• ベストアンサー

ソフトの再インストールについて

ハードディスクを変更する予定なのですが、今インストールしているソフト(弥生青色申告です)を新しいハードディスクの方に再インストールしたいのですが、肝心のCDを割ってしまってありません。なんとか今インストールしているものをそのまま保存して新しいハードディスクの方にインストールする方法はありますでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.6

同一のPCで新・旧HDDを換装するならディスククローンで行けます、 見当違いでしたらごめん。 デスクトップPCならプライマリの旧HDDをマスタ及び新HDDをスレーブ にしてディスククローン、その後に新HDDのジャンパをマスタ設定に して旧HDDと入替えです。(S-ATAでも使えたよ) (Acronis True Image 9.0の参考URL) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se390645.html 上記にTrue Imageの15日間試用版があるので試してみて、OSのシステム ・プログラムソフト・個人のデータ・各種設定まで全て丸々引越し出来 ますよ。(クローン機能) 本来の機能はバックアップソフトですがスケジュール機能及び差分・増分 機能も充実してる、HDDクラッシュでOSが起動出来なくてもHDD交換後に 製品CDからLinuxで起動させてバックアップを復元出来るので便利です。

その他の回答 (6)

noname#173487
noname#173487
回答No.7

破損CD-ROM交換 http://www.yayoi-kk.co.jp/icare/support/03.html #カスタマーセンターに問い合わせして下さい。

• tgn1013
回答No.5

イメージツールでの復旧も方法ですが、安全性が100%ではありません。 (知識があれば簡単に解決できることも、知らないと思わぬトラブルになることがあります。) 登録ユーザーなら、実費でメーカーからCDを取り寄せられるはずです。 今後のことを考えても、CDを購入されることをお勧めします。

• hellokid
回答No.4

Acronis True Imagewでバックアップした物を新しいディスクに 移すのがベストでしょう。ただこれだとディスクの容量が変わると 前のディスクの容量までコピーされますので同社のAcronis Disk Directorを使うと新しいディスクのバーテーションが確保されます。 このソフトの正式版を買うと2つで1.5万円ほどしますがソーネクスト のパーソナル版でしたら3千円ほどでセット販売しています。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/sys/52750/
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。#2の方がおっしゃるようにイメージバックアップソフトを利用するのも一つの手なのですが、交換するHDDとの相性などにより「あれれ!!」という事態が起こりうることに対する覚悟は必要でしょう(私自身何回も泣かされています・・苦笑)。もう一つの手としては、もしご使用のPCがデスクトップで、かつベイに余裕があるようでしたらHDDを外から抜き差しして交換できるいわゆる「リムーバブルケース(通称お弁当箱)」を使ってはいかがですか?秋葉原辺りのPCショップなら売っていますよ。これがあれば、新しいHDDと古い弥生会計入りのHDDを簡単に入れ替えながら使用できます。ちょっと面倒ですがリスクはかなり減ると思いますよ。 いかがでしょうか?

• violet430
回答No.2

Acronis True Imageを使って丸ごとバックアップしてリストアするのはどうですか? バックアップ用として別途ハードディスクが必要になります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

回答No.1

レジストリーなどもいじっているでしょうから無理ですね。素直にメーカーに事情を言って新しいCDを購入してください。