• 締切済み

起動が遅くなってしまった

先日まで快適に動作していたのですが次のことを行ったら起動が遅くなってしまいました。 今までノートンを使用していたのですが訳あってウィルスバスターに乗り換えようかと思い、体験版をダウンロードして、ノートンをアンインストールしてからインストールしたら、ログインからデスクトップが現れるまでがかなり遅くなってしまいました。 起動の状況は、 1)ログイン画面までは今までどおり 2)ログインするとディスクアクセスが前より遅い感じ(ジーと連続ではなくてジッッジッッと周期的) 3)ディスクアクセスが次第になくなってきたなーと思ったときに壁紙が表示 4)しばらくだんまりで起動の音楽が鳴り、まだだんまり 5)ジーとディスクアクセスが始まるとデスクトップが現れる 何で?と思い、今度はウィルスバスターをアンインストールしても状況は変わりません。 前までは2~5が10秒ぐらいだったのが、今度は2~壁紙が20秒、壁紙~音楽が20秒、音楽~デスクトップが30秒ぐらいです。 ちなみにユーザーの切り替えでは、前と同じくらいです。 ツールでディスクチェックしましたが問題ありません。 PCは、P4 2.4G 200GB 512MB です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• club9999
回答No.2

いらないファイルやレジストリ等残っているためだと思います。 下記サイトでスキャンしてみてください。 200GBもあると時間がかかるかもしれませんが一度試してみてください。

参考URL:
http://safety.live.com/site/ja-jp/default.htm
mypace
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• violet430
回答No.1

ノートンのアンインストールに失敗したのではと思います。 パソコンをリカバリすることをお奨めします。

mypace
質問者

お礼

実はノートンはインターネットセキュリティとシステムワークスの2種類を併用していました。システムワークスはツールを残しておきたかったのでアンインストールしていませんでした。試しにアンインストールしたら起動は元の速さに戻りました。 ありがとうございました。