いじめの解決法について教育関係者の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 小6の息子のクラスでいじめがあります。いじめられている子は最近学校に来ていません。
  • 先日いじめられている子の両親が担任に怒鳴り込みに来て、学級会が始まったが話し合いがフェアーでなく、一時的に収まったが再発の可能性がある。
  • いじめの解決法について教育関係者の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育関係者の意見が聞きたい。いじめの解決法これで良かった?

小6の息子のクラスでいじめがあります。いじめられている子は最近学校に来ていません。先日いじめられている子の両親が担任に怒鳴り込みに来て、さんざん担任に怒りまくり、両親がいる中で急遽学級会が始まり、皆で「その子にやさしくしてあげよう。」という事で話が終わったそうです。  でも、私はいじめられている子にも問題があると思うんです。性格も少々わがままで自分の思い通りにならないと暴言吐いたり、誰かが肩をポンと叩いたくらいで(悪意で叩くのではなく冗談なんか言いながらポンと叩くことってありますよね?)「何すんだよ~」ってムキになったり。あまり清潔でもないようで毛ジラミがあってもそのまま。それじゃあ、友達だって離れていくのは仕方がないんじゃないかと。先生もいじめられている子をよく注意していたそうですが、親が来るんじゃ何も言えなくなりますよね?もちろんいじめている子にも問題が大ありで、本人は嫌がることを執拗に言ったり、休み時間に教育相談の部屋に逃げるのを追いかけまわしたり、蹴ったりする子もいるそうで、それは絶対にやってはいけない事です。  学級会では、「なぜその子をいじめるのか?」の問いかけに、1人の子が私が述べたことを理由として言ったそうですが(正義感のあるいい子です。)お父さんが怒りの顔でにらみつけ、その子は怖くて小さくなっていたそうです。いじめるのはいけない事ですが話し合いがフェアーでなく、これでは一時的に収まったとしてもまた同じ問題が出てきそうな気がします。先生はお若くさぞかし対応にお困りなのではないかと。親の懇談会があればいいのですが、それも卒業までありません。中学は皆同じところに行きます。わが子が関わっている事ではないのですが、こんな解決しかなかったのかな?なんて思うんです。教育関係者の方のご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku130
回答No.1

貴女の悩んでおられる事、私はそう言う方がもっと増えると少しは改善されるのかな~と感じてます。 先ず言いたい事、教師は絶対ではないですよ。一般の我々よりしがらみに取り囲まれて自由な発言も行動も出来ない人達ですよ。 ところが、親は教師を問い詰めて自ら、溜飲が下がれば一応自己満足してますね。この現象どう思いますか?親には教師を凌駕?出来れば満足なのか?ここに、今日のPTAとの問題がありますね。 解り易くいうと、先生を立てて協力の態度を執れば教師は頑張ります。 でも、批判に晒されると自己保身が先にたち、最近目にする無様な仕儀になってしまう。もう一つ、「虐められる子」にもそれなりの原因がある?そうだと思いますが、そこを言えばこの問題は解決しません。 虐めてる当事者にも大いに欠陥があると思いませんか? だから、他人の弱点をあげつっらっていろいろ意地悪をたくらむ方に 注意を向けていくべきではないでしょうか?

yukolinn
質問者

お礼

そうですねー。確かに今回は苛めている方に注意を向けなければ問題は解決しませんね。なんか釈然としなかったのですが納得です。  先生は、お若いのですが、私から見るととても頑張っているように見えます。一部不満のある親御さんもいるようですが、何をするにしてもクラス全員が満足できるようになるはずがないので、私は不満を漏らす親のほうに首をかしげていたほうです。  これから学級会でもあれば、皆さんとこの件についてきちんと話し合えたかもしれませんが、きっと無関心な親御さんも多いのでしょう。  ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。