家賃支払に関する大家さんの発言に困っています

このQ&Aのポイント
  • 両親の借家に住む私は、大家さんの息子さんの不快な発言に悩んでいます。家賃支払が遅れることがあるため、彼は督促に来て不快なことを言ってきます。
  • 私は連帯保証人であり、夫との関係は全く関係ありませんが、彼は夫にも関係ないと言い、私にも支払いを要求してきます。
  • このような発言は法律的にどうなのか、脅迫にあたるのか、分からないので相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に困っています。

私の両親は借家に住んでいるんですが、そこの大家さんの息子さんの発言がものすごく不快でたまりません。 両親が家賃の支払が遅れることがあり、それはこちら側に非があるので申し訳ないことなのですが、なぜか大家さんの息子さんが督促にきて、支払日のその日に入金がないと家にきて、不快なことを言っていくそうです。例えば、 「カードローンを作ってでも支払ってくれないか。本人(両親)がだめなら子供にでも作ってもらって払ってもらわないといけない。」 私達夫婦が実家を尋ねているときに私は家を借りる際の連帯保証人になっているのですが、私の主人は全く関係ないのに 「娘の旦那にもいわないといけない。」といい、母が、「娘の旦那は関係ないでしょ。」というと「関係ないことはない。」といったり、私にも「ちゃんと払うように言ってください。あなたの住んでいるところにも僕の知り合いがたくさんいますから。」とさも近所にも言うよっていうような感じでいってきたことがあります。 このような発言は法律的にはどうなんでしょうか?脅迫めいているようにも思えるのですが…。 どなたか教えてください。

noname#20661
noname#20661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本業は医者ですが法律の資格も持っており、法律の仕事もちょこちょこやっています。 さて、法律的に代位弁済というのはありますが、だんな様は当事者でなく無関係の第三者であるので、当該行為は違法性が高く脅迫に該当する可能性が高いです。 カードローンを作ってといわれても、作る必要はありません。 そういった場合は恐喝罪(刑法249条)として警察に通報されるのがよろしいでしょう。 請求するのは債権者の権利ですが、違法な手段で行ってはいけません。 私人には自力執行は禁止されているのですから、裁判所をとおさなければそういったことはできません。

その他の回答 (4)

回答No.5

法律の専門家ではありませんが一言 不愉快だと思いますが、非は全て質問者様側にあります > 「カードローンを作ってでも支> 私の主人は全く関係ないのに・・・・ 大家の息子を責める前に連帯保証人としての責務を果たしていないと思うのですが? 契約者が家賃を期日までに払わない、連帯保証人も家賃を払わない・・・ 当然、大家の息子としても、きついことの一つも言いたくなるし 他で借りても払って欲しいと言いたくなるのでは 言葉一つ一つは汚い言葉で品性に欠けるとは思いますが、 それまでの経緯にかなり非があると思います 恐喝罪にしても成立するのでしょうか? 恐喝罪とは人を威嚇して財物を交付させ、または財産上不法の利益を得たりすることだと思うのです 不法な利益を上げる目的ではなく、当然契約により得られる 利益を要求していると思うのですが・・・

noname#20925
noname#20925
回答No.4

法律論は分からんのですが。 要は「きちんと期日までに支払う」ってことができてりゃ、 何の問題もないワケですよね?

• bikou223
回答No.3

法律的にとか脅迫めいてるとかの前に、家賃を滞納しなければいいと思うのですが。

• walkingdic
回答No.2

>このような発言は法律的にはどうなんでしょうか? 消費者金融業者などであれば非常に厳しく取り立て方法なども規制されているしガイドラインもあるのですけど、一般の大家さん(息子さんはその代理人)であれば、そういう特別な規制はありません。 ですらか家賃の滞納時に多少きついことを言う程度では脅迫罪として告訴するのは難しいものがあります。 それよりも家賃の滞納がどうも一度に限らないようなので、今後は遅れないようにして、そういうことを言われないようにするのが大事です。