• 締切済み

”こばえ”が多くて困ってます!!

最近、お風呂場に”こばえ”がたくさん出現します。 賃貸住宅に住んで1年たちます。夜お風呂に入ってから換気扇を回して、朝になると5匹ぐらいお風呂場にいます。 去年は出現しなかったのに・・・ 今では”こばえ”にお風呂用洗剤をかけて、退治していますが、毎日出るのできりがありません。 お風呂場はユニットバスで、追い炊き機能がありません。掃除をちゃんとしてるつもりですが、こばえのでない掃除のこつとかもあったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• nobutto
回答No.5

こばえって気になるし、退治しにくいから嫌ですね。 2年程前まではアース製薬からコバエを取る商品があったのですが今はなくなってしまいました。 今日スーパーでコバエを誘引して退治する商品を見つけました。売っているところを探すのが大変かもしれませんがお試しになってみては如何でしょうか? ただ根本的な対策にはならないので発生源を根絶するのがベストですが・・。

参考URL:
http://www.welco.co.jp/line.html
kotopom
質問者

お礼

実は酢の匂いで誘引する商品を試したことがあったのですが、お風呂上りで熱気がある時間だと、匂いが充満するだけで、さっぱり効き目がありませんでした。 回答ありがとうございました。

• nancy-AK
回答No.4

#2です。 似たようなことでこまっている人が他にもおられるようです!! そちらもチェックしてみては? たとえば・・・ ●トイレでみかけるハート型のハエ  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=628982 ●チョウバエをなんとかしたいのですが  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=908520 ★「教えて!goo」(またはOK Web)で「チョウバエ」で検索すると似たような質問がでてきました。 そのなかにもいい答えがあるかも。 ↓ものすごい長いアドレスになってしまいました。  すみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%A5%C1%A5%E7%A5%A6%A5%D0%A5%A8&c=0&act.search.x=42&act.search.y=4 がんばってください!

kotopom
質問者

お礼

ありがとうございます。実はひらがなで検索していた事に気がつきました。慌てていたので・・・すみません。参考になりました。

• nakaizu
回答No.3

その「こばえ」を見ていないのではっきりしたことは言えません。 しかし、風呂で発生するのはチョウバエであることが多いです。蝶みたいな蝿ということですが、ハート型の蝿と言った方がわかりやすいかと思います。 その場合排水管の中で蛆が湧いています。風呂場以外では発生していないでしょうか?また、アパート暮らしのようなので近所の方にも聞いてみてください。 近所でも発生しているならば、アパート全体で配水管の消毒をしないと駆除できないかもしれません。 詳しい人に虫を見てもらわないと、はっきりした判断を下すことはできません。 とりあえずは近所でも発生していたら、大家さんに頼んで専門家に検査、駆除を依頼。 他では発生していなかったら、殺虫剤(専用のものがあったように思うのですが、薬局等で聞いてみてください)を排水管に流してみる。 といったところでしょうか。

kotopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく実行してみます。

kotopom
質問者

補足

おふろにムシがいると思うと気持ち悪くて、あまりハエ自体を見ないようにしているんです・・・すみません

• nancy-AK
回答No.2

回ってる換気扇を逆流してはいってくるのはむずかしそうなのでやはり排水管のほうからっぽいですね。 ●パイプ洗浄(髪の毛とかも溶かすやつ) ●寝る前(あるいはこまめに)熱湯を排水口に注ぎこむ→1週間くらい続ける …でどうでしょう。 ※(余談)ふつうのショウジョウバエじゃなくて妙に黒くて小さくて毛深いやつですか?

kotopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり排水管の方ですか・・・早速実行してみます。

noname#6816
noname#6816
回答No.1

経験談です。 風呂を洗うスポンジ(柄つき)にこばえが住んでいました。 スポンジ部分に卵を産んだらしく黒い小さいプツプツが動いたので発見しました。 カビキラーをかけて退治して捨てました。 一応、スポンジを見てみましょう。

kotopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スポンジを見てみます。