-PR-
解決済み

年賀状はいつまで?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24831
  • 閲覧数15913
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (52/94)

会社の上司から年賀状が届いていたのですが、こちらからはうっかり出し忘れていました。
会社はすでに始まっているのですが、今から出しても失礼ではないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

年賀状のお返しは通常は「賀状返礼」として出します。これは7日まで着くように出します。直接渡せばギリギリセーフ?
それ以上経つと「寒中見舞い」になります。これは1月末まで有効です。
それ以上経つと「余寒中見舞い」になります。
#ここまでいくと年賀状のお返しではなくてただの挨拶状だな。。。
お礼コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

ありがとうございます。
賀状返礼、寒中見舞い、余寒中見舞い。。。
私みたいな人のために、いろんな言葉があるのですね(笑)
投稿日時 - 2001-02-03 15:21:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

1月5日までに出しておけば大丈夫だそうですが、それを過ぎた場合は「寒中見舞い」として「年賀状ありがとう」と付け加えて返事を書くんだそうです。
寒中見舞いなんて僕は初耳だったんですが、
珍しいものなんでしょうか?
そうだったらポイントアップかも♪
お礼コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

ありがとうございます。
私も寒中見舞いは初耳でした。
もしかしたら、ポイントアップかな(笑)
投稿日時 - 2001-02-03 15:14:22


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

出さずにそのままにされるよりも、遅くても良いので、出された方が良いかと存じます。
なにぶん、相手の方が上司とあっては、失礼になってもいけませんし、自分だけが出した時、遅れてもやはり返事がくれば、うれしいものです。
お礼コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

ありがとうございます。
派遣先の会社の上司なので、出し忘れてちょっと焦ってしまいました(^^;;
出さないと余計に失礼なので、遅くなっても出します。
投稿日時 - 2001-02-03 15:19:20
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

もうお話にも出ていますが、郵便局の年賀ハガキ受付は7日までですよ確か。(以降は、ポストは通常仕様に戻ります)お出しになるなら、急いだ方がいいかも知れません。
お礼コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

ありがとうございます。
あらら、郵便局の受付は今日までですか。
急いで出さなきゃ。
投稿日時 - 2001-02-03 15:24:19