• ベストアンサー

おかしいですよね?(長文ですいません)

歯科医療のことです。 先日かかりつけの歯科で、根の治療をしてその後1回だけ根の掃除?の治療をした後 昨日型をとって作っていただいていた金属をつめて、その歯の治療は終了といわれました。 お金も4千円近くかかりましたが、金属を入れての治療だからと支払いました。 が、今まで埋めていなかった歯を金属で埋めて数時間するとだんだん歯が痛み出し 夕方には薬なしではいられなくなり、その歯科へ再度電話を入れて受診すると その医師いわくかみ合わせの問題だからその歯を少し削れば治るといわれそのまま削って帰りました。 もちろん、その際もわずかながら数百円支払っています。 その後、痛みが治るどころか夜には薬も聞かなくなり昨日は一睡もできないほどの痛みで 朝受診しようとしたところ、その歯科は本日定休日であいていませんでした。 このままだと仕事にもいけないと思い、仕事をわざわざ抜けさせてもらって 仕事場の近くの歯科で応急的に見てもらいました。 そして、まだふたをするには根の治療が完全ではなく膿がまだある段階でふたをしたために 膿が外へ出れなくなったことによる激痛だったようです。 もちろん4千円も支払った金属はその歯科医によってバラバラに削られてしまいましたし 初診料としてさらに数千円払いました。 挙句の果てに仕事まで遅刻して、なぜ私がこんなに大損失をしなければ・・・という感じです。 これで、また明日かかりつけを受診した際にお金を取られさらにまた金属を作ると そのお金も請求されるのですよね?これっておかしいですよね? むしろ、こちらが請求したいくらいですが、やはり道理的には支払うべきですよね? 皆さんアドバイスお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.3

いろいろと感情的なところはあるでしょうけれど、結局は、 「治療という債務」の「不完全履行」によって生じた貴方の損害を、下手くそな歯科医に対して「賠償請求するかどうか」という問題ですよね。 とりあえずは最初かかったところに対して「緊急性を要したが休みで連絡が付かなかったので、応急的に違うところを受診した。その歯科で原因は○○と言われ、△△処置してもらった。」と伝えてみましょう。 その上で 1:4000円+数百円の支払済み治療費 2:職場近くの歯科での支払額 1か2どちらかについて、請求してみては如何ですか? それにどう対応するかによって、その先生の人間性が判ります。 1と2両方請求するのは民法で禁止されている「二重利得」となる可能性があります。片方で納得できない場合は、精神的肉体的苦痛に対する慰謝料として あるいは仕事に遅れた事による損害 として請求するほうが無難です。 >明日かかりつけを受診した際にお金を取られさらにまた金属を作るとそのお金も請求されるのですよね もう痛くないのであれば、再度詰めたモノを取ることは無いのではないでしょうか。 もし直接の請求に対して返還や支払が為されない場合、裁判所のお世話になるわけです。3000円以上の金額になりますから起訴は当然可能です。 ただ、お財布の損失としては大きいですが、損害額としては小さいので、弁護士は使わず「本人訴訟」、あるいは調停や仲裁などの制度を使うほうが良いでしょう。一連の流れについては「「少額訴訟」「本人訴訟」などで検索してみてください。関連した書籍も沢山出版されていますよ。 両歯科医師が同じ歯科医師会に所属していて、後の治療を行った先生のほうが有力者だったりすると、話がスムースに運び易いでしょう。 でも、そうでなければ、治療が「現在の歯科医療の中で、平均点よりずっと低い“拙い治療”だったかどうか」を争う事になります。 医療過誤訴訟では、証拠の偏在などの問題があるので、裁判官は患者さんに優しい傾向はありますが、基本的に民事訴訟は「弁論主義」ですから、貴方の提出した証拠が判決の決め手になります。 そうなると先ず必要なのは、後で治療をしてくれた歯科医師の見解と治療内容が判る書面でしょう。診療&治療情報提供書とか診断書を入手しなくては・・・ 納得のいく解決が得られますようお祈り致します。

xxo100oxx
質問者

お礼

御礼が大変遅れまして失礼いたしました。 主人が病気で倒れ、その後すぐに娘が肺炎で現在も病院を駆け回っていました。 個人的には、返金しろ!とか、文句を言う度胸もないので この医療をした医師はやはりあまりうまくない医師なのかとても気になりましたが 皆さんの回答読んで、すぐに歯医者を変えました。 参考になりました。お返事まとめさせていただいて失礼します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

信頼出来なくなった歯医者に又かかるんですか?支払済みの治療費を請求して(返してくれるかどうか?)他の歯医者を探しましょう。まだ酷い歯医者がいるんですね!驚きです。お大事に!

xxo100oxx
質問者

お礼

御礼が大変遅れまして失礼いたしました。 主人が病気で倒れ、その後すぐに娘が肺炎で現在も病院を駆け回っていました。 個人的には、返金しろ!とか、文句を言う度胸もないので この医療をした医師はやはりあまりうまくない医師なのかとても気になりましたが 皆さんの回答読んで、すぐに歯医者を変えました。 参考になりました。お返事まとめさせていただいて失礼します。 ありがとうございました。

• ttk11
回答No.1

わたしも ・抜かなくてもいいはずの歯をぬかれてしまった ・前歯に金の冠(かぶせもの)をつけたが痛くて  再度、付け直してもらった ・奥歯をけずられる治療をした夜に激痛になった  (たぶん神経をきずつけられたと思う) というような経験があります いずれも「へたな歯医者」という共通の状況があります 上手な歯医者さんではそんなことはいっさいありませんでした 対策としては、そんな歯医者にかかっていると しまいには命をとられる可能性がありますから 早急に別の歯医者へ転院することですね ------------------------------------------------- いくら「2重治療だから金返せ」と文句を言ってみても 返してくれる可能性はほとんどありません 裁判に訴えるにしても金銭的に「得になる」とは思えませんし。 対策としては

xxo100oxx
質問者

お礼