• ベストアンサー

妊娠7週と4日目のダイエット法ありますか?

今妊娠7週と4日です。 妊娠してから体重が7キロ増えました。 今悪阻中で空腹になると、気持ち悪くなり、空腹にならないよううにひたすら食べた結果です。 一刻も早くやせなきゃとあせっています。 今までのダイエットは、食事の量を短期間減らすというやり方でした。 (一日ワンタンスープ一杯とかシュークリーム1個など好きなものを1日一つだけ) でも、今は妊娠中このようなダイエットはいいものか不安です。 何かほかにもいい方法ありましたら教えてください。

  • mom09
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応医者です。 9月に読んだアメリカの論文に高蛋白質食が体重減少ホルモンを分泌させるとありました。またたんぱく質の摂取により満腹感が引き起こされるというものでした。 今の食生活よりずっと健康的ではありませんか?

mom09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高蛋白質食といいますと、卵、肉類を多くとったほうがいいのでしょうか? でも、妊娠中蛋白質を取りすぎると子供がアトピーなどの皮膚の病気になると聞いたのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

>今までのダイエットは、食事の量を短期間減らすというやり方でした。 >でも、今は妊娠中このようなダイエットはいいものか不安です。 定常時ならならともかく、妊娠中というデリケートな時期にそんなダイエットが良いはずがありません。 陳腐な物言いと感じるかもしれませんが、今はあなた一人の体ではありません。 必ず産婦人科のお医者さんに相談して下さい。 肥満は出産にも悪影響を与えますから、適切なアドバイスをしてくれるはずです。 私の知人は出産時、決して肥満体と言う程ではありませんでしたが、適切な体重にするよう指導されていました。 極端な話、綺麗なお母さんになるには、出産後でも全然遅くはありません。 今は子供の事を第一に考え、くれぐれも素人考えで無茶な事はしないで下さい。

mom09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お医者さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠7週目でダイエット

    妊娠7週目の初タマです。 妊娠が分かる直前に、1ヶ月で3キロ太ってしまい、 こりゃいかんダイエットせねば!と思いたったとたん 望んでいた妊娠がわかりました。 まだつわりなどはきていません。眠くてだるいくらい。 着ていたジーパンがお腹や太ももがパンパンになって、 やせてる妊婦さんより妊婦らしい(泣笑) この分だと私はブクブク太っちゃう妊婦さんになって大変そうで不安。 お医者さんには今までやってたジョギングもヨガも大丈夫ですよと 言われましたが、お腹に力が入らないし、胸も張ってちょっと 走っただけでも痛いですし…なにより流産しやすい時期と聞きますし。 ちょっと怖くて… せめてこの3キロぶんぐらい痩せればと思うのですが、 この時期のダイエットはいかがでしょうか。 もし大丈夫であればどのようなダイエット方法がいいでしょうか。

  • 妊娠15週目になります。

    妊娠15週目になります。 つわりが楽になってきて少しづつですが食べれる物も量も増えてきました。 今体重が妊娠前と比べてマイナス1.5kgですが皆さんは何週目頃から体重が増えてきましたか? 回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週デュファストンについて

    現在妊娠6週です。 5週で血が混ざったおりものが出たので病院に行ったら、デュファストンを7日分処方してもらいました。 それ以来朝と空腹時にムカムカしたり、胸が張ったりしたのですが、 デュファストンが終わった次の日からぱたりとつわりと胸の張りがなくなりました。(今日で2日目です。) まだ6週でつわりが終わる時期でもないのでちょっと心配です。 何か知っていることがあったら教えてください。

  • 太っているのに妊娠12週で4キロも増えてしまった。どうすれば?

    初めての妊娠で、12週に入ったところです。 身長155センチ、妊娠前の体重が63キロと太めです。 ただでさえ体重増加は控えなければいけないのに、4キロも増えてしまって不安になっています。 7週目ごろから食べづわりが始まり、体重が増加する一方です。 空腹になると(血糖値が下がってくると?)胃がムカムカして気持ち悪くなります。 こんにゃくゼリーや野菜スープなど、低カロリーの物を食べてもあまり効果はなく、おにぎりやパンなど、明らかに太りそうな物を食べないと気持ち悪さが解消されません。 現在は家を出てから帰るまで1時間の外出が精一杯(気持ち悪くなってしまう)で、家にこもりがちなのも原因だと思います。 もともと歩くのは好きなのに、思うように体がついていかない自分が歯がゆいです。 せっかくの貴重な妊娠生活なのに、初めからつまづいてしまっているような気がします。 つわりが終わるまでは、我慢するしかないのでしょうか? 同じような経験をされている方、どのように体重管理をされたか、アドバイスをお願いいたします。

  • ダイエットの仕方について

    友人にダイエット中の人がいるんですけど 普段食べる量は我慢もせずお腹一杯たべてるようで、ジムに通って必死に 運動してるようです。 この人に何度もいってるんですけど、ダイエットってお腹一杯食べてる状態だと 運動してもあまり減りませんよね? 私の場合ですと逆に運動は少ししかしてなくて食べる量は腹八分程度にとどめたら 体重減ってきました。あと空腹で運動(軽い筋トレ)しただけでもかなり加速的に 体重減りました。 私のやり方のほうが間違ってるんでしょうかね?

  • 妊娠21週ですが体重が増えません

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠前は48.8キロ。 つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。 そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。 皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。 最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。 原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。 こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか? どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

  • 初めての妊娠6週目になります。

    初めての妊娠6週目になります。 病院に行き、まだ胎児の確認はできませんでしたが、 妊娠の確認をしました。 つわりが2、3日前位まで、つらくてご飯が食べれなかったり して体重が2、3k減りました。 ですが、ここ3日位嘘のように、気持ち悪さがなくなり、 ご飯も普通に食べれるようになりました。 もうつわりは治まったということでしょうか? それなら嬉しいのですが、 それとも、まだまだこれからやってくるのでしょうか? 個人差はあると思うのですが、 変な質問ですみません。

  • 妊娠線!!何週目ででましたか?

    現在33週目です。 体重増9kg・゜・(>_<;)・゜゜ お腹のでっぱりもりっぱなモノになっています(汗) 私は30歳台なので(*^^)、4ヶ月目くらいから2日1回のペース、6ヶ月くらいからほぼ毎日妊娠線予防クリームを塗っています。やっぱり線が残ったらやだし・・・。 今現在、それらしきみたいのはお腹、お尻、胸に出ていません。 実際、これからでてくるものなのでしょうか?? 34週以降に妊娠線がでてしまったという経験者様いらっしゃいますか? またどの部分に、どんな風にでたか教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠14週のお腹について

    今、妊娠14週なのですが、お腹が出っ張っています。妊娠前と体重は変わりませんが、以前と比べても明らかに出ています。お腹の一番出ている部分は、胸先と同じくらいなんです…。胎児の大きさは6センチなのですが、たった6センチでこんなにお腹って出るものなのでしょうか…。まだまだつわりがひどく、食べられるものが限られているので(ほとんとが炭水化物)、そのせいで肉がついてしまったのかなと思っているのですが、どうなのでしょう。また、一食(ご飯1杯、みそ汁1杯のみ)食べただけで胃がパンパンに張るのですが、これは普通の事なのでしょうか。 どなたかご回答をお願いします。

  • 妊娠してます。第6週目です。

    妊娠してます。第6週目です。 158cm 50キロ 程度だったのですが、 元々は大食いだったのですが、 つわりがひどくて、食べれる量が少なくなったせいか 46キロまで落ちてしまいました。 いままでどんなダイエットをしても、 ここまで落ちることなかったので、 嬉しい反面赤ちゃんに影響がないか心配です。 無理にでも食べた方がよろしいのでしょうか? 先輩ママさんや、同じように妊娠してる方の声が聞きたいです!