• ベストアンサー

取引先の人を好きに。メールで彼の気持ちは分かる?

29歳女です。取引先の8歳上の彼を好きに。今年は仕事が忙しく,彼とも毎日の様に会社の電話かメールでやりとりしてましたが,彼の会社は遠く,会った事は一度もないです。彼は,私が仕事でつらい時,夜中でもメールや電話でグチを聞いたり励ましてくれ,優しい人。彼に会ったことのある人は彼はおとなしい人といいます。最近,仕事上のやりとりは終わりました。「これからも時々メールしてもいいですか?仕事外ですが」とメールすると「全然OKです。たまにはメールください」と。その後しばらくメールを続け,途中で「○○さんの穏やかな感じが超好きです」と軽く告白めいたメールも送りましたが,「ボーッとしてるだけかも(笑)お互い頑張りましょう」という返事。最近,「会社のPCでは何なので、よかったら携帯のアドレス教えてもらえませんか?」というと,あっさり教えてくれ(僕はマメじゃないので…と付け加えて)今は携帯メールでのやりとりに。でもメールはいつも私からで週1,2回程度。彼は私の質問に答えてくれるか話に乗ってくれるかですが返事は必ずくれます。絵文字使ったりくだけた文章で,文面からもメール自体は嫌ではなさそうですが,私への質問はほとんどなし。私があんまり質問を続けていると終わらせようとすることも。「じゃあまた。お疲れ様。なんのこっちゃ」とか「ふう疲れた。」「もう寝る(笑)」とか。私が彼を好きなのは伝わってると思いますが彼は私にあまり興味がなさそう。彼は優しいのではっきりいえないのかも。遠方の人(岡山~東京)だし会ったこともないのに,自分でも不思議ですが,1日中彼のことが頭にあり,とにかく彼と親しくなりたいという気持ちです。でも取引先の人だし,今後を考えるとあまり思い切ったこともできず。彼は私のことどう思っているんでしょうか?また,この先発展させるにはどうしたらよいでしょうか?男性の方や同じような経験のある方のご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mius-vin
回答No.2

状況は全く違いますが・・・・・ 年齢もお互いの環境も立場も違いながら、会った事も一度も無いのに メールや電話での会話から相手の人柄や優しさを感じられて、 お互いに徐々に信頼関係を築けていけた人がいる・・・という経験があるということで アドバイスをさせていただきたいと思いました。 相手のペースやその場の空気を敏感に感じ取って、それに対応できる方なんだな、とお見受けしますので そのままで良いのではないかと思います。 まだ、始まったばかりでお互いに知りたいこと、興味があること・・・ 会話はきっと尽きませんよね。 焦らずにゆったりとした気持ちでメールをする中で さらに打ち解けたり、相手の新たな部分が発見できることもあると思います。 実際に会う機会を作ることが難しい状況であれば、今は急な展開や発展を求めすぎないでいることが良いように思います。 夜遅くの頻繁なメール(他愛無い内容であればあるほど)も、 疲れているときには負担に感じる人もいます。 逆に、毎日の「おはよう!今日も良い一日を」「おやすみなさい。お疲れさま」 週末であれば「どんなふうに過ごすのかな・・・楽しい週末を!」 休み明けには「今週も元気にお互い頑張りましょうね」など 習慣的なメールを送り続けることは、相手に貴女という存在をアピール出来るものだと思います。 継続は力なり、で それが来ないと寂しいな、と思ってもらえるようになればいいですよね。

Pe-ko-3
質問者

お礼

mius-vinさん、あたたかいアドバイスありがとうございます。 文章全体から、優しいオーラを感じます。私の好きな彼にちょっと似てます(笑) 同じように、会ったこともないのにメールや電話だけでよい関係を築くことができた方がいらっしゃると分かっただけでも心強いです。 そうですね、あせらずゆっくり、メールで関係を深めていきたいと思います。それで余計好きになって、でもどうしようもない、という状況になったらつらいかも・・・とも思うのですが。やっぱり遠距離というのがきついですね。でも今は、自分の気持ちに素直になって、彼とコミュニケーションとっていこうと思います。 メールは毎日でもしたいのですが、彼にうざいと思われたくなくておさえてました。毎日メールしても大丈夫でしょうか?彼から返事がなくても、独り言みたいになっても、彼に自分をアピールできますかね?(あれ、新たな相談みたいになってます、すみません) とにかくやってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#20834
noname#20834
回答No.3

同じ状況にいる者です。 取引先の人と仕事で毎日メールのやり取り、 まだ会ったことがない、遠方ということも同じです。 ただ、プライベートなメールのやりとりはまだ 全然ありません。 つい最近思い切って、逆に会ったことがないのを利用して(?)、 お会いしたいと伝えました。 プライベートな用事とも、仕事のこととも触れずに。 迷惑に思われるかと思っていましたが、 相手も会いたいとの返事でした。 仕事上コミュニケーションとっておきたいだけかもしれませんが。 それでも別に、恋仲に発展せずとも、楽しくお話できて、 そのあとまた仕事のメールのやりとりが楽しくなれば よいと思っています。 メールってタイミングも文面も難しいので、 岡山~東京、遠くて大変ですが、 直接会ってみたらいかがかと思います。 別件で行くのでご挨拶したいとか、 重くならない感じで。 メールで伝わらないことが伝わるかもしれません。 逆に会ってみて、全然好みじゃない方かもしれませんし。

• hellojoe
回答No.1

まず幾つか微妙な疑問が残るけど、まず彼は間違い無く独身orフリーなの?(夜中でもメール&TELが出来たとしても・・・) それと電話でのコミュニケーションがどんな感じだったかは質問からは分からないけど、あくまでも仕事が絡んでの上で・・・ コレって別に男だけでは無いと思うけど、人間って基本的に「好かれたい」っていう本能はあるでしょ? ましてや異性から相談やグチって出たらその本能は少なからず働くハズ・・・その上でメールでの告白を受けたらある程度「目的達成的」な感は否めないんじゃないかな?まぁ好かれてるのは悪い気はしないからメールがありゃ返すケド、顔も知らない遠距離の相手に「恋愛」としてソコまで真剣にはならないのが普通なんじゃないかな? 逆に食いつく男も微妙だし・・・(苦笑) まぁコレが「彼は私の事をどう思ってる?」に対する答えだと思うヨ。 それとこの先の発展だけど・・・その相手を振り返えさせるのは今のままじゃ無理でしょ、実際・・・キツイ意見かもしれないけど、 もし写真とか既に送ってる状態で今の現状なら諦めるべき。 少なくとも好みの女なら反応も違ってくるし。万一、好みだったとしてもお互いに年齢的にも遠距離からスタートっていうのは「重い」と思うのが男の本音だよ・・・

Pe-ko-3
質問者

お礼

hellojoeさん、率直なご意見ありがとうございます。 いろいろ納得する部分多かったです。 彼は独身で実家に住んでます。彼女がいるかどうかは聞きたいけど聞けていません・・・それと電話では、仕事の用で電話するんですが、よく脱線して盛り上がってました。完全プライベートでは電話したことないです。 私自身も、今から遠距離なんて面倒だし、したいと思いません。でも好きな気持ちがとめられず、自分でもどうしたいのかわかりません。顔も知らない遠くの人をまさか好きになるなんて自分も思いもしませんでした。実際こんなことあるんだ、と実感してます。苦しい気持ちを誰かに聞いてほしくて投稿しましたが、hellojoeさんのおっしゃることが現実だと思います。 写真とかは送ってません。お互いに本当に顔知らないんです。今度写メール送ってみようかな。それで反応なければあきらめます(笑) ありがとうございました。