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ダイエットの仕方について

  • 質問No.7357215
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お礼率 73% (2537/3457)

友人にダイエット中の人がいるんですけど

普段食べる量は我慢もせずお腹一杯たべてるようで、ジムに通って必死に
運動してるようです。

この人に何度もいってるんですけど、ダイエットってお腹一杯食べてる状態だと
運動してもあまり減りませんよね?

私の場合ですと逆に運動は少ししかしてなくて食べる量は腹八分程度にとどめたら
体重減ってきました。あと空腹で運動(軽い筋トレ)しただけでもかなり加速的に
体重減りました。

私のやり方のほうが間違ってるんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (5/12)

再び回答を
他の方もいってますが 全く食事制限なしでは無理ですよね 私も運動で痩せたいと思うのですがというかある程度痩せましたが(-30キロ-30%)運動メインで食事は一応考えてカロリーを気にしながら遅い時間食べない ヘルシーな夕食等に
その上なので

あなたの方が一般的合理的ですね

お友達にも夜を控えるように言ってみては
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます

>>痩せましたが(-30キロ-30%)運動メインで

すごいですね~30キロですともう別人のように久々に会った人には思われたんじゃないでしょうか?

私は最高でも20キロ減ですけど。

あまり食べ過ぎてはいないんですね。なので痩せていってるんだとおもいます。

私も運動をもうちょっとやりたいとはおもうんですけどなかなか余裕なくてできないんです^^
投稿日時:2012/03/12 12:06

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (12/51)

まあ、やり方はあなたの方があってるね。

ただ、スタイルよくなりたいなら軽い筋トレは間違い。
10回くらいで力つきるほどきついトレーニングじゃないとスタイル向上は難しい。
体重だけを落としたいなら今のやり方を続けていけばいい。
体重だけ落としてもお腹の肉までスッキリするか補償はできないけどね。

食事制限は短期戦なら腹八分目より一日-400~500kcalを目標にした方がいいかもね。
長期戦なら腹八分目でもいいけど。
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます

>>10回くらいで力つきるほどきついトレーニングじゃないとスタイル向上は難しい。


あまりやりすぎるとマッチョになりすぎたりしませんかね?なんかゴツイ筋肉質な
体ってあまり理想ではないんですよね。。
投稿日時:2012/03/14 13:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (193/709)

緩やかな食事制限と緩やかな運動を組み合わせるのが減量の王道です。

食事制限と運動、どちらか一方だけでは限界があります。特に運動だけだと痩せる保証はありません。結局のところ、痩せるには消費カロリー>摂取カロリーにしなければならないんです。運動だけだと消費カロリーだけしかコントロールできません。

運動するとお腹空きますね。でもお腹が空いたからといってお腹いっぱい食べちゃうと逆に太るんじゃないかな。運動で消費できるカロリーなんてたかが知れてます。ジョギング1時間必死にやったって600kcalとか700kcal、でも菓子パン食っちゃえば500kcalですよ。ほとんどパア。だから運動オンリーで食事制限なしだと摂取カロリーも増えてしまっていつまで経っても消費カロリー>摂取カロリーにはならず、何年かけても痩せないどころか太ることすらあるんですね。

食事制限だけならまだ痩せる可能性はあります。ただこちらも目標体重に到達した後のやめ方が難しい。食事制限やめて食べ物増やすと確実に体重も増えますから。

一番いいのは緩やかな食事制限と緩やかな運動を組み合わせることです。緩やかな食事制限だけだとあまり痩せませんし、緩やかな運動だけでも痩せませんが、両方あわせれば結構痩せます。また目標体重に到達した後どちらか一方だけやめても大丈夫です。

減量(ダイエット)なんて半分趣味ですから、友達のことは放っておいてあなたはコツコツ痩せていけばいいんじゃないでしょうか。そのうち友達も「あれー?いくらやっても痩せないな」と気づくはずですから。
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます


>>緩やかな食事制限と緩やかな運動を組み合わせるのが減量の王道です。

ですねえ~これが一番だとおもいます。あまり急激に減らすと
体に無理がかかるんで体調悪くなったりしますし

>>食事制限だけならまだ痩せる可能性はあります。ただこちらも目標体重に到達した後のやめ方が難しい。食事制限やめて食べ物増やすと確実に体重も増えますから。


辞めるというかずっと同じ感じで続けるのが一番ですよね。やっぱり増やすとまた
元にもどってしまうリスクがあるんで。


>>減量(ダイエット)なんて半分趣味ですから、友達のことは放っておいてあなたはコツコツ痩せていけばいいんじゃないでしょうか。


ですね~なんかほっとけないたちなわけなんですw
私はあと5キロほど減らそうとおもってます。着々と計画通りいってるんで夏までには
達成しようかとおもってます
投稿日時:2012/03/12 12:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (325/828)

あなたのやり方が合っています。

お友達のやり方は決して間違ってはいないのですが、努力の割にあまり体重減につながらないというか下手すると停滞もしくは体重増になりかねません。
たとえ減ったとしてもリバウンドする可能性がかなり高いです。

ですが、ここのカテをあらかた読んだらわかるように、正しいやり方を素直に受け入れるとは限らないんですよ。
運動こそが絶対と思っている人に食事制限の話をしたって、どうしても心が受け入れないんです。
食事制限が嫌だから運動をしてるというのもありますしね。

まあいずれそういう人も食事制限をしなければ痩せないことに気付くのですが、気付くまでは何をどう言ってもダメですね。
結局ダイエットって心や性格の問題なんだなーと思います。

なのでお友達のやり方を否定はせずに応援してあげましょう。
今はがむしゃらに頑張りますが、数カ月経ってあまり体重に変化がないことを知るとやめてしまうか、本気で悩んで相談されるかのどちらかでしょう。
後者だった場合にのみアドバイスしてあげて下さい。
相手が求めるまでは口出しをしないに限ります。
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます

>>お友達のやり方は決して間違ってはいないのですが、努力の割にあまり体重減につながらないというか下手すると停滞もしくは体重増になりかねません。
たとえ減ったとしてもリバウンドする可能性がかなり高いです。


そうですよね~せっかく苦労してジム通ってるのに意味ない努力を
しちゃってるんで。。運動不足解消や健康維持でジム通ってるなら別だけど明らかに
彼女はダイエット目的でかよってるんですよねえ。。

>>運動こそが絶対と思っている人に食事制限の話をしたって、どうしても心が受け入れないんです。
食事制限が嫌だから運動をしてるというのもありますしね。


まさにそういう感じです。食事制限はストレスが溜まるんで嫌っていってました。。
とても本気で痩せたい人とはおもえない発言ですよねえ。。
投稿日時:2012/03/12 10:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 あなたの考えのほうが合理的です。たとえば菓子パン1個食べると(モノにもよりますが)350kcal~550kcalあります。これを運動で消費しようと思えばウォーキングなら2時間~3時間も必要です。食べることによって摂取されるカロリーは簡単に甚大になりますが、運動で消費するカロリーは苦労の割に僅かです。人間(ほかの動物でも同じですが)の体はエネルギー効率がいいんです。
 しかも食べるのは毎日3食きっちりと食べていますよね。でもジム通いを1日も欠かさずに出来る人って少ないと思いますよ。この人にもう一度この説明をしてあげてください。
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます

>>あなたの考えのほうが合理的です

安心しました。
その人は女性なんですけど172センチで体重が70キロほどあるんです。
運動してるけどなかなか痩せないって相談受けたんですけど、やはり色々話聞いてると
晩御飯はお腹一杯たべてるようです。。

>>ジム通いを1日も欠かさずに出来る人って少ないと思いますよ。この人にもう一度この説明をしてあげてください。


春からは水泳も始めるそうだけど、なかなか私が説明しても理解してくれないです><
投稿日時:2012/03/12 10:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (5/12)

確かに食事制限入れないとなかなか減りませんね でも太りにくい身体と言う意味では運動に力をいれるのはいいですよ

要はダイエットは体重ではなく体脂肪率
私も食事をあまり気にせず運動に力いれてるけど体脂肪率は体重の割には少ないんで

考え方では お腹いっぱい食べてもカロリーを抑えてたらよいし腹八分目でもカロリーが高ければダメだし
それぞれ合うやり方がありますし

食事制限はなかなか引き締まらないからだれた体にはなりますし
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます

体脂肪率ですかあ~確かに筋肉つけて痩せやすい体にしたいとは

いってました。

腹八分はもちろんカロリーは考えてたべてるんで私の場合は大丈夫です
投稿日時:2012/03/12 10:19
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