エクセルのハイパーリンク設定方法とオートフィルについて

このQ&Aのポイント
  • エクセルのハイパーリンクの設定方法や、セル範囲を広げる際の簡単な方法について教えてください。
  • エクセルのハイパーリンクの設定方法や、オートフィル機能を使ったセル範囲の設定方法について教えてください。
  • エクセルでハイパーリンクを設定する方法や、セル範囲を簡単に広げる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのハイパーリンクを教えてください。

エクセルのハイパーリンクを教えてください。 Sheet1のA1選択→挿入→ハイパーリンク→「このドキュメント内」→「Sheet2!B2」 でハイパーリンクを設定したのですが、 同様に、 Sheet1,A2クリックで、Sheet2,B3が。Sheet1,B2クリックで、Sheet2,C3が。 Sheet1,A3クリックで、Sheet2,B4が。Sheet1,B3クリックで、Sheet2,C4が。 Sheet1,A4クリックで、Sheet2,B5が。Sheet1,B4クリックで、Sheet2,C5が。 Sheet1,A5クリックで、Sheet2,B6が。Sheet1,B5クリックで、Sheet2,C6が。 と、範囲を広げる際には、セル一つずつを設定品けらばならないのでしょうか。単純にオートフィルはできないようですが、簡単な方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

#1です。 > 演算式を入力するセルに、既に文字が入力されている場合、 > その表示を残したままハイパーリンクを有効にするには A1を書き換え出来るなら、2番目の引数に直接表示したい値を書けば良いのですが、それだとあまり意味が無いですね。 =HYPERLINK("[ブック名]Sheet2!"&ADDRESS(ROW(),COLUMN()+1),"A1の値を書く") この場合、表示セルは別に持たせるしか無いと思います。 例えば、Sheet1のA~B列をE~F列に移して、A1に =HYPERLINK("[ブック名]Sheet2!"&ADDRESS(ROW(),COLUMN()+1),E1) とし、E~F列を非表示にするなど。 これでダメならVBAでHYPERリンクの設定を行うくらいしか思いつきません。

puchipuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほとんど問題は解決されました。

その他の回答 (1)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

HYPERLINK関数でやったら如何でしょうか? 例えば、Sheet1のA1に =HYPERLINK("[ブック名]Sheet2!"&ADDRESS(ROW(),COLUMN()+1),Sheet2!B1) で、Sheet2のB1の値が表示されリンクされます。

puchipuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追っての質問で申し訳ありませんが、演算式を入力するセルに、既に文字が入力されている場合、その表示を残したまま、ハイパーリンクを有効にするにはどうすればよいのでしょうか。 教えていただけますととても助かります。

関連するQ&A

  • ハイパーリンクの参照セルのズレは防げるか?

    Excel 2002 を使用しています。 1.Sheet1 のセル C3 および Sheet2 のセル A40 に文字列 CRCN-40094 が入力されてい   ます。 2.Sheet1 のセル C3 をアクティブにして、[挿入]→[ハイパーリンク]→[このドキュメ   ント内]を選択 3.[またはドキュメント内の場所]窓内の“Sheet2”を選択した後で、[セル参照を入力し   てください]ボックス内に A40 を入力して[OK]をクリック 此れで、Sheet1!C3 は Sheet2!A40 にハイパーリンクされた状態になります。 同様の操作で、Sheet1 のセル C4、C5 を Sheet2のセル A56、A70 にそれぞれハイパーリンクさせます。ここで… 4.Shee2 の1行目に1行挿入 この場合、Sheet1 のセル C3、C4、C5 のハイパーリンク先も Sheet2 の セル A41、A57、A71 にそれぞれ1行(ステップ4で挿入した行数分)下に移動して欲しいのですが、そうはなりません。何か簡単な方法はありますか?

  • excelでハイパーリンクが使えません。

    excelで複数のシートを作成し、シート1に各シートへのハイパーリンクを貼り付けたいのですが、 シート1上で、挿入→ハイパーリンク→このドキュメント内→シート2と操作して作成したハイパーリンク『Sheet2!A1』をクリックすると『このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください。』と表示されシートに飛びません。 どこに問題があるのでしょうか? 環境: OS:windows7 excel:excel2010 セキュリティ:カスペルスキーインターネットセキュリティ2011

  • エクセルでセルへハイパーリンクを連続的に設定したい

    エクセルでハイパーリンクを設定して、例えばA1のセルをクリックすると、B2に飛ぶように設定させることってできますよね。 A1のセルとB2のセルに表示される文字は全く別です。 あくまでA1をクリックするとB2に飛ぶというだけです。 これを、A2をクリックするとB3、A3→B4、A4→B5… と飛ぶように、まとめて設定したいのです。 ただし、例えばB2に飛ぶように設定したA1のセルをC4にコピーしたとしても、 C4をクリックした時には、D5ではなく、B2に飛ぶようなやり方でお願いします。

  • エクセル ハイパーリンク

    エクセル ハイパーリンクについての質問です。 エクセルで元データ用シートと検索用シートを作成したのですが検索用シートにハイパーリンクをかけたいのですが検索するたびに検索結果によってハイパーリンクでとばしたい場所を変えたいのですがそのような事は出来るのでしょうか? 検索用シートの "B1" のセルに「あ」と入力すると元データ用シートの 「あ」ではじまる単語を 検索用シートの "C1" から縦に順番にVLOOUPでひいてきているのですが検索するたびに単語がことなる為、毎回ハイパーリンクでとばす場所を変えたいのですが? 今は、1つのセルには同じ所へのハイパーリンクしかかけられのですが。 それか、オートフィルタであるセルに入力すると自動でオートフィルタがかかるなどでもよろしいのですがいかがでしょうか?

  • エクセルでハイパーリンクのコピー

    エクセルで他のsheetへハイパーリンクが設定されているセルがあります(A1)。これのハイパーリンクだけを隣のセル(B1)に貼り付けたいのですが… よろしくお願いします。

  • エクセルでハイパーリンクを自動的に設定したい

    A1セルに、実ファイル名 B1セルに、そのパス が入力されている場合、ハイパーリンクの設定をせずに A1、B1セルを利用して、C1セルをクリックすれば 自動的にファイルが開く と言うような事(マクロ?)は 出来るでしょうか? 何百行もあるため、1件ずつハイパーリンクを設定していくのは 現実問題無理ですので。 ex.      A       B            C 1  aaa.doc  C:\ドキュメント\Word   ● C1セルをクリックすると、aaa.doc が開く よろしくご教示 お願いいたします。

  • エクセル「シート保護」をすると、「ハイパーリンク」が動きません

    エクセルで「シートの保護」をかけると、「ハイパーリンク」が動きません。 同じシート内のハイパーリンクです。例えば、先頭のセルA1からA70へ、A180へ、A250へなど、カーソルを上下に飛ばして動かそうと設定をしました。その後、関数を保護したいので、「シートの保護」をかけたところ、ハイパーリンクが動きません。ハイパーリンクのセルの状態は、「セルの書式設定」の「保護」タブでは、「ロック」のチェックを外しています。シートの保護は、「ロックされたセル範囲の選択」のチェック無し、「ロックされていないセル範囲の選択」のみチェックを入れています。  どうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • エクセル ハイパーリンクについて

    エクセル ハイパーリンクの設定について教えてください。 Excel のハイパーリンクで「(1)このBook(ファイル)の、(2)このSheetの、(3)このセルに」リンクするという 設定方法は分かるのですが、(3)のこのセルに、という部分で「この文字が入力されているセルに」リンク という細かい設定は出来るのでしょうか? 例) A1をクリックすると、別ファイル別シートの「確認」という文字列が入力されているセルにリンクする。 該当のセルが複数ある場合はどのセルでもOK。(出来れば一番上にあるセルがベストですが) 色んな書籍を漁ってみたのですが、とうとう分かりませんでした。 エクセルに詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • エクセル シート内のハイパーリンクについて

    エクセル2003のハイパーリンクを初めて使いました。 シートのセルにハイパーリンクを設定しましたが、 これは、セル番地に飛ぶものなのですね。 行の並び替えを行うと意図していたセルとは別のセルに飛んでしまいます。 行の並び替えをしても設定したセルに飛んでいくようにはできますか? 例えば、 A列   B列 りんご  次は牛肉  ・    ・ 牛肉   次はたまご  ・    ・  ・    ・ たまご  次はりんご となっているとして、B列にA列の指定の文字へのハイパーリンクをつけたいのです。 例えば、B列の「次はりんご」をクリックすると、「りんご」に飛ぶようにしたいのです。 「りんご」のあるセルをクリックし、コピーして、「次はりんご」のセルに「ハイパーリンクとして貼り付け」をしたところ、行の並び替えをしなければ上手く飛ぶのですが、行を並び替えると、「りんご」がもともとあったセル番地(例えばセルA1)に飛ぶだけで、「りんご」の文字があるセルには行かないのです。 どうにかして、簡単に目的の場所に飛ぶ設定はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル ハイパーリンクについて

    エクセルのハイパーリンクの使い方で質問です。 エクセル2003を使っているのですが、B欄にハイパーリンクを入れて別フォルダーにあるhtmlを指定して開かせたいのですが htmlのファイル数が290あり、オートフィル機能で行いたいもののファイル名だけ連番になり、リンク先は一番先頭のファイル名「1.htm」 で統一されてしまいます。 リンク先をオートフィルで簡単に入力させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう