• ベストアンサー

取引先の人を好きに。メールで彼の気持ちは分かる?

29歳女です。取引先の8歳上の彼を好きに。今年は仕事が忙しく,彼とも毎日の様に会社の電話かメールでやりとりしてましたが,彼の会社は遠く,会った事は一度もないです。彼は,私が仕事でつらい時,夜中でもメールや電話でグチを聞いたり励ましてくれ,優しい人。彼に会ったことのある人は彼はおとなしい人といいます。最近,仕事上のやりとりは終わりました。「これからも時々メールしてもいいですか?仕事外ですが」とメールすると「全然OKです。たまにはメールください」と。その後しばらくメールを続け,途中で「○○さんの穏やかな感じが超好きです」と軽く告白めいたメールも送りましたが,「ボーッとしてるだけかも(笑)お互い頑張りましょう」という返事。最近,「会社のPCでは何なので、よかったら携帯のアドレス教えてもらえませんか?」というと,あっさり教えてくれ(僕はマメじゃないので…と付け加えて)今は携帯メールでのやりとりに。でもメールはいつも私からで週1,2回程度。彼は私の質問に答えてくれるか話に乗ってくれるかですが返事は必ずくれます。絵文字使ったりくだけた文章で,文面からもメール自体は嫌ではなさそうですが,私への質問はほとんどなし。私があんまり質問を続けていると終わらせようとすることも。「じゃあまた。お疲れ様。なんのこっちゃ」とか「ふう疲れた。」「もう寝る(笑)」とか。私が彼を好きなのは伝わってると思いますが彼は私にあまり興味がなさそう。彼は優しいのではっきりいえないのかも。遠方の人(岡山~東京)だし会ったこともないのに,自分でも不思議ですが,1日中彼のことが頭にあり,とにかく彼と親しくなりたいという気持ちです。でも取引先の人だし,今後を考えるとあまり思い切ったこともできず。彼は私のことどう思っているんでしょうか?また,この先発展させるにはどうしたらよいでしょうか?男性の方や同じような経験のある方のご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mius-vin
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

状況は全く違いますが・・・・・ 年齢もお互いの環境も立場も違いながら、会った事も一度も無いのに メールや電話での会話から相手の人柄や優しさを感じられて、 お互いに徐々に信頼関係を築けていけた人がいる・・・という経験があるということで アドバイスをさせていただきたいと思いました。 相手のペースやその場の空気を敏感に感じ取って、それに対応できる方なんだな、とお見受けしますので そのままで良いのではないかと思います。 まだ、始まったばかりでお互いに知りたいこと、興味があること・・・ 会話はきっと尽きませんよね。 焦らずにゆったりとした気持ちでメールをする中で さらに打ち解けたり、相手の新たな部分が発見できることもあると思います。 実際に会う機会を作ることが難しい状況であれば、今は急な展開や発展を求めすぎないでいることが良いように思います。 夜遅くの頻繁なメール(他愛無い内容であればあるほど)も、 疲れているときには負担に感じる人もいます。 逆に、毎日の「おはよう!今日も良い一日を」「おやすみなさい。お疲れさま」 週末であれば「どんなふうに過ごすのかな・・・楽しい週末を!」 休み明けには「今週も元気にお互い頑張りましょうね」など 習慣的なメールを送り続けることは、相手に貴女という存在をアピール出来るものだと思います。 継続は力なり、で それが来ないと寂しいな、と思ってもらえるようになればいいですよね。

Pe-ko-3
質問者

お礼

mius-vinさん、あたたかいアドバイスありがとうございます。 文章全体から、優しいオーラを感じます。私の好きな彼にちょっと似てます(笑) 同じように、会ったこともないのにメールや電話だけでよい関係を築くことができた方がいらっしゃると分かっただけでも心強いです。 そうですね、あせらずゆっくり、メールで関係を深めていきたいと思います。それで余計好きになって、でもどうしようもない、という状況になったらつらいかも・・・とも思うのですが。やっぱり遠距離というのがきついですね。でも今は、自分の気持ちに素直になって、彼とコミュニケーションとっていこうと思います。 メールは毎日でもしたいのですが、彼にうざいと思われたくなくておさえてました。毎日メールしても大丈夫でしょうか?彼から返事がなくても、独り言みたいになっても、彼に自分をアピールできますかね?(あれ、新たな相談みたいになってます、すみません) とにかくやってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#20834
noname#20834
回答No.3

同じ状況にいる者です。 取引先の人と仕事で毎日メールのやり取り、 まだ会ったことがない、遠方ということも同じです。 ただ、プライベートなメールのやりとりはまだ 全然ありません。 つい最近思い切って、逆に会ったことがないのを利用して(?)、 お会いしたいと伝えました。 プライベートな用事とも、仕事のこととも触れずに。 迷惑に思われるかと思っていましたが、 相手も会いたいとの返事でした。 仕事上コミュニケーションとっておきたいだけかもしれませんが。 それでも別に、恋仲に発展せずとも、楽しくお話できて、 そのあとまた仕事のメールのやりとりが楽しくなれば よいと思っています。 メールってタイミングも文面も難しいので、 岡山~東京、遠くて大変ですが、 直接会ってみたらいかがかと思います。 別件で行くのでご挨拶したいとか、 重くならない感じで。 メールで伝わらないことが伝わるかもしれません。 逆に会ってみて、全然好みじゃない方かもしれませんし。

  • hellojoe
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

まず幾つか微妙な疑問が残るけど、まず彼は間違い無く独身orフリーなの?(夜中でもメール&TELが出来たとしても・・・) それと電話でのコミュニケーションがどんな感じだったかは質問からは分からないけど、あくまでも仕事が絡んでの上で・・・ コレって別に男だけでは無いと思うけど、人間って基本的に「好かれたい」っていう本能はあるでしょ? ましてや異性から相談やグチって出たらその本能は少なからず働くハズ・・・その上でメールでの告白を受けたらある程度「目的達成的」な感は否めないんじゃないかな?まぁ好かれてるのは悪い気はしないからメールがありゃ返すケド、顔も知らない遠距離の相手に「恋愛」としてソコまで真剣にはならないのが普通なんじゃないかな? 逆に食いつく男も微妙だし・・・(苦笑) まぁコレが「彼は私の事をどう思ってる?」に対する答えだと思うヨ。 それとこの先の発展だけど・・・その相手を振り返えさせるのは今のままじゃ無理でしょ、実際・・・キツイ意見かもしれないけど、 もし写真とか既に送ってる状態で今の現状なら諦めるべき。 少なくとも好みの女なら反応も違ってくるし。万一、好みだったとしてもお互いに年齢的にも遠距離からスタートっていうのは「重い」と思うのが男の本音だよ・・・

Pe-ko-3
質問者

お礼

hellojoeさん、率直なご意見ありがとうございます。 いろいろ納得する部分多かったです。 彼は独身で実家に住んでます。彼女がいるかどうかは聞きたいけど聞けていません・・・それと電話では、仕事の用で電話するんですが、よく脱線して盛り上がってました。完全プライベートでは電話したことないです。 私自身も、今から遠距離なんて面倒だし、したいと思いません。でも好きな気持ちがとめられず、自分でもどうしたいのかわかりません。顔も知らない遠くの人をまさか好きになるなんて自分も思いもしませんでした。実際こんなことあるんだ、と実感してます。苦しい気持ちを誰かに聞いてほしくて投稿しましたが、hellojoeさんのおっしゃることが現実だと思います。 写真とかは送ってません。お互いに本当に顔知らないんです。今度写メール送ってみようかな。それで反応なければあきらめます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取引先の人と仲良くなりたいです。

    取引先の担当の人のことが気になっています。 彼27歳、私26歳です。 会社の人も交えた飲み会で、仲良くなったのがきっかけで最近すごく気になっています。 飲み会の時酔っぱらっていたのか、気になっていましたと冗談で言ってくれましたが、 この時は笑ってごまかしていました。 この後仕事で数回会い、また飲みに行きましょう~と言ってくれました。連絡先交換とかは しませんでした。 最近また仕事で会いましたが、仕事の話とちょっとした雑談で盛り上がりました。 けど、食事の話はしませんでした。 普段は電話とFAX、メールで仕事が完結してしまうので、彼が私の会社に来るのは1か月に多くて 1回程度です。 直接会ったときに連絡先を聞くしかないと思いますが、どのように聞き出したらいいでしょうか? 取引先の方と付き合ったことある方、何をきっかけにして付き合い始めましたか?

  • 取引先の人にメール

    私の先輩の悩みなんですが 先輩は、うちの会社にくる取引先の人に興味があるみたいで「仲良くなりたい」といつも言っています。しかし、これと言って、自分からはアプローチはしません。 仕事の関係のメールを2回程送っただけの仲らしいのですが、もっと仲良くなるために、いくつかプライベートの質問をメールしたいと言っています。 そこで質問なのですが、会社に来るとはいえ、ほとんど見ず知らずの人から、3回目のメールでプライベートを聞かれるのは、引くでしょうか? 私には、この様な経験がないので、特に意見も言うことが出来ません。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 取引先の人が気になります

    はじめまして、lemoncandy22といいます。 ここ最近、仕事上の取引先の人が気になっています。その人とは滅多に会う事は出来ません。やり取りは電話とメールのみです。内容はもちろん仕事のことですが、その中で時々他愛もない話をしたり少しプライベートな話をしたりします。ですが仕事中ですし、それ以上踏み込めないし…と日々悶々としているのです。(というか、「真面目に仕事しろ!」という感じですね^^; きちんと仕事をこなす上での悩みです…)周りに人もいるので迂闊に物を言えないし、メールは個人アドレスではないので仕事上のやり取り以外は出来ません。これ以上、相手に近づくことは難しいのでしょうか…?自分ではもうわからなくなってしまい、皆様のお力添えを頂きたく相談に参りました…!

  • トラブル→取引先の人にメールで連絡先を聞く

    先日、取引先の営業の方と私が、トラブルに巻き込まれました。 実際のところ、事実無根で、事態は沈静化しました。 私は取引先の人が個人的に好きだったため、この一件を利用して、メールでランチのお誘いと、個人的連絡先の交換をお願いしたいと思っています。 普段、仕事ではこちらから電話や特にメールは全くしないため、このようなメールを会社のアドレスに送っていいのか迷っています。どのような文章を送っていいのかもわかりません。 仕事では3ヶ月に1回一緒に仕事するかしないかです。 ちなみに、こちらは中小企業のクライアントですが、取引先は大企業になります。 大企業だとwindowsのメーラーなどが監視されていたりするのでしょうか? なかなか外で出会う機会がないため、直接会って連絡先を聞くのが難しいです。 会社のメールアドレスに個人的目的を兼ねて、メールするのは大丈夫でしょうか?

  • 取引先との恋愛について。。。

    取引先との恋愛について。。。 半年前に、20代半ばで、ひとつ下の取引先の方と知り合いました。 月に一度来てくれて、お話をするのですが、 私が一度、彼のPCメールに私用のケータイで、もちろん仕事のことで送ったメールに、 “ネットがつながらなくて。。。” という理由で、私用ケータイからメールをくれました。 そこから、個人的に連絡をするようになりました。 会社には、今も週一くらいで電話が来ます。 取引先なうえ、ひとつ下でもありますが、時々、周りにひとがいないと タメ語で話してくれます。 私がおやすみの日には、ケータイに電話がきて、仕事のことの相談?のような 話もします。 営業だから、企画や入稿のことは、彼ではないのですが、 ウチのことは、営業の彼が窓口を引き取ってやってくれています。 私が彼をスキなのは、彼も知っていると思います。 ただ、彼はどう思っているのか、まったくわかりません。。。 取引先以上の関係にはもうなれないのかな。。。? 男性や、営業をされてる方にも教えていただきたいです。

  • 女性にお聞きしたい!取引先の女性にメールするときの・・・

    取引先に気になる女性がいます。が、直接仕事が一緒になることはほとんどなく、何度か会話をした程度です。 仕事で会社のメールを何度かやりとりしたこともあります。毎日その女性が、気になって仕方ありません。 これから先も取引をする会社ですが、意を決して私的なメールを送ってみようかと思っているのですが・・・ 会社のアドレスに私的なメールを送られるとやっぱり迷惑ですかね? 送られるとしたらどんな内容がいいでしょうか?

  • 取引先の人と食事をすることに・・・

    私は24歳会社員(女)です。 先日、上司に同行して取引先へ打ち合わせに行きました。その際に取引先の男性(Aさん)と初めて名刺交換をしました。 (Aさん・・・たぶん20台後半・・・は仕事柄よくうちの会社に電話をかけてくる人で、私は内勤なのでよく電話を取ります。) 数日後、同じ取引先の人がうちの会社の女の子3名を食事に招待してくれ、先方の中にAさんもいました。 その日は楽しく終わりましたが、とくにAさんと親しくお話をしたわけでもありませんでした。 次の日Aさんから会社に電話があり、私が出ました。 昨日はありがとうございました~的な会話をし、Aさんが「また飲みたいですね。今度はいつにしますか?」と言うので、「いつでもいいですよ~」と社交辞令のつもりで返事をしました。 そうしたら、「じゃぁ明日はどうですか?」 予定が入っていたのでお断りしたら、「では明後日はどうですか?」 面白いこと言うなぁと思って、「明後日は暇ですよ」といいました。 すると、「本当ですか!ええと、定員2名でいいですか?」 よく意味がわからなくて「はぁ、どうぞ」と答えたら、 「すみません!僕びっくりしちゃって!あの、明日また電話します!失礼します!!」ガチャ ・・・あれ?だれ宛の電話だったの?という感じでした。 次の日に電話がかかってきて、「明日なんですけど、予約を取りました。19時にXXにお願いします」 びっくりしました・・・ 社交辞令のやり取りと冗談だと思っていたので・・・ 食事に行くのは構わないのですが、サシで話をするような間柄でもないし、そもそも2回しか会ったことない人と何を話せばいいのでしょうか。 仕事もほとんど関わりがないです。 このシチュエーションって、どうなんでしょう? なにかアドバイスいただければと思います。

  • 好きな相手が取引先

    こんばんは。 昨年夏頃から気になっていた人が最近になり、好き という気持ちに変わった人がいます。 その人は取引きをしている会社の方なのですが、 遠方の会社(関東と関西くらいの距離があります。) なので、普段は仕事上のアドレスと電話のやりとり しか接点がありません。 今まで打ち合わせで会ったのは5~6回ほどです。 ただ、近いうちに仕事を数日間、一緒にします。 しかし、その仕事が終わってしまうと次はいつの会う 機会があるか不明です。 これまで私は数ヶ月に渡り、仕事にかこつけて (不謹慎で、すみません。)電話やメールをしてるせいか、 だいぶ打ち解け仲良くなれたように思います。 そこで、もう一歩距離を縮めたいのですが、 どうしたら良いか悩んでます。 携帯アドレスや食事と考えましたが、 どう声をかければ良いのか考えてしまいます。 また、いざ言おうとすると緊張してしまいます。 みなさまからのアドバイス、どうぞよろしくお願いします!! アドレス、食事以外にも方法があれば教えてください。

  • 取引先の人に気になる人がいます。

    取引先の人に気になる人がいます。 一緒に仕事をすることが多い営業の人(男)を気になっています。 最近、仕事をお願いする機会が多く、 ここ2カ月ぐらい毎日電話をしたり、週に2~3度納品にきています。 ずっと会社に電話をもらっていたんですが、 最近は携帯(社用)に直接電話をくれるようになり、 そこからちょっとした雑談もするようになりました。 私の仕事が忙しかったり、急ぎの仕事が発生することが多いので、 「できることがあれば手伝うので何でも言って。」とか、 「夜中でも電話をくれればでますよ。」とか、 「○○さんのためなら休みの日も対応しますよ」とか、 営業トークとはわかっていても、 「私のため」みたいな、 気になる人から言われるとうれしいことを言ってくれます。 この前は、納品にきたときに、突然、差し入れをくれました。 冗談で、「今度、差し入れを持っていきます」と前に電話で言われていたのですが、 本当に持ってきてくれました。 私が仕事をお願いする発注者なので、彼が優しくしてくれているのか、 それとも、私に好意をもってくれているのかよくわかりません。 私は彼のことが気になっているので、 もう少しプライベートなお付き合いがしたいと思っています。 ですが、仕事の取引も今後もずっとあるし、 仕事をする上で、ものすごく良好な関係なので、 この関係をキープしたいとも思っています。 差し入れのお礼を渡して、私が好意を持っていることを伝えてもいいのか、 それとも、仕事上のお付き合いとしてとどめるべきか迷っています。 私からアクションをおこしてもいいものでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 会社の取引先の人のことが好きなんですが…

    会社の取引先の人が好きです。 先日、取引先さんが来た時、仕事の話が落ち着き雑談をしていて好みのタイプの話しになりました。 その時に思いきって 「私は○○さんがタイプですよ」って言ってしまいました。 その時は驚いてたみたいで笑っていました。 その日、取引先さんが帰る時に差し入れでお菓子をあげました。 それからまた最近会社に取引先さんが来たんですが、私にだけお菓子を頂きました。 次はいつ来るのか聞くと、「まだ分からないけど、決まったらまた電話するよ、なるべく○○さんがいる時に来るよ。」って言ってくれました。 帰って頂いたお菓子を見たらハート型のチョコレートが何粒か入ってました。 ハート?!で意識し過ぎてしまったんですが、彼の気持ち的にはどうなんでしょうか…? ハート型っていうのが気になってしまっています。