• ベストアンサー

もしもあなたが教師なら

odwrasmの回答

• odwrasm
回答No.6

2.3.4 (1)は、教師がいないところでのいじめっこによる報復がある可能性も。いじめられている側からしたら不安だと思うので。 (2)は、まずは事実を親にも知らせておく。何かある前の事前報告。 (3)は、まずは事実を親にも知らせておく。何かある前の事前報告。 (4)は、味方がクラスにいないに等しい状態の子なので、教師が状況を把握&考慮してあげないといけないと思うので。 (5)は、(1)と同様に「チクった」ことによる報復になりかねないのでしません。 (6)も(1).(5)同様。 (7)は どうでしょうか。その状況にならないと分かりませんが、想像できる状態の今は、これはしたくありません。 --- ちなみに私自身、小1のときに同じクラスのボス的な男の子にいじめられまくってて、視界に入るだけでも震えてたぐらいのいじめだったんですけど、 先生にはいじめであることがいえなかったので ⇒自分の親に「**君がいじめる」趣旨を伝え ⇒それに怒ったうちの親が**君(いじめ側)の親に伝え ⇒いじめ側の親が、自分の子に対して怒り&私の家に親子で謝罪 ⇒いじめ側の親が、担任教師に「うちの子が**ちゃんの事をいじめてるみたいです」と報告>担任教師も怒る ⇒いじめっ子、クラス内で報告されるはめに。 というかんじで解決してましたけれども 今考えると、私の場合すごく恵まれてますね。多分。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます 場合によってはいじめが悪化する場合があるんですね。参考になります