい気持ちが悪くなったりもしました。病院で先生に相談したところ「赤ちゃんのいる位置や体勢によって、あばらに足が当たっていたり食い込んだ状態になってるのかもしれない」って言われました。うちの子の場合は2700グラムで産まれたので決して大きくはなかったですが・・・。ご参考までに!

その他の回答 (2)

noname#20848
noname#20848
回答No.3

こんにちは。お腹が重くてお体が大変な時期ですね。 妊娠中に限定したことではないのですが、「とにかく眠い。1日中でも寝てられそうなくらい眠い。」ということと「甘い物が止まらない。」ということがリンクしている場合があります。 ものを食べれば、すい臓はその都度インスリンを分泌して血糖値を下げなければならないわけですが、甘いものを多く食べていますと、すい臓が疲労し、インスリンを急激に過剰に分泌するようになることがあります。 すると、血糖値が下がりすぎる状態になり、脳のブドウ糖が足りなくなります。そして、眠くなる・めまい・ふらつき・集中力の低下などの症状が起こります。 これは体にとってとても負担な状態です。慢性化すれば、いつもいつも疲れている・眠いという症状が起こることもあります。 このような状態は「食原性低血糖症」と呼ばれます。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000365.html 血糖値が下がりすぎている状態のとき、甘いものが無性に食べたくなる症状も起こる人もかなりあります。 また、妊娠中は鉄分が不足しがちとよく言いますが、鉄分不足のとき、この低血糖症も重症化する場合が多いそうです。 実は、私自身がこの症状で現在治療中です。(←診察してもらえる病院は全国でも非常に限定される様子です。) さて、対策ですが、当分のあいだお菓子を食べることはストップしてください。先の低血糖症だけのことでなく、砂糖をブドウ糖に分解するために、体内の大量のミネラルが消費されてしまいます。 私も以前は甘いものがすごく好きで毎日食べていたのですが、スッパリやめると、不思議なことに「甘いものを食べたい!食べたい!」という欲求が起こらなくなります。そのうち自分で食べる量をコントロールできるようになりますので、そうなってから、ごくたまにのお楽しみで少量食べる位にすればよろしいです。 果汁100%ジュースやカフェインも同様です。ジュースは100%のものでも糖分として吸収されやすいので、すい臓の負担につながります。 また、カフェインも妊娠中1日1杯くらいだったら大丈夫とよく言いますが、弱っている場合は、体への負担のほうが大きいです。 何か食べたくてしょうがないときは、きな粉を溶かしたぬるめの牛乳を飲んだり(きな粉は良質のタンパク質ですのでおすすめです)、ナッツ類(カロリーが高いので、少量をよく噛んで食べてください)が良いです。 お料理にも、白砂糖でなく黒糖・粗糖(三温糖は色は茶色でも白砂糖と大差ないそうなのでご注意を)・はちみつをお使いください。 ちなみに、1歳未満の赤ちゃんにははちみつを食べさせてはいけないと言いますが、妊娠中にお母さんが食べるのは問題ないそうです。 何はなくとも大変な時期だと思いますが、体調を良くしてご出産がんばってくださいね。赤ちゃん楽しみです(*^_^*)

• puppii
回答No.1

どれくらい赤ちゃんが大きいのかはわかりませんが、眠たいのは妊娠中よくある事だと思います。 寝ていて何か悪いことでも? 小さい赤ちゃんが生まれるより、大きい赤ちゃんが生まれる方が良いと思います。 小さい赤ちゃんだと、生まれてからも何かと「小さく生まれたから・・・」と気にしますが、大きく生んでると少しぐらい何かあっても、安心できます。 甘いものは控えたいと思っているのは、体重増加を考えているからですか? 別に甘いものだけ控えても、体重増加予防にはなりませんよ。 どうしてもというなら、一日飴玉一個だけにするとか。 一週間我慢できたら土曜日だけケーキを一切れだけ食べるとか、無理やり我慢したってストレスかかるだけだし、お母さんが楽しくないと、赤ちゃんも楽しくないでしょ? 腹帯とわき腹の痛みは関係ないと思います。 私も妊娠後期には、腹帯がきつくなって全然しませんでした。 二人目は海外だったので、全くせず・・・ 色々な不快症状は「トコちゃんベルト」で乗り切った私の友達もいます。 友達は「すっごい良かったよ」と言ってました。 友達は骨盤の痛み?に効いたそうです。 一度ネットで検索してみてはいかがでしょうか?