• ベストアンサー

お風呂掃除

今月から、ユニットバスのマンションに引っ越しました。 今までは、シャワーだけのマンションだったのですが、 ユニットバスのお風呂は、どのように清掃すればいいのでしょうか? お風呂上がりに、風呂場にシャワーをかけ、ふき取るぐらいでいいのでしょうか? また、換気扇は、どのくらい まわしておけばいいのでしょうか? 夜から朝までとかまで、回していた方がいいのでしょうか?

noname#20860
noname#20860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.3

普通に、バス用洗剤を使い、スポンジで洗います。 換気扇は常に回し、ドアはきっちり閉めます。 そうすると、カビはほとんどありません。

その他の回答 (5)

• getz
回答No.6

毎回温目のお湯でざ~っと流して,週に1回くらいお風呂用洗剤でゴシゴシ洗ってます。 換気扇は3時間くらいですかね。カビはそんなに発生しませんが,ピンクのぬめりが発生します(お風呂というより床に)。月に一度くらいカビ取り剤で掃除してます。

• simakawa
回答No.5

風呂上りには水を撒いて,カビの発生を抑えるために壁,床を冷やします.窓があれば開けておきます.無ければ換気扇を数時間回して置く方が良いですね.兎に角カビを生やさないことです. 100円ショップにある,洗面タライと汲み置けを掛けて置く物が便利です.流れる所はネットをやっとくと毛などを取るので便利です.(詰まりの原因となります.) 浴槽内は風呂用洗剤を使います.

• ricanmuri
回答No.4

今のマンションに新築で引っ越して、15年です。 ユニットバスで外部への窓もありませんが、換気扇回さなくてもそれほどカビは発生しません。 実は数年前から換気扇が壊れたのもあり、敢えて換気はしていないのですが、部屋の出入り口を僅かに開けておくだけでかなりの換気になります。 重要なことは換気は一方通行では効果が薄いとゆうことです。 出入り口があって初めて空気は流動します。

• G500
回答No.2

換気扇はタイマーで2時間(いっぱい)拭き取りはしないけれどシャワー(温度は熱め)で一通り洗い流す程度です。 でもカビは生えます、その時はカビキラーとかお酢の洗浄剤で洗います。

• akuhijrwq
回答No.1

換気扇は乾けばまわさなくていいと思います。 まぁ、夜入れば、結局朝までまわすはめになるかとは思うけど。 お掃除はご自分のお好きに。 いちいち拭き取りなんかしませんでしたけど、私は。