• ベストアンサー

辞書登録した単語が削除できません

同じような質問があったらすみません。 ネット上にあったテキストファイルを利用して顔文字を登録したのですが、あまりに数が多すぎたので自分の好きなものだけ登録しようと思い、 すべて削除してから登録し直そうと思ったのですが、テキストファイルを利用して削除しようとしても登録した単語が残ってしまっているようで 変換時に変換候補の顔文字がいくつもでてきてしまいます。 いろいろ操作してしまったので現状がどうなっているのか、どこまで削除できているのかも把握できていません。 削除ではなく初期化みたいなことはできませんか? IME-2002を使用しています。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonko43
回答No.5

再度 NO.3です。 >もうどんな顔文字が残っているのかわからなくなってしまったので と言う事ですので再度顔出ししました。 時刻表示などがあるタスクバーの所の箱の様なアイコン(ツール)を 左クリック→辞書ツールをクリックすると今までに登録した物総てを 見る事が出来るので、そこで不用の物を削除されては如何でしょうか? ちょっと手間取りますが、再入力するよりは楽だと思いますよ。(^ー^)

SARAjp
質問者

お礼

詳しい説明をして頂きありがとうございます。 一度に解決しようとしていたのが悪かったようですね。 おかげで無事解決しました。 感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

やってみました。 No.2さんの下URLの方法で実行しました。 修復してみたところ、 削除してなくなったはずのものは出なくなりましたが、 現在も登録してあるものは残りました。 ですので、いらないものを削除して表記されなくなったら、 修復するといいと思います。

SARAjp
質問者

お礼

さっそく実践していただきありがとうございます。 とても参考になりました。 感謝いたします。

• tonko43
回答No.4

NO.3です。 すみません、質問は初期化で削除では無かったですね。 ピントが外れていて申し訳ありません。

SARAjp
質問者

お礼

もうどんな顔文字が残っているのかわからなくなってしまったので 初期化するのが一番早いかなと思いました。

• tonko43
回答No.3

IMEなら辞書ツールの「編集」→「削除」で消せますよ。

回答No.2

ユーザー辞書の修復をしてみてはどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/417403/JA/ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005307

SARAjp
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 修復をすると登録した文字が全て削除された状態になるのでしょうか? 抽出しても何も出てこないのに変換時に出てきてしまいます。

回答No.1

私も消したはずなのに変換されています。同じく顔文字です。 なんででしょうね。困ってます。 回答になってなくてすみません。

SARAjp
質問者

お礼

同じ悩みを持った方がいてほっとしました。 もう何が登録されているのかさっぱりで・・・