• 締切済み

”こばえ”が多くて困ってます!!

最近、お風呂場に”こばえ”がたくさん出現します。 賃貸住宅に住んで1年たちます。夜お風呂に入ってから換気扇を回して、朝になると5匹ぐらいお風呂場にいます。 去年は出現しなかったのに・・・ 今では”こばえ”にお風呂用洗剤をかけて、退治していますが、毎日出るのできりがありません。 お風呂場はユニットバスで、追い炊き機能がありません。掃除をちゃんとしてるつもりですが、こばえのでない掃除のこつとかもあったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • nobutto
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

こばえって気になるし、退治しにくいから嫌ですね。 2年程前まではアース製薬からコバエを取る商品があったのですが今はなくなってしまいました。 今日スーパーでコバエを誘引して退治する商品を見つけました。売っているところを探すのが大変かもしれませんがお試しになってみては如何でしょうか? ただ根本的な対策にはならないので発生源を根絶するのがベストですが・・。

参考URL:
http://www.welco.co.jp/line.html
kotopom
質問者

お礼

実は酢の匂いで誘引する商品を試したことがあったのですが、お風呂上りで熱気がある時間だと、匂いが充満するだけで、さっぱり効き目がありませんでした。 回答ありがとうございました。

  • nancy-AK
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

#2です。 似たようなことでこまっている人が他にもおられるようです!! そちらもチェックしてみては? たとえば・・・ ●トイレでみかけるハート型のハエ  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=628982 ●チョウバエをなんとかしたいのですが  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=908520 ★「教えて!goo」(またはOK Web)で「チョウバエ」で検索すると似たような質問がでてきました。 そのなかにもいい答えがあるかも。 ↓ものすごい長いアドレスになってしまいました。  すみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%A5%C1%A5%E7%A5%A6%A5%D0%A5%A8&c=0&act.search.x=42&act.search.y=4 がんばってください!

kotopom
質問者

お礼

ありがとうございます。実はひらがなで検索していた事に気がつきました。慌てていたので・・・すみません。参考になりました。

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.3

その「こばえ」を見ていないのではっきりしたことは言えません。 しかし、風呂で発生するのはチョウバエであることが多いです。蝶みたいな蝿ということですが、ハート型の蝿と言った方がわかりやすいかと思います。 その場合排水管の中で蛆が湧いています。風呂場以外では発生していないでしょうか?また、アパート暮らしのようなので近所の方にも聞いてみてください。 近所でも発生しているならば、アパート全体で配水管の消毒をしないと駆除できないかもしれません。 詳しい人に虫を見てもらわないと、はっきりした判断を下すことはできません。 とりあえずは近所でも発生していたら、大家さんに頼んで専門家に検査、駆除を依頼。 他では発生していなかったら、殺虫剤(専用のものがあったように思うのですが、薬局等で聞いてみてください)を排水管に流してみる。 といったところでしょうか。

kotopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく実行してみます。

kotopom
質問者

補足

おふろにムシがいると思うと気持ち悪くて、あまりハエ自体を見ないようにしているんです・・・すみません

  • nancy-AK
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

回ってる換気扇を逆流してはいってくるのはむずかしそうなのでやはり排水管のほうからっぽいですね。 ●パイプ洗浄(髪の毛とかも溶かすやつ) ●寝る前(あるいはこまめに)熱湯を排水口に注ぎこむ→1週間くらい続ける …でどうでしょう。 ※(余談)ふつうのショウジョウバエじゃなくて妙に黒くて小さくて毛深いやつですか?

kotopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり排水管の方ですか・・・早速実行してみます。

noname#6816
noname#6816
回答No.1

経験談です。 風呂を洗うスポンジ(柄つき)にこばえが住んでいました。 スポンジ部分に卵を産んだらしく黒い小さいプツプツが動いたので発見しました。 カビキラーをかけて退治して捨てました。 一応、スポンジを見てみましょう。

kotopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スポンジを見てみます。

関連するQ&A

  • お風呂掃除

    今月から、ユニットバスのマンションに引っ越しました。 今までは、シャワーだけのマンションだったのですが、 ユニットバスのお風呂は、どのように清掃すればいいのでしょうか? お風呂上がりに、風呂場にシャワーをかけ、ふき取るぐらいでいいのでしょうか? また、換気扇は、どのくらい まわしておけばいいのでしょうか? 夜から朝までとかまで、回していた方がいいのでしょうか?

  • かびそしてお風呂掃除

    アパート暮らしで赤ちゃんがいるのですが、お風呂場の換気扇が古い為よるお風呂に入り、その後朝まで換気扇を回しても湿気がひどくなり(お風呂場とつながっている玄関、和室の窓も結露します)、かびくさいです。 皆さんはお風呂場の掃除を週どれくらいしますか? また、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なお風呂掃除の洗剤は何がいいでしょうか?かびが発生しにくく、かびがとれるものがいいのですが・・。 また、かび臭いにおいはどうしてますか? どれか1つでもいいのでみなさんがどのようにされてるか、またご存知のかた回答おねがいします。

  • お風呂の換気扇を止めたい

    友達の家なので詳しい事は分からないのですが、1ルームで ユニットバスの家に住んでいます。 お風呂なんですが、電気をつけると換気扇が回る仕組みになってる ようで、最近寒くなってきたから辛いと相談を受けました。 ユニットバスなのであまり湯船にお湯もはらないそうで、去年の冬は お風呂が寒くて風邪を引いてしまったこともあるそうです。 どうにかしたいんですが、電気はついてるけど換気扇を止める方法は ありますか?もしくは、防水でお風呂場を照らせる照明はありますか? 何でもいいので何かいい案があったら教えてください。

  • まぜるな危険!(風呂洗剤)

    「まぜるな危険!」と書かれた洗剤って 窓を開けて(できたら2箇所以上)、十分に換気し、 マスクやメガネを装着して使ってください、と書かれていますが、 一人暮らしのユニットバスで、窓がついていません。 やはりうちのお風呂でこのような製品を使うのは危険でしょうか? 掃除したいのはお風呂の排水溝です。 今まで掃除できると知らなくって、1年ぐらい 髪の毛などのごみだけを取って終わっていたので、 相当汚いと思います。 なのでカビ取りをしたいのです。 もし、塩素系の洗剤以外にオススメの洗剤など ありましたら、教えてください。

  • ユニットバスについて教えてください。

     今の住まいが(賃貸)ユニットバスになるということなのですが、現在は押してレバーみたいのをくるくるまわすような追い炊き式?(ガス)になっており、自分としては追い炊きがあってトイレと別の今のままのほうがいいなあと思っています。 自分のイメージではトイレと御風呂がくっついているイメージなのですが、ユニットバスはそのようにトイレと湯船がいっしょになってるものをいうのでしょうか? また追い炊き機能というのは付いていないのでしょうか? ちなみにトイレは別に今もあるのですけど。 集合住宅のようなところと戸建てのようなところでは同じユニットバスでも違うものなのでしょうか? ホームページ等も見たのですが、なんだか戸建て用なのかな?というかんじで上手く見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 風呂場・トイレに換気扇がない人っていますか?

     風呂場とトイレに小窓があれば、換気扇を付けなくても大丈夫ですかね?  ユニットバスなら小窓一つあれば換気扇が付いてないってありそうですけど、自分はそういう住宅に住んだことはありません。    どうでしょうか?

  • お風呂の壁のよごれ

    お風呂の壁がヤニみたく茶色によごれています。 しかも洗剤の液だれのせいか、しましまに... 今まで試したのは カビキラー、マジックリン、 オレンジパワークリーナー... このままでは洗剤だらけになっちゃいそうです。 どなたか、おすすめ洗剤を教えてください! ちなみにお風呂場は、賃貸でユニットバス、湯沸し(?)可能なタイプで、トイレは別です。

  • 犬の健康(風呂掃除について、塩素系使用)

    生後半年になる小型室内犬を飼い始めました。犬がいる部屋のすぐ向かいに風呂場があるのですが、風呂掃除に使う、塩素系の洗剤(カビキラーなど)を使っても大丈夫でしょうか?換気をしていても人間の私でも喉の痛みや頭痛がしてくるので、嗅覚の強い犬の健康を害されないか心配です。   室内で犬をかっておられる方は風呂場の大掃除の時など、どうされているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 大掃除ユニットバス

    あったらいいものを教えてください。 ユニットバスなのでお風呂とトイレです。 ユニットバス大掃除のコツも教えてください。

  • ユニットバスに小バエが

    こんばんは。 冷えとり健康法を日課にしていて、毎日お風呂に二時間くらい入るのを日課にしています。 マンションのユニットバスで窓がありませんので、こまめに換気、除菌等の掃除をしているにも関わらず、昨日の半身浴中に、浴槽ふちから小さな虫がふらふら飛んでいるのを発見しました。 10匹くらいを退治したので気分が悪く、いつもより早めに上がって、とりあえずカビキラーを多めにまいて、一時間くらい放置しました。 先ほど入りましたら、二匹くらいしか出なかったのですが、まだいるのでどう退治しようか悩んでいます。 元から断たないといけないのはわかっていますが、とりあえずどう退治対策してよいかわかりません。わかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。