• 締切済み

起動が遅くなってしまった

先日まで快適に動作していたのですが次のことを行ったら起動が遅くなってしまいました。 今までノートンを使用していたのですが訳あってウィルスバスターに乗り換えようかと思い、体験版をダウンロードして、ノートンをアンインストールしてからインストールしたら、ログインからデスクトップが現れるまでがかなり遅くなってしまいました。 起動の状況は、 1)ログイン画面までは今までどおり 2)ログインするとディスクアクセスが前より遅い感じ(ジーと連続ではなくてジッッジッッと周期的) 3)ディスクアクセスが次第になくなってきたなーと思ったときに壁紙が表示 4)しばらくだんまりで起動の音楽が鳴り、まだだんまり 5)ジーとディスクアクセスが始まるとデスクトップが現れる 何で?と思い、今度はウィルスバスターをアンインストールしても状況は変わりません。 前までは2~5が10秒ぐらいだったのが、今度は2~壁紙が20秒、壁紙~音楽が20秒、音楽~デスクトップが30秒ぐらいです。 ちなみにユーザーの切り替えでは、前と同じくらいです。 ツールでディスクチェックしましたが問題ありません。 PCは、P4 2.4G 200GB 512MB です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • club9999
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

いらないファイルやレジストリ等残っているためだと思います。 下記サイトでスキャンしてみてください。 200GBもあると時間がかかるかもしれませんが一度試してみてください。

参考URL:
http://safety.live.com/site/ja-jp/default.htm
mypace
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ノートンのアンインストールに失敗したのではと思います。 パソコンをリカバリすることをお奨めします。

mypace
質問者

お礼

実はノートンはインターネットセキュリティとシステムワークスの2種類を併用していました。システムワークスはツールを残しておきたかったのでアンインストールしていませんでした。試しにアンインストールしたら起動は元の速さに戻りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 繰り返し再起動してしまいます!

    今、セーブモードでやっと動かせる状態なんですが、セーブモードでないと、勝手にシャットダウンして、永遠と再起動するんです。 多分、原因は、買った当時からパソコンに入っていた「Norton Antivirus 2003」の期限が切れてしまったので、代わりにトレンドマイクロのウイルスバスターをインストールし、セットアップしようとしたとき、「Norton Antivirus 2003」と「POGATE Parsonal(だったとおもいます)」をアンインストールしなければならないとでたのでしたのです。 そして、再起動しなくてはならないと出たので、したのですが、そこから延々と再起動し始め・・ インストールの準備をウイルスバスターが始めようとしたときに、また再起動しだします。 仕方なく、セーブモードで起動したら、なんとか始めれたのですが、普通にやろうとすると、また再起動を繰り返します。 システムの復元で、「Norton Antivirus 2003」を復活させ、ウイルスバスターを消したのですが(デスクトップからは・・)のですが、今度は「Norton Antivirus 2003」からメッセージが出た!と思った瞬間に再起動・・。 何が悪いのか分かりません。 素人が更に状況を悪くしてしまったかもしれない・・と思うのですが、 本当に困っていますので、良き返答を期待しています。 OSはWinXP、NECのVALUESTARです。買って一年くらいです。 文章長くて申し訳ありません。

  • ウイルスバスターのアンインストールの方法

    今までフレッツ光でウイルスバスターがついていました。 特典のようなものだったと思います。 確か自分でインストールしたんじゃなかったように思います。 今回EO光に代わるにあたり2台目(少し前に買いました)のPCには適用されないということで 2台目(ノート)にはノートンをいれてました。 今回1台目もノートンが3台までいけるということで2台目のPCにつかってるノートンを使おうと思います。 そこで1台目のPCからウイルスバスターをアンインストールしたいのですがやり方がよくわかりません。 EOに変えたということで現在ウイルスバスターが無効になってるようです。 次回1台目のPCを起動したときにすみやかにアンインストールしノートンをインストールしたいです。 ちなみにデスクトップです。

  • あるソフトを入れてから起動に30分

    トレンドマイクロのウィルスバスター2006をインストールしてから起動に約30分かかるようになりました。 症状: 1 バイオス後の黒画面が約20分   この間HDDへのアクセスはほとんどありません 2 HDDにアクセスしウィンドウズが起動し始める 3 ウィンドウズ自体は2分くらいで立ち上がる 3 ウィンドウズが立ちあがってもHDDへのアクセスが   約10分続く 4 通常に使用できる 検証: 1 ウィルスバスターを削除すると、通常に使用できる 2 オンライン検索してもウィルスには感染していない   らしい 思い当たる節は特にありませんが、同時期にしたことといえば、  「スキャンディスクを実行しようとしたところ、次回起動時にスキャンすると言ってきて、次に起動したときにスキャン始めたので、強制終了!これかな、と思いましたが、ウィルスバスターをアンインストールしたところ、普通に動くので、原因をウィルスバスターかなと思っているのです。」 OSの入れなおしも考えましたが、OS前のトラブルのような気がします。 使用機器 ソニーバイオVGN-S93S (シマンテック製品は完全に削除してます)

  • WORD,EXCELの起動が遅い。

    WORD2002とEXCEL2002の起動遅くなってしまいました。 ACCESS,POWERPOINTは全く影響ありません。 昔は起動に2秒ほどでしたが 最近10秒ほどかかるようになりました。 他のアプリケーションで起動が遅いということは ありません。 officeUPDATEを行ってから調子が悪くなった 気がします。(確実とはいえませんが) PCはFMV6450CL3を用いております。 (PentiumIII450 メモリ192) ウイルスバスター Corp.クライアント を導入しています。 デフラグを用いて断片化はないことを確認しております。起動が早くなるかもしれないと思い、加速系ソフトを 入れましたが効果がなかったためアンインストール しております。 ウィルスバスターでマクロのチェックを行っているかも とのご意見を頂いたので切ってみましたが効果がありませんでした。 他に対応策はあるでしょうか?ご教授願います。

  • ウイルスバスターをアンインストールできません。

    パソコンを購入した時についてきたウイルスバスター2010を使っていたのですが期限が切れたので、アンインストールをしてノートンを入れました。 正常にノートンが動いていたのでそのまま使っていたのですが、モデムのコードが切れてしまい、ネットが使えなくなりました。 そこでなぜがノートンが消えてしまいました。デスクトップにもすべてのプログラムにもありませんでした。 ですが、アンインストールしたはずのウイルスバスターがなぜか復活していました。 期限が切れているからか、起動はできません。 もう一度ノートンを入れようと、ウイルスバスターをアンインストールしようと実行するのですが、「作業を元に戻します インストールプログラムを中断します。」となってしまってアンインストールできません。 トレンドマイクロサポートツールからアンインストールしようとしても動作を中断しますとなってアンインストールできません。 どうしたらよいですか?何が何だかわからず、どうしようもなく困っています。変にいじったりなどしていません。 素人なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 勝手に再起動がかかります

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私はパソコン初心者です。 先日、ツクモ電気でデスクトップのBTOパソコンを購入しました。 今起動して、ウィルスソフトのマカフィーをインストールしたのですが、なぜか勝手に再起動がかかり、それが繰り返されます。もともと、ウィルスバスターがインストールされていて、それをアンインストールせずにマカフィーをインストールしてしまったのがいけなかったのでしょうか?? ウィルスバスターを消そうと思っても、PCを起動してデスクトップが表示されるとすぐに再起動されてしまうため、なにも出来ません。。。 お知恵をお貸しください!

  • 起動、ログイン後デスクトップの点滅

    Mac起動後、自分のところにログインして少し立つとデスクトップの画面が点滅してしまうんです。 点滅といいましても後ろの壁紙などは点滅せず上のバーとデスクトップに置いてあるファイルなどが出たり消えたりを繰り返すのですが…。 IEなどにアクセスすると点滅は止まりますが、少しこの不思議な現象に困っています。 点滅現象が起こる前からウィルスチェックはやっているのでウィルスではないと思います。 その他特に変わったこともなくちゃんとネットなどを繋げるので支障はないのですが、この現象、なんだか知っていますでしょうか? OSは10.3で機体もそこまで古くは無いと思うのですが…?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルスバスターのインストールができない。。。

    最近パソコンの調子が悪くてとても心配だったのでパソコンのサポートセンターに電話したら、ウイルスに感染したかもしれないと言われて、そのときは応急処置的な感じで『システム構成ユーティリティ』ってところのスタートアップってところのチェック項目をいくつか外して終わりました。。 そこで言われたのがこのチェック項目をいくつか外したもののなかにウイルスがあるかもしれないんで自分で調べろとのことでした。インターネットで調べていくうちに、最近のセキュリティソフトはウイルスの検索と駆除を行ってることを聞きさっそくウイルスバスター2005を買ってきてインストールすることにしたのですが、、、 僕のパソコンは起動してちょっと経つと『norton Internet Security』の購読が切れたみたいなのが出てきてずっとそのままにしていました。。 で、ウイルスバスターをインストールするにはこのNorton Internet Securityをアンインストールする必要があるらしいのですが、、、 『この製品をアンインストールするにはスーパーバイザーアクセス付きのNorton Internet Securityのアカウントでログインする必要があります。現在 Norton Interneto Securityが動作していない場合、スタートメニューで起動してログインしてください』って出るのです。 俺はNotonはなんか体験みたいなので入って期限切れの状態が続いてたでログインみたいなのもできないし、アカウントみたいなのも知らないし。。ちなみにNorton Internet Securityを起動すると左にインターネット状態、ファイアウォール、プライバシー制御、広告ブロック、Norton AntiVirusが並んでる画面でどうしようもこうしようもない状態です。。 ほんとに困っています。アンインストールの方法が分かる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • windowsが急に起動しなくなりました;;

    昨日、ウイルスバスターをインストールして、すぐに再起動せず、今日再起動しました。 ところが、ウイルスバスターをいれているとホットメールのメールの内容がエラーが起きてみれなかったので、バスターをアンインストールをして再起動しようとしたら、windowsのロゴの場面でハードディスクにずっとアクセスしていてつかなくなりました。 それで再起動すると今度はinvalid system disk... と表示されるようになったので、いろんなサイトを見て対策をして、 どうやらsys :cといれるとなんとかなるようだったので、いれてみたら、 ドライブCの規定の場所にシステムファイルが 見つかりません。インストール済みのwindowsを 修復するためシステムはドライブcのみ使用されます windows setupを使ってドライブCをブート可能にしてください。 とでました。 ブート可能にするという意味がわかりません。 仕事で使うデータ等も入っていて、初期化したく ないのいですが、初期化以外に方法は無いのでしょうか? 機種はゲートウェイの古いもののようで、たぶん製造されたのが、1998~99年のようです。

  • Nortonが消えません どうすれば消せますか?

    使わないパソコンを放置していたので、ウイルス対策ソフトのNortonが期限切れで、新たなウイルスソフトのウイルスバスターを入れようと思うのですが、その際に前のNortonを消そうとしているのですが、アンインストールできません。 新たにウイルスバスターをインストールしようとしても、Nortonをアンインストールしてからでないとできないみたいで、消そうとしても、消せない。 どうすれば、前のNortonを消すことができるでしょうか?よろしくお願いします。